タグ:野菜 ( 16 ) タグの人気記事

三升漬け


先日のニセコ野菜の中に、青なんばんがありました。
a0111280_17364778.jpg

青なんばんは青唐辛子のことなのですが、
北海道の人は、“青なんばん”って言います。

私、お漬物は浅漬け以外つくれませんが、
この季節、毎年漬ける 三升漬け(さんじょうづけ)は
我が家の食卓にかかせない味です。
漬物ではありませんけどね^^

お醤油と米麹と小口に刻んだ青なんばんを
       1 : 1 : 1
これをただ混ぜるだけの超簡単料理。

母から教わった味ですが、“さんじょうづけ” で変換
出来ないので、きっと郷土の味なのでしょうね。

青なんばんを小口切りにしたら、
a0111280_17394140.jpg

同量の米麹をほぐして混ぜ、
a0111280_174005.jpg

同量のお醤油を注いで保存します
a0111280_17401668.jpg

たったこれだけ。

麹がトロッとしてくる、1ヵ月後くらいからが食べごろです。

焼きなすや冷奴、納豆に焼き魚、お醤油がわりに調味料として使います。
あとは炒め物の隠し味などにも。

↓こちらは3年もの。  
a0111280_17404893.jpg

さすがに3年物になると少し古いニオイがしてくるので、
2年で食べきるのがオススメかな。

2年ものはたまりませんよ(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-23 17:48 | おいしいもの

ニセコ野菜でひとりごはん

オットが土・日に1泊で、ニセコへ 観楓会 
に行きました。

注) 【観楓会:かんぷうかい】
   会社や町内会ぐるみで行う北海道独特の行事で、
   9月~11月に温泉などに1泊し宴会を行う、
   秋のお花見といった催し。
   特に紅葉が始まってなくとも良い(笑)
   紅葉狩りとはまた趣向が少し違う。
             
             以上どさんこプチガイドでした^m^

ニセコといえば、おいしいお野菜が有名なので、
たくさん買ってきてもらいました。

じゃがいも・にんじん・トマト・なす・いんげん・ゴーヤ
枝豆・青唐辛子・ etc ・・・ 。

その中の一部を使って、お昼ごはんをつくります。

私のお昼ごはんは相変わらずヘンですね。
まるで居酒屋です(笑)
a0111280_1541347.jpg
*このトマトはコクと甘みがあり、今年食べたトマトの中で1番美味しかったです。

これは赤い皮のじゃがいもレッドムーン
最近はスーパーでも見かけるようになりましたね。
a0111280_15435625.jpg

中は普通の黄色です。
a0111280_15444222.jpg

先日の古物屋さんの帰りに寄った、
エーデルワイスファームさんのビアブルストも
一緒に入れましょう。
a0111280_15482915.jpg

ビアブルストも もちろん美味しいのですが、ここの
ベーコンは絶品です!
(*エーデルワイスファームさんは
         ニセコにはありません)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-07 15:56 | ひとりごはん

さっぽろき

札幌黄

というタマネギをご存知でしょうか。
a0111280_15383324.jpg

肉厚で糖度が高くジューシー。
生食はちょっぴり辛いのですが、
熱を加えると甘さと柔らかさが増し、
とてもおいしい玉ネネギですが、

天候に左右されやすく、大きさも不揃いで
病気にも弱く、長期保存に向かない
などと生産効率が悪く、
農家さんに敬遠されて生産量が減っていったため

“幻の玉ネギ”

と呼ばれています。
(最近はルネッサンス事業などで、
   生産量が増えているそうです。)

ありがたいことに、お義母さんが知り合いの農家さん
から毎年分けてもらえるので、我が家の玉ネギは
毎年札幌黄です。

そんな貴重な “幻” でも、
キロ買いで車庫にどーーんとあるわけですから、
春先になると芽は伸びるし、傷み始めて玉ネギ臭が
車庫に漂ってきますので、
毎年この季節は“玉ネギ三昧”の食事になります(汗)

昨日は、くり抜いた玉ネギの真ん中に
ハンバーグの種を詰めた
目玉メンチにして食べました。
a0111280_1550224.jpg

でも私、この時期旬の九州産の白くて柔らかい
“新タマネギ” も大好きで、
生食にはもっぱら新玉ネギです(〃▽〃)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-04-19 16:02 | ごはん

今日の残念ちゃん

小振りですが、ころっとした
おいしそうなお芋が売っていました。

これで、

180円

a0111280_16381278.jpg

さて何にしようかな~・・・

今回は 芋きんつば に決定!
a0111280_16403342.jpg


パクッ

え~、おいしくない・・・(涙)
お芋の味はまずまず。

敗因は、甘すぎた・衣が薄すぎた・“焼き”に入ったところでパニくった。
などなど・・・・・
何か、普通の味過ぎでつまらなかった。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-17 16:47 | ひとりごと

レンコンにはまる

住んでいた土地柄のせいか、実家の母がレンコン料理を
作らなかったせいか、食材として
あまり馴染みがなかったレンコン。

今、すごくはまってます。
a0111280_12502911.jpg

結婚した頃、レンコン料理にチャレンジしてみようと、
近所のスーパーで、 “レンコンの水煮” 
なるものを買い、きんぴらにしてみたところ
おいしいけど・・・・・『まあまあかな。』
水煮特有の酢の香りも残っていましたし、
たま~に “ボフッ” っとしたなんともいえない
嫌な食感にあたったり、大好物にはなれずにいました。

何かのきっかけで、生レンコンのおいしさは
知ったのですが、当時はあまり売っているお店も少なく
鮮度もいまいち。しかも産地ではないせいか、
当時レンコンは3~400円はする、
私にとってはお高い野菜の部類。
以後もそれほど食卓にのぼることなく過ぎていました。

しかしひょんな事から、3年ほど前にデパ地下で
見つけたレンコンが、1パック180円ほどの
お買い得品として、山積みに。
翌週行っても、山積みに。翌々週行っても、山積みに。
いつ行ってもお買い得商品として山積みである事が
嬉しくて、毎週のように買っていました(笑)

もちろんおいしいからなのですが、今でも多い時は
毎日曜日ごとに買いに行く程はまってます。
a0111280_1374032.jpg昨日はこれで、
195円。
いつも200円を
切る価格で、
鮮度も抜群。
多分、細くて
小さくて
1級品ではない
のでしょうが、
私は出来上がりの見た目的に、こちらのほうが好き。
すり流しやレンコン餅は、モチモチし過ぎて
あまり好きではないので、


シャキシャキ歯ごたえの残る、定番のきんぴらやサラダ
煮物で楽しんでいます。

    ↓最近のお気に入りは揚げレンコンの甘辛煮
a0111280_13181531.jpg

    ↓なかでも1番のお気に入りはレンコンチップ
a0111280_13211435.jpg

と言っても私の場合は、油でカリカリに揚げるのでは
なく、モッチリ感が残る程度の厚さにスライスをして
塩コショウで味付けし、フライパンで焼きます。
“モチッ” “カリッ” ビールのおともに最高です♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-09 13:35 | お気に入り

黒にんにく

近頃よく耳にする黒にんにく。
お知り合いから“痩せるよ~”と言われ、
1コだけ いただきました。
a0111280_16335480.jpg


甘くてドライフルーツみたいな食感です。
お味も 微かに にんにく臭の残るドライプルーン。
食べ方がわからないまま、1日1片 
半分まで食べました。

『何個食べ続ければ、痩せるのだろう?』

  聞いておきなさい、私。

そして・・・・・。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ↓帰りが遅い日のオット用おうどん 
a0111280_1643050.jpg

  この時、24時です。  
  これ食べちゃダメ、私!

私はもちろん、夕食は済ませています。
でも18時くらいに食べるから(←早過ぎ)、
12時まで起きているとお腹が空くの。

あ~、おいなりさんまでぇ~ ジュルル~(泣)

食べちゃダメ、食べちゃダメ、食べちゃ・・・・・・・・・・

しかし、この3分の1が私のお腹に消えることに・・・・・。
つい、横に並んで一口、いえ二口
・・・もらってしまいます。

黒にんにく?痩せる?     それ以前に問題多し。

                    (いただきもの)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-21 16:58 | ひとりごと


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング