タグ:食事 ( 21 ) タグの人気記事

YUZUSUCO・ゆずすこ


九州に住むブログのお友達あーちゃんから、
“ゆずすこ” なるものを 
いただきました♪

a0111280_19592139.jpg

調味料好きの私としてはもう、♪♪♪ です。

ゆず皮・おしょう
で ゆずすこ なんですって。
“ゆずひこ”が何かで訛ったのかと思っちゃいました(笑)

以前ワンコはーちゃんに手作りの皮の首輪を
プレゼントしていただいた事があり、今回ちょっと修理を
お願いしていたのですが、その出来上がった首輪に
同封してあった、ゆずすこさん。
a0111280_20125410.jpg

普通逆だと思いませんか?
お礼をするのは私の方ですよね。

でも、とってもおいしそうだったので、遠慮なく
夕食に使うことにしました(笑)
ちょうどオットが出張中なので、今日は元々お手軽
パスタの予定でした。
ゆずすこさんのために和風味にしてみます。
a0111280_20121286.jpg

実はこのパスタのベースは、ゆずずこさんには
少々もったいない まぜりゃんせ梅じそ
a0111280_20162592.jpg

これ おいし~です~♪
中々どうしてのお味に仕上がりました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-27 20:27 | いただきもの

鶏からできたお醤油


鶏醤(けいしょう)というお醤油をご存知でしょうか。
a0111280_14325191.jpg

北海道 三笠市の会社で作られているものなのですが、
醤油でもなく、魚醤でもない 発酵調味料、
鶏からできたお醤油です。

見た目もお醤油と同じ、サラリとして薄口醤油のようです。
a0111280_1435384.jpg

以前から気になっていたので、先日購入してみました。

使い方は、普通のお醤油とほとんど一緒です。
天然のアミノ酸が豊富で、
そのまま舐めても旨みを感じます。
お刺身の味も、ランクアップするような気がします。

今日のランチはこの鶏醤を使って、
いつものへんてこのっけものを作ります。
a0111280_14405283.jpg

冷蔵庫に残っていた、地元の秋サケを蒸しておいたもの
と、こちらも地元産の赤たまねぎを使って。
a0111280_1442175.jpg

レシピは“エリックさん”のサーモンペッパーステーキを
アレンジして。
a0111280_14441079.jpg
a0111280_14442533.jpg

にんにくは抜いて、
お醤油の代わりに鶏醤で、
黒こしょうの代わりに粒マスタードを入れました。

サケは蒸してあるので、温めたソースをたまねぎの
上から ジュッ。

“エリックさん”には、1人ごはんの時によくお世話になります。
オットはお料理に“チェ~ンジ”を求めない人。
↓こういった、フルーツが混じったものなどは、
a0111280_1449454.jpg
食事とは固く認めないので(笑)
お酒を飲まないので余計にかもしれませんね。

同じく残り物の、サラダ各種を添えて。
a0111280_14532583.jpg
a0111280_14531022.jpg
ひとりランチ のっけものシリーズ、
“秋サケのっけハニーマスタード鶏醤ソース”
・・・長い(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-04 15:07 | おいしいもの

いくらしょう油漬け


秋ですね~。
生すじこが出まわるようになりましたね~。

この時季、北海道の殆ど?のご家庭では、
ご自分でいくらを漬けるのではないでしょうか?
a0111280_162044.jpg

塩漬けも美味しいですが、わが家ではもっぱらしょう油漬けで楽しみます。

私は、100グラム200円台になったら買うようにしてますが、最近は中々250円前後まで下がりませんね。
今回は100グラム298円のものを購入。
小さめの1腹263グラム、775円でした。
a0111280_16244863.jpg

塩を1~2つまみ入れた40~50度のお湯
(少し熱いが手を入れられるくらいの温度)に
割りほぐした生筋子を入れ、ふり洗い。


◇あまり熱いと皮が硬くなって生臭みが残り、
温度が低いとふり洗いではなかなかほぐれない◇

真水で数回洗い、残った筋や皮や汚れを取り除き、
この時点で少し白濁したいくらも、
最後に冷たい塩水にさーっと浸すと、あら不思議!
とっても綺麗なオレンジ色に輝きます。
a0111280_16255787.jpg

ヒタヒタのおしょう油とお酒のタレに浸して、一晩置き
ぷく~っとタレを吸い込んだら出来上がり。


この場合も、いくらが隠れるくらいに浸さないと
生臭くなっちゃいます。

おしょう油とお酒は半々。
この生筋子の量(263グラム)だと25~30ccくらい
づつかな? いつも適当レシピなもんで(^^ゞ
お酒の弱い方は煮切ってアルコールを飛ばしましょう。

お好みでみりんやお出汁を入れる方もいますが、
実家の味はおしょう油とお酒のみ。
それでも十分美味しいですよ。
a0111280_16261254.jpg

いくらがたくさんあるのに、ごはんの上いっぱいに
かけないのは・・・

後から自分で好きなだけかけながら食べるからです。
その方がたくさん食べられちゃうから(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-03 16:54 | ごはん

ニセコ野菜でひとりごはん

オットが土・日に1泊で、ニセコへ 観楓会 
に行きました。

注) 【観楓会:かんぷうかい】
   会社や町内会ぐるみで行う北海道独特の行事で、
   9月~11月に温泉などに1泊し宴会を行う、
   秋のお花見といった催し。
   特に紅葉が始まってなくとも良い(笑)
   紅葉狩りとはまた趣向が少し違う。
             
             以上どさんこプチガイドでした^m^

ニセコといえば、おいしいお野菜が有名なので、
たくさん買ってきてもらいました。

じゃがいも・にんじん・トマト・なす・いんげん・ゴーヤ
枝豆・青唐辛子・ etc ・・・ 。

その中の一部を使って、お昼ごはんをつくります。

私のお昼ごはんは相変わらずヘンですね。
まるで居酒屋です(笑)
a0111280_1541347.jpg
*このトマトはコクと甘みがあり、今年食べたトマトの中で1番美味しかったです。

これは赤い皮のじゃがいもレッドムーン
最近はスーパーでも見かけるようになりましたね。
a0111280_15435625.jpg

中は普通の黄色です。
a0111280_15444222.jpg

先日の古物屋さんの帰りに寄った、
エーデルワイスファームさんのビアブルストも
一緒に入れましょう。
a0111280_15482915.jpg

ビアブルストも もちろん美味しいのですが、ここの
ベーコンは絶品です!
(*エーデルワイスファームさんは
         ニセコにはありません)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-07 15:56 | ひとりごはん

節約自慢合戦

不況の波が我が家にも ザップ~~ン。
夫婦でお互いの食事事情を “自慢?” し合います。

『オレのお昼なんて、コンビニのパンとか
なか卯の500円でおつりのくるメニューさっっ』

と “がんばってるオレ” をアピールするオット。

な~に言ってんだか。わたしなんてコレ↓だよ~。
a0111280_15383681.jpg

■カルボナーラソース&フランスパンの残り
 コストコのグレープジュースとトマト

前夜に作ったスパゲティカルボナーラのソースと
パンが残った時点で、翌日のお昼は決定ですから・・・。
これだけ、他になにもなし(泣)
でも、おいしかったから本当は満足(笑)
a0111280_15401579.jpg

コンビニだろうがなか卯だろうが
選べるだけ、いいと思うんですけど~~(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-04-14 15:50 | ひとりごはん

たまごやき

朝食に玉子焼きを出したら、
『ホットケーキみたいな味がするけど・・・』 と、
不思議そうにオットに言われました。

チッ、気付いたか~。

先日、テレビで 玉子焼きにマシュマロを入れると
“冷めてもフワフワでおいしい” とやっていたので、
早速まねっこ。
マシュマロなんて今まで買った事もありませんが、
丁度ネットスーパーをした際に安かったし、
マシュマロも一緒に購入してみました。

届いたものを見てみると、・・・

“マシュマロ・バニラ風味” とありました。 
あれ、バニラ風味?
まあ、いっか~おいしそうだし(笑)

大さじ1のだし汁or水に対しマシュマロ2~3個。
レンジでチンしてマシュマロを溶かしてください。
お好みでお正油たらりです。
それを卵2個とまぜまぜし、普通の玉子焼き同様に焼きます。


たま~に牛肉と豚肉の区別が付かない時もあるオット
なので、うまく誤魔化せると思ったのですが、
バニラ風味には気付かれてしまいました( ̄ェ ̄;)
以外に繊細な舌をお持ちのようで・・・(汗)

     ↓確かにふわふわでおいしい
       仕上がりでした(*^_^*)
a0111280_13303318.jpg

アメリカ人じゃないのでキャンプでマシュマロは
焼かないし、そもそもマシュマロなんて
食べないですもの。

暫らくは、バニラ風味の玉子焼きで
我慢していただきましょう(笑)
みなさんも、マシュマロをご購入際は
お気をつけください^^

ところで、玉子焼きは 甘い(砂糖)派? 
しょっぱい(塩・正油)派?

私は甘い派、オットはどちらでも派。
私の母は玉子焼きにはお砂糖、お義母さんは
塩か正油らしいのです。
なので、今は我が家ではそのときの気分で
両方作っていますが、

以前家族でお寿司を食べた時、
お義姉さんが 『お寿司屋さんの玉子って甘いから嫌』
と言っていたのが不思議でした。

私は “だって玉子焼きだもん、甘いに決まってるし” 
と思ったのですが、お義姉さんはお義母さんの
しょっぱい玉子焼きで育ったからなんですね。
これって地域性もあるのかもしれませんが、
やはり“家の味”が大きいですよね。

お砂糖の玉子焼きを食べて育ち、しょっぱい玉子焼きも、
だし巻き玉子も、大人になるまで知らない味でしたが、
今では食卓にのぼる回数の1番多い玉子焼きは、
オット家直伝のシャケとネギを入れた、しょっぱ系の玉子焼きです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-03-14 13:56 | ひとりごと

たらのスープ

この季節、じゃがいもをたくさん食べたい日につくる一品
a0111280_15342323.jpg

今が旬の生たらの身を使ってもおいしいのですが、
身が“グズグズ”になっちゃうので、出汁もよくでる
姫たらの一夜干しをよく使います。

a0111280_15382390.jpg

小さいスケトウダラ(たらこのお母さん)
さーっと火で炙っていただくと、ビールにも良く合いますね。

a0111280_15405845.jpg

フランスパンなんかがよく合いますが、
この日はパセリを切らしていて小ネギを散らしたので、
なんとなく白いご飯で食べました(笑)

More
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-05 15:59 | ごはん

のっけもの

白いご飯は、炊きたてしか食べないオット。
炊き立てを冷凍したものもダメ。
二人暮らしだし、1合炊いても必ず残ります。

a0111280_1414518.jpg
ご飯を炊くたびに、
どんどん・どんどん
増えていきます。

やっつけるのは当然私のお仕事(涙)


たまりにたまった冷凍ごはんの上に、前の日に残った
おかずなとをのせた、丼ならぬ “のっけもの” 
洗い物も少なくて済みますしね。
私のお昼ご飯の定番です。

ほとんどが残り物ですし、下の画像のように

『え~~、これのせるの~?』 

なんていう物もありますので、
いつも名も無き “不思議料理” が出来上がります。

このご飯もそうですね

↓ほうれん草のソテーに鶏のうめソースのっけ             
a0111280_1531294.jpg
          MIXベジタブルソテーと鶏竜田のっけ↑  


オットはお豆の料理は食べないので、豆なしチリビーンズをよく作ります。

 ↓ビーンズ抜きチリビーンズのっけ(←意味不明)
         ってことは、チリライスですね(笑)
a0111280_14301581.jpg


もちろん、のっけもの 以外も食べますのよ(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-28 14:43 | ひとりごはん

りんごジャム

わりと積極的にフルーツを食べるオットですが、
最近りんごのシャキシャキした歯ざわりを嫌がります。

私達がりんご好きだと思っているお義姉さんは、
(ん~確かにりんごは好きですが、・・・)

『毎年送ってくるけど誰も食べないの』 と、
よくおすそ分けしてくれますし、

お義母さんも 『○○さんから貰ったから半分ね』 
と、よく持ってきてくれます。

でも~ ・・・

もりんごは好きですが、1度に1コは食べられないし、
そうそうりんごばかりは・・・と言うわけで、1度貰うと
中々減らないりんご。

ん~~???

新鮮なうちに、ジャムにでもしましょう。
a0111280_17281813.jpg

*ホーローなどの鍋に、
 皮をむいて適当な大きさに切ったりんごを入れ
 りんごの25~30%のグラニュー糖と、2分の1コのレモン汁を
 まわしかけ1時間ほど放置
 そのまま火にかけ3~40分、お好みのクタクタ感で


パンと一緒に、チーズも添えてひとりごはん
a0111280_17303271.jpg

手づくりパンだったら良かったけど、
 パンは焼けません(笑)

このほか
カレーに入れて煮込んだり
アイスクリームやヨーグルトに添えたり
アップルパイのたねにもします。

そして今日。

お義母さんがまた、りんごを2コくれた・・・・・・・(泣)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-26 17:48 | ひとりごと

キムチソース

手抜き料理が多いので、便利な市販の調味料をよく利用します。

白鷹ソースのキムチソース
        これは いただきもの ですが、
a0111280_17173873.jpgちょっとびっくり、かなりおいしいです。
いっぺんに気に入りました。魚介の
エキスも程好く効いて自然な甘さで
辛味もマイルド。
原材料のトップが、
りんごとなっているので、なるほどです。
塩焼き鳥に付けたり、ちょっとした薬味はもちろん、
キムチチャーハンや味噌ラーメンにも良く合います。


今日はとり胸肉と水菜を炒めてキムチソースであえ、
ご飯にのっけてひとり用お昼ご飯です。
炒める時に、お好みでごま油とお醤油をたらり。
a0111280_17334351.jpg

                         (いただきもの)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-24 17:37 | お気に入り


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング