タグ:食事 ( 21 ) タグの人気記事

でかズッキーニ

家庭菜園のズッキーニをいただきました♪


えーってくらい大きかったけど写真に撮るのを忘れちゃった。
3分の2ほど使ったところでの撮影

a0111280_118498.jpg

a0111280_1182415.jpg
手首より太い(^^;;

ズッキーニは、塩コショウをして粉をパタパタはたいてカリッと焼くのが1番好きだけど、
それだけじゃ二人暮らしじゃ食べきれない量です。

あとはパスタとかイタリアン系しか思いつかないけど、
煮物にしたら下(階)の両親も食べるかな~???


3分の2は煮物にして残りはパスタで食べました。
a0111280_11134770.jpg

a0111280_1114297.jpg
ズッキーニとえびをオリーブオイルで炒め
クレイジーソルトと先日の『くろこしょうにんにくとうがらし』を入れると
とっても簡単ペペロンチーノ風パスタができあがり♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-08-01 08:20 | ごはん

グリーンカレー

ひそかに人気だったお義父さんネタ??

まだネタはたくさんありますが、惜しまれつつ終了しますm(__)m



『えーっもっと聞きたい』って方は、
私と仲良くなって直接聞いてね(笑)


深い意味もクレームがあったわけではありませんが、
元々人のことをどうのこうの言うブログが好きじゃなくて・・・。

オモシロネタが怒りのネタに変わる前に自主終了。




というわけで今日はひとりランチネタ。


こんなものを作ってみました。
a0111280_16355338.jpg

オットはこういうココナツベースだったりエスニックテイストのものは
食べないし、ナス嫌い。私はナス大~好き。
ひとりランチでいただきます。


本当に10分でできた。


a0111280_16425665.jpg

裏書のレシピ通りに作ったら牛乳が分離しちゃったので、
最後に入れる方が良いかも知れません。


パブリカがなかったのでピーマンで。
赤みはエビで。


4皿分レシピ。
あれ、3皿で食べちゃいました(笑)
(1度に3皿じゃないですよ、3度に分けて食べましたよ)


レシピ通りだと塩分が少し強いですが、辛さもマイルドで私向き。

また買ってこよ~っと。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-04-15 16:48 | ひとりごはん

やきべん・ナポリタン味

どさんこのソウルフード!?やきそば弁当、
              ・・・のナポリタン味。
a0111280_15185494.jpg

やっぱり食べてみるっしょ(笑)



野菜は赤ピーマンとオニオン
a0111280_1520942.jpg

a0111280_15202567.jpg

ふりかけはパセリ、スープはコンソメ


味の感想・・・
これはこれでありだけど、
“やきそば弁当”は、ソース味に限ると思います~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-02-15 15:24 | おいしいもの

2本立て/大根菜のお味噌汁と灯油酔い

<大根菜のお味噌汁>
a0111280_1065072.jpg

実家のお味噌汁は、大根菜の時はなぜかいつも
青なんばん(青唐辛子)を直火で炙ったものが
そえてあった。

なぜか?はわからないんだけど、
一味や七味ではなく青なんばん。
a0111280_1013227.jpg
このように食べる時に好きな分だけ入れて、割きながら
辛味を調節して食べます。

オットは青菜やネギなどを先に入れて炊いたお味噌汁は
NGで、このてのものは後入れを希望してきます(面倒)

色や食感が変わるのが許せないらしく
青いものは青く、シャキシャキのものはシャキシャキ
のまま、2日目のお味噌汁も嫌がります(ホント面倒)

実家に居る時は黒くなった菜っ葉でもワカメでも
平気だった私ですが、今は青い菜っ葉と青なんばんで
両家のコラボで楽しんでいます。
(自分の事はちっとも面倒じゃない・笑)



話はかわって・・・・・・・

<灯油酔い>

何日か前、給湯ボイラーの給油ホースが劣化して破れ、
洗面所の床に灯油がこぼれていました

ホースは次の日新しいものに変えてもらったですが、
床材&下地にずいぶん滲みちゃったみたいで、
3日たっても生々しい灯油臭がぷ~~ん。

気持ち悪い・・・。

私の2大嫌いなニオイが石油系&ゴムのニオイ。
家っ子の私にはつらい毎日なのであります~。


柑橘類に茶ガラ、ファブリーズに小麦粉、
色々お試し中ですが、濡れるとその分灯油が乾かない
ので換気をしながらガマンガマン。


あ~あ、今日から3日間雨予報(T_T)

ちなみに、
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-09-30 10:38 | ごはん

野菜だしで、

先日の野菜だしで スープを作ったり、
お肉にまぶして焼いたり、パスタの隠し味にしてみたり、
オムレツにしてみたり・・・
色々挑戦してみましたが、やっぱりスープが一番美味しかったかも。

クリーム系が良く合うので、最後の一袋は
えびとお豆のスープに決定。
a0111280_16133945.jpg


一緒にいただいた生七味も、山椒の香りがきいてて
とっても美味しかった。
薬味として色々いただきましたが、
白いご飯とのりが最高です。
a0111280_16161438.jpg

ちょっぴり辛くて、最後は鼻水がでます(~_~;)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-04-05 16:17 | ひとりごはん

やさしいごはん

年末からひいた風邪が治りきらずに
グズグズした日々を送っていました。

市販の薬を飲むと良くなるので、
あまり続けて飲んでもいけないかな、と
飲むのをやめると、ぶり返す。
ダラダラと1ヶ月近くそんなが生活が続いていましたが
先週とうとうダウン。
その後病院のお薬で、なんとか復活できました。

そんなときにお義母さんが運んでくれたごはん。
a0111280_19191673.jpg

体ポカポカしょうがいっぱいのカレイの煮付け
ほうれん草のあえもの
イチゴ


愛を感じます (T_T)


わが家はオットの両親との2世帯住宅。
普段の生活は、食事から何から全て別です。

でも私が具合が悪くなると、お願いしたことは
何でもしてくれます。
私が嫌がることには、決して手をだしません。

あ~ありがたい(涙)
おかげで元気になりました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-19 19:26 | ごはん

冬の味

冬になると母が作る北国の郷土料理、
鮭の飯寿司(いずし)  なれずしの一種です。
a0111280_19441580.jpg
先日、実家でもらってきました。

ハタハタ ニシン ホッケ などでも作りますが、
母は鮭一辺倒。

酢で閉めたお魚を、ご飯や麹・野菜で漬けたものです。
クセのある味なので、嫌いな人も多いようです。
私は小さい頃から慣れ親しんだ味で好きなのですが、
嫁ぎ先の家族は誰一人食べません(苦笑)

自分では漬けませんが、これを食べると
“冬が来たな~” と思います。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-06 19:56 | おいしいもの

ブログ初め

a0111280_2020918.jpg

すっかりご無沙汰している間に
年があけてしまいましたね。

近頃はリースねたが多くなってしまい、どうしても
リースブログの更新が多くなりがちでしたが、
“こっち”のブログも、自分の日々の備忘録として残して
いきたいので、細々ながら続けていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


さて~
今年のお正月は天気にも恵まれ、
気温もさほど下がらず雪も降らず、
過ごしやすい日が続いています。

おかげでとってものんびりとした休みを過ごせています。

元旦は『何にもしないDAY』で、だらだらと

2日の今日は 白石神社に初詣、
a0111280_20294084.jpg

実家で悪ふざけをし、
a0111280_2030265.jpg

徳寿で焼き肉、
a0111280_2031182.jpg

家に帰ってまたまただら~ん。

だらだら・まったり = 大食い  なので、
胃が少々お疲れぎみ。
体重もおそらく・・・・・( ̄ェ ̄;)

オットのお休みはあと2日。
そろそろシフトチェンジを始めなくてはね。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-02 20:35 | 日々の事

ホロさんのおべんとう


わりとご近所にある、自然食 ホロ さん。

有機・無農薬野菜の自家栽培野菜を中心とした、
安心でやさしいお料理のお店です。

*日替わりの玄米ごはん定食
私はお店で食べずに、持ち帰り用のお弁当にしてもらいます
a0111280_22162814.jpg

a0111280_22195068.jpg
4月28日のメニュー
・たかきびと春菊のコロッケ
・新玉サラダ
・ヤーコンのきんぴら
・カブと高野豆腐の煮物
・大根とわかめのスープ
・黒米入り玄米ごはん
・おつけもの


どれもやさしいお味ですが、野菜本来の旨みがあり、
繊細な味の中に、お出汁の味もしっかり感じられます。
玄米ご飯も、かみ締めるたびに旨みがジュワ~。

メインには揚げ物が付くのですが、
ぜんぜん油っこくなく、サックサクです♪

-------------*-----------------*--------------

この日は、ホロさんに寄る前に、
イベントが終わったCherishさんへ
イベント用リースの引き取りに行きました。

オットは 『泣きながらドッサリ持ち帰るんでしょ?』と、
とってもイジワルな事を言っていましたが、
11個納品したうちの5個が、お嫁入りしてました。

わ~い♪
リースはCherishさんでは異質だし、どうしてもお値段が
高めになるので、なかなか完売とは行きませんが、
私としては、5個も売れて気分上々です。

何しろイベントも納品も初めてのことだし、
私のリースを買ってくださる方がいらっしゃったことが
何よりも嬉しいのです。

そしてもっと嬉しい事に、
お嫁に行けてないリースたちも、引き続きCherishさん
の店内に飾って(販売)いただける事になりました。

そしてそして、5月と7月のイベント
*雑貨・手作りフェスタ in 江別
*VOL 10 カントリー&クラフトフェスタin新琴似

へのお誘い♪♪

なんだかイベントづいていますが、
制作意欲が維持できて、いい感じ!?

可愛いの、いっぱい作らなくちゃね。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-01 22:59 | ごはん

新巻鮭


毎年 年末になると、お義母さんの親戚が新巻鮭を
おくってくるのですが、これが クセモノ。

日本人ですし、どさんこですから、
『神の魚』 とも呼ばれる鮭は、もちろん大好きです。

でもね~、下ろすのがメンドクサイ。
しかもいつも忙しい年末。
どさんこがどさんこに、鮭おくらなくても~(>_<。)

いつもは、お義母さんが綺麗にさばいて、
私は美味しいところだけおすそ分けいただくのですが、

お義母さんったら、12月に入り利き腕をまさかの骨折。
てことは ・・・・・。

え~~っっ
私にどうしろと!!!


私、魚を下ろすの嫌いなんです(泣)
やってもサンマやイワシくらい(涙)

泣いても仕方がないので、がんばりました 私。
人生で3度目の新巻下ろし。

内臓がないのがせめてもの救い。
とかなんとか言いながら、自宅キッチンは
鮭が1本丸ごと入るように、ワイドシンク仕様。
軍手と出刃も自前です(笑)
a0111280_1135826.jpg
まずは皮もおいしくいただくため、鱗をとります。

a0111280_1111749.jpg
頭をバッサリ落としてから、

a0111280_111551.jpg
私は未熟者なので、3等分にしてから3枚に。

a0111280_1153845.jpg
こんな感じでしょうか。
この頭とアラは、大事な々食材です。

a0111280_117844.jpg
冷凍で送られてきたのですが、
解凍しすぎて身が柔らかかったのと、
包丁がよく切れず、少し崩れてしまいました(反省)

最近は頭やアラが気軽に手に入らなくなって、
こんなときは、面倒な新巻鮭も嬉しいもの。

大事なアラは何になるかと言うと、

郷土料理の
a0111280_1191417.jpg

三平汁に。
a0111280_1193276.jpg


【三平汁】は・・・
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-22 11:28 | ごはん


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング