タグ:野菜 ( 16 ) タグの人気記事

キタアカリ

新じゃがのおいしい季節になりました。
a0111280_1550449.jpg

いただきものの新じゃが。

キタアカリは煮くずれしやすいので塩茹でには向きませんが、
お義母さんが皮付きで茹でてくれました。

採れたて茹でたて『はっー美味しい~~♪』
育てず調理せず、なんにもせずに楽チ~ン^^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2013-09-18 15:55 | おいしいもの

紫いんげん

ひゃぁー、前回の更新から約半年。

もういいや、って何度も思ったんだけど
久しぶりに自分のブログを読み返してみて、

完全に自分のためだけど、やっぱり記録って必要かなと思ってみたりして。



おいもやアスパラなど、最近は紫の野菜をよく見かけますが、
いんげんも紫のがあったのねー。
a0111280_17505695.jpg

a0111280_17521092.jpg

ナスとお味噌で炒めて食べました。
あたりまえですが、普通にいんげんでした(笑)

きゅうりはは今年も豊作。食べきれないし生食も飽きたので、
干しきゅうりにして炒めたりお漬物にして、歯ざわりを楽しんでみたり。

でもサスガに干しきゅうりも飽きてきたよー。
a0111280_17444143.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2013-08-30 17:55 | 日々の事

でかズッキーニ

家庭菜園のズッキーニをいただきました♪


えーってくらい大きかったけど写真に撮るのを忘れちゃった。
3分の2ほど使ったところでの撮影

a0111280_118498.jpg

a0111280_1182415.jpg
手首より太い(^^;;

ズッキーニは、塩コショウをして粉をパタパタはたいてカリッと焼くのが1番好きだけど、
それだけじゃ二人暮らしじゃ食べきれない量です。

あとはパスタとかイタリアン系しか思いつかないけど、
煮物にしたら下(階)の両親も食べるかな~???


3分の2は煮物にして残りはパスタで食べました。
a0111280_11134770.jpg

a0111280_1114297.jpg
ズッキーニとえびをオリーブオイルで炒め
クレイジーソルトと先日の『くろこしょうにんにくとうがらし』を入れると
とっても簡単ペペロンチーノ風パスタができあがり♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-08-01 08:20 | ごはん

安納芋

いただき物でしか食べたことがなかった安納芋。

このまえコストコで、
安納芋が10個入りで売っていたので買ってきた。


安納芋といえばやっぱり焼き芋。
a0111280_9485484.jpg
蜜芋とも言われるくらいなので、中には蜜がたっぷり。


a0111280_9494671.jpg
オレンジでねっとりクリーミー、あま~い♪

時間をかけて焼くことで甘味も増すらしいので、
オーブンでじっくり焼いてみた・・・ってか、
今の家はストーブがないし。
a0111280_9561268.jpg

あふれ出した蜜がたくさん。
カリカリしたところを食べてみたら、
カラメルみたいな、飴みたいな味がした。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-29 10:01 | おいしいもの

長沼方面へ

最近、ニセコ野菜がお気に入りですが、
日曜日は目先を変えて長沼野菜を買いに行きました。


長沼・千歳方面は意外に素敵なお店が多く(失礼かな?)行きたいスポットがたくさんだし、
何よりニセコより断然近いので朝も楽でした。


まずは夏用の寄植えの花苗が欲しかったので
Pottinng Shed ポッティングシェドさんへ。
(ニセコに引き続き雨 :涙)
a0111280_20335076.jpg

a0111280_20341563.jpg

予想通り珍しいものや可愛いものがたくさんで、
1件目からテンションUP!
a0111280_20345253.jpg

元気で素敵なオーナーさんにアドバイスを
いただきながらこちらの可愛い花苗たちを買ってきました。
a0111280_2036125.jpg

もう少しこんもりしてきたら可愛くなるはず♪


ちなみにこちらはニセコへ行った時に、
真狩フラワーセンターで買った可愛いこ。(名前忘れた~)
a0111280_2036309.jpg

今年買った花苗の中で1番好きです。


ポッティングシェドのオーナーさんオススメの野菜直売所を教えていただき、野菜もたっぷり購入。


次は長沼在住のお友達に『ドライフラワー売ってたよ~』と聞いていた、
ハーベストさんのスイーツショップへ。
a0111280_20443390.jpg

作家さんのハンドメイドや雑貨もありました。

ドライフラワーは欲しいものがありませんでしたが、
スイーツはしっかり購入♪

a0111280_20433864.jpg

オットはシャレたお店には入りたがらないので
残念ながらハーベストさんでのランチはなし。


次回は長沼在住のお友達と、ドライフラワーのお店に
行く予定なので、素敵なお店でランチしたいな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-07-20 20:54 | おでかけ

ニセコ2011

(自分でもビックリ、まさかの2ケ月未更新;;)


昨年からすっかりハマっているニセコ野菜。
シーズン本番、今年も買出しに行って来ました。

朝7時出発、行きは中山峠まわり。
a0111280_11162461.jpg

出発時は雨、峠は濃い霧の悪天候でしたが、
ニセコ到着時は快晴でした。


いきなりのソフト。 しかも食べかけ(笑)
a0111280_11173429.jpg

いつもはミルク工房の方へ行くのですが、
この日はスイーツ購入の予定がなかったので、
こちらでソフトで食べちゃいました。


今回の1番の目的は、
仁木町でのさくらんぼ購入だったので、
お野菜購入後、即ニセコ出発。
a0111280_11224717.jpg

仁木町ではちょうどさくらんぼ祭りを開催中。

さくらんぼ祭りは混んでいるので、フルーツ街道沿いで
佐藤錦を購入し、仁木を後に。

余市を通って小樽方面へ向かいます。
お腹が空いたので、小樽でお昼ご飯にしました。


運河沿いは混んでそうだったし、
悩むのも嫌だったので なると にしました。
a0111280_11482720.jpg

私は うにたま丼
a0111280_11265325.jpg

オットは からあげ定食
a0111280_11272947.jpg

あれ? なるとのお客さんの90%は頼むと思われる 
半身揚げ定食を頼まないあまのじゃく夫婦(笑)

もちろん半身揚げは大好きですが、この日はお疲れモードで骨付きお肉が面倒だったのです。(←すごいおうちゃくもの)

この日購入したものは、
トマト ルバーブ 青しそ ルッコラ バジル 青とうがらし 摘果メロン いんげん 空芯菜 ピーマン ドライフラワー 花苗 さくらんぼ
などなどです。


さっそく お漬物用の摘果メロンを下漬けし、
(その後お味噌かめんつゆで本漬け)
a0111280_11422194.jpg

ルッコラとトマトはえびのガーリックソテーを添えていただきました。
a0111280_11435648.jpg

ニセコ野菜ごはんの追加画像↓
a0111280_20131697.jpg


と言うわけで、本日のデザートはさくらんぼ
a0111280_11444443.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-07-11 11:50 | おでかけ

ニセコへお野菜を買いに・・・


6月最後の日曜日は、
車で2時間ほどのニセコへお出かけ。

私は 初ニセコです。
去年仕事や観光で何度か訪れていたオットに
おいしいお野菜を買ってきてもらってから、
“また食べたいな~”  と今年も楽しみにしていました。

夏野菜も出回り始めたとのことですし、ドライフラワーも
扱っているらしいとの事なので、
今年は私も連れて行ってもらいました。
↓じゃがいも畑と羊蹄山
a0111280_1022553.jpg

1番の目的は、道の駅ニセコビュープラザ での
新鮮なお野菜ですが、
ネットで調べた場所も数箇所回りました。
(殆どが食に関する場所ですが・笑)
a0111280_10253282.jpg
ミルク工房 でソフトを食べ、
スフレやロールケーキ・シュークリームをお買い上げ。
どれもコクがあるのにあっさりして美味しかったです♪

帰り道、奥土農場 石窯パン工房 で
田舎パン・とうもろこしパン・黒豆パン・食パンなどを
お買い上げ、どれも香りがよくしっかりした味で、
美味しかったな~。
a0111280_10425434.jpg

そして、朝7時半に出発したのでこの辺でお腹も
空き始め、札幌への帰り道にある 
喜茂別町の FuKuRouの森 でランチタイム。
a0111280_10483632.jpg

この辺り一帯はは、羊蹄山の雪解け水が浸透した
天然水が美味しい名水の里で有名なので、
出されたお水も羊蹄山系の天然水。
a0111280_10545757.jpg
涼しげなボトルに、ミントが添えられていました。

食事は、赤のときめきピザと
旬のホワイト&グリーンアスパラのパスタ
をいただきました。
a0111280_1051184.jpg
a0111280_1051911.jpg
どちらもとても美味しかったです♪

夏野菜はまだまだこれからが、旬。
あと何度かは、足を運ぼうと思っています。

そうそう、食 以外で買ってきたものもあります。
種類は少なかったのですが、ニセコのドライフラワー。
a0111280_1185630.jpg

こちらもこれからが出回りの時期なので
また訪れるのが楽しみです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-07-05 11:10 | おでかけ

メロンのお漬物


お義母さんの親戚さんの、
メロン農家さんからいただいた、
栽培過程で間引いた、摘果メロンでつくるお漬物。

みそ漬けにしました。
a0111280_1371557.jpg

若い実なので皮まで食べられちゃいます。

パリパリパリ・・・・
歯ごたえもあって、おいしいですよ。

メロンのあじはまったくしません。
味は、胡瓜の味のしない胡瓜  ・・・みたいな?
a0111280_13114335.jpg

種もちゃんとあります^^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-06-26 13:16 | おいしいもの

紫アスパラ


最近、紫色のお野菜をみかけるようになりましたね。

初・紫アスパラ 

いただいちゃいました♪
a0111280_17343188.jpg

お出かけしていたお義母さんが、途中の道の駅で購入。
すご~く太いのですよ。
a0111280_17361517.jpg
ゆ、指がじゃありませんよ(^^;;

切り口はみどりなんですね~。
a0111280_1737436.jpg

そして茹でてみると、
a0111280_1738179.jpg
せっかくの紫がみどりに(>_<。)

あとで調べてみたら、
茹でるとアントシアニンが流出してみどりになるらしい。 

知らなかった ですもの。
ひと足遅かった 残念。


でも、グリーンアスパラより香りがあって甘みが強く、
シャキシャキ感が残ります。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-06-22 17:42 | いただきもの

とんがりトマト


トマトを いただきました。
a0111280_174168.jpg

とんがってるそうですよ~。
a0111280_1745483.jpg

どれどれ、
a0111280_1751880.jpg

ほんとだ~。


味が濃くて、甘くて酸味のバランスもちょうど良い。
とっても美味しいトマトでした。
(でも、ちょっと硬かったの~^m^)
a0111280_177625.jpg

中の種の部分の緑が濃いと、
好みのトマトの味の事が多いのです。

小さい頃、家族に “トマトおんな” と呼ばれていた
私が言うのだから間違いありません ←あやしい(笑)

*トマトおんなとは・・・
 好き嫌いが多く、トマトさえ食べていればゴキゲン
 だった、小さい頃の かかおさん のこと。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-03 17:12 | いただきもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング