タグ:調味料 ( 12 ) タグの人気記事

パンにおいしい・・・

パンにおいしいよつ葉バター
a0111280_17142494.jpg

CMを見てずーっと気になって気になって気になって、
しばらく我慢してたけど、ど~うしても
食べたくて食べたくて食べたくて、
とうとう買っちゃいました。


a0111280_1719472.jpg

トーストはカリカリが好き。

ホイップしたバターだそうです。
ふんわり軽くて美味しかったです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-09-28 17:21 | おいしいもの

ニセコ方面へ

お休みはニセコ方面へおでかけ。
お花や野菜を買ったり、美味しいものを満喫してきました。



行きは中山峠経由で帰りは仁木・余市を周って小樽経由で。



行きの目的は『七味にんにく』
a0111280_1162084.jpg

喜茂別の道の駅で買えます。
(でも販売会社は札幌・・・しかも割りと近所;;)

一言『札幌で買えますか?』と電話すればいいのでしょうが(笑)


卓上の小瓶でも使い切れず賞味期限が切れて変色しちゃうのに、
大きいし使い切れないだろうから、私は買うのを躊躇したのですが
オットに押し切られ買ってみたところ意外になんにでも合うので
珍しく使い切り、2本目の購入となりました。

讃岐や関西系のおうどんにも意外に合います!
(隣の“くろこしょうにんにくとうがらし”はパセリなどが入っているので
 洋風なものによく合います)


オットがバンバンかけるのを見て
『えー、うどんにもにんにく??』と思ったのですが、
結構いけます(笑)


90g入り1本500円
卓上の小瓶が15gで100~100数十円なので、
ちゃんと使い切れれば高くない計算だし、
私の料理は『何かもの足りない』らしいので、なにかと重宝いたしました。

      ↑よく考えて見たら失礼な話だな・・・(`ε´)


ニセコなどの続きはまた次回~~
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-07-17 11:24 | おでかけ

グリーンカレー

ひそかに人気だったお義父さんネタ??

まだネタはたくさんありますが、惜しまれつつ終了しますm(__)m



『えーっもっと聞きたい』って方は、
私と仲良くなって直接聞いてね(笑)


深い意味もクレームがあったわけではありませんが、
元々人のことをどうのこうの言うブログが好きじゃなくて・・・。

オモシロネタが怒りのネタに変わる前に自主終了。




というわけで今日はひとりランチネタ。


こんなものを作ってみました。
a0111280_16355338.jpg

オットはこういうココナツベースだったりエスニックテイストのものは
食べないし、ナス嫌い。私はナス大~好き。
ひとりランチでいただきます。


本当に10分でできた。


a0111280_16425665.jpg

裏書のレシピ通りに作ったら牛乳が分離しちゃったので、
最後に入れる方が良いかも知れません。


パブリカがなかったのでピーマンで。
赤みはエビで。


4皿分レシピ。
あれ、3皿で食べちゃいました(笑)
(1度に3皿じゃないですよ、3度に分けて食べましたよ)


レシピ通りだと塩分が少し強いですが、辛さもマイルドで私向き。

また買ってこよ~っと。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-04-15 16:48 | ひとりごはん

野菜だしで、

先日の野菜だしで スープを作ったり、
お肉にまぶして焼いたり、パスタの隠し味にしてみたり、
オムレツにしてみたり・・・
色々挑戦してみましたが、やっぱりスープが一番美味しかったかも。

クリーム系が良く合うので、最後の一袋は
えびとお豆のスープに決定。
a0111280_16133945.jpg


一緒にいただいた生七味も、山椒の香りがきいてて
とっても美味しかった。
薬味として色々いただきましたが、
白いご飯とのりが最高です。
a0111280_16161438.jpg

ちょっぴり辛くて、最後は鼻水がでます(~_~;)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-04-05 16:17 | ひとりごはん

大好きな人たちの素敵なコラボ

おひさしぶりです・・・・・
こんなに間があいていたとは自分でもビックリ(笑)

大切なブログのお友達、あーちゃんとチイちゃん。
ともに九州在住。

先日のあーちゃんのレモンオイル・コンディショナー
続き、チイちゃんからもなにやら “よかもん” が!
a0111280_17134485.jpg

おダシや調味料をセットでいただきました。
こちらでは中々手に入らない、
飛び魚の焼きあごだしブレンドのおダシ。
a0111280_17161670.jpg

レシピ本も付いていたので、その中から
冷しゃぶ用のトマトだれをつくってみました。
a0111280_17163984.jpg

つぶしたトマトに、茅の舎だしとオリーブオイルと
レモン汁を加える・・・レモンがなかったので、
あーちゃんからいただいた、
レモンオイル・コンディショナーを入れてみました。

予想通りおいしい♪
素敵な人たちによるおいしいコラボとなりました。

そして一緒におくられた 食べるラー油。
a0111280_17202152.jpg

ワタクシ、人生初・食べるラー油でございます^^
a0111280_17214112.jpg

遅ればせながら、
ちょっと辛いけどとってもおいしいのですね~。
いまのところ、冷奴やぎょうざなど
ポピュラーなメニューでのお試しですが、
お酢と混ぜて食べたらおいしかったな~。

あーちゃんもチイちゃんもいつもありがとう。
また何か北海道の美味しい物、探しておきますね~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-08-25 17:29 | いただきもの

レモンオイル・コンディショナー


おいしいオイルを
   いただいちゃいました♪

“レモンオイル・コンディショナー”
a0111280_1095651.jpg

【ベリッシモ】さんのHPによると、
(リンクについての記載がみあたらなかったので、以下一部抜粋して載せています。)

『有機栽培のフレッシュなレモンとオリーブの実を一緒に
ぎゅーっと圧搾。風味豊かなレモンとオリーブのジュース
を、さらに遠心分離機にかけて、水分を一切飛ばし、
ついに濃厚なレモンとオリーブのエキスだけを残しました。』

・・・とのこと。

魚介系のお料理の仕上げに合うそうです。

と言うわけで、さっそくお試し。
届いたその日はお買い物をしていなかったので、
魚介系はイカしか見当たらず。
まずはシンプルにいただくことにしました。

イカとピーマンのクレイジーソルトソテーのサラダ乗せ
a0111280_10312941.jpg

a0111280_10314781.jpg
うわぁ~、大変おいしゅうございます!
とっても気に入っちゃったので、次の日はエビを買って
きていただきました。
先週火曜日に届いてから、ほぼ毎日食べていますが、
オイルと言いながらとてもあっさりしているので、
ぜんぜん飽きません。

チキンや魚介系が本当に何にもない時は、
ただトマトをザクザク切って、
クレイジーソルトをふっていただいています。
a0111280_10374867.jpg

あーちゃん、あらためてごちそうさま。
おいしいものを教えてくれて、本当にアリガトウ!!

調子に乗って 元上司のお中元に、
オリーブオイルギフトセット を贈っちゃいました。

そうしたら、後日納品書とともにこんなものが・・・
a0111280_10424847.jpg

a0111280_1050650.jpg

身に覚えのないスパイスセット?
『サービス?気前がいいな~』 なんて思っていたら、
この記事をアップするためにHPを見ていたら

7月のキャンペーンで
【5000円(税込み)以上お買い上げでもれなく
           スパイス3種類(3点)をプレゼント!】


となっていました。

知らなかった~、何だか得した気分♪
だってここだけの話、税込みのお買い上げ金額、
4620円ですもの。
ベリッシモさんありがとう。何かあったら
またお買い物します!
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-07-27 10:53 | いただきもの

YUZUSUCO・ゆずすこ


九州に住むブログのお友達あーちゃんから、
“ゆずすこ” なるものを 
いただきました♪

a0111280_19592139.jpg

調味料好きの私としてはもう、♪♪♪ です。

ゆず皮・おしょう
で ゆずすこ なんですって。
“ゆずひこ”が何かで訛ったのかと思っちゃいました(笑)

以前ワンコはーちゃんに手作りの皮の首輪を
プレゼントしていただいた事があり、今回ちょっと修理を
お願いしていたのですが、その出来上がった首輪に
同封してあった、ゆずすこさん。
a0111280_20125410.jpg

普通逆だと思いませんか?
お礼をするのは私の方ですよね。

でも、とってもおいしそうだったので、遠慮なく
夕食に使うことにしました(笑)
ちょうどオットが出張中なので、今日は元々お手軽
パスタの予定でした。
ゆずすこさんのために和風味にしてみます。
a0111280_20121286.jpg

実はこのパスタのベースは、ゆずずこさんには
少々もったいない まぜりゃんせ梅じそ
a0111280_20162592.jpg

これ おいし~です~♪
中々どうしてのお味に仕上がりました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-27 20:27 | いただきもの

鶏からできたお醤油


鶏醤(けいしょう)というお醤油をご存知でしょうか。
a0111280_14325191.jpg

北海道 三笠市の会社で作られているものなのですが、
醤油でもなく、魚醤でもない 発酵調味料、
鶏からできたお醤油です。

見た目もお醤油と同じ、サラリとして薄口醤油のようです。
a0111280_1435384.jpg

以前から気になっていたので、先日購入してみました。

使い方は、普通のお醤油とほとんど一緒です。
天然のアミノ酸が豊富で、
そのまま舐めても旨みを感じます。
お刺身の味も、ランクアップするような気がします。

今日のランチはこの鶏醤を使って、
いつものへんてこのっけものを作ります。
a0111280_14405283.jpg

冷蔵庫に残っていた、地元の秋サケを蒸しておいたもの
と、こちらも地元産の赤たまねぎを使って。
a0111280_1442175.jpg

レシピは“エリックさん”のサーモンペッパーステーキを
アレンジして。
a0111280_14441079.jpg
a0111280_14442533.jpg

にんにくは抜いて、
お醤油の代わりに鶏醤で、
黒こしょうの代わりに粒マスタードを入れました。

サケは蒸してあるので、温めたソースをたまねぎの
上から ジュッ。

“エリックさん”には、1人ごはんの時によくお世話になります。
オットはお料理に“チェ~ンジ”を求めない人。
↓こういった、フルーツが混じったものなどは、
a0111280_1449454.jpg
食事とは固く認めないので(笑)
お酒を飲まないので余計にかもしれませんね。

同じく残り物の、サラダ各種を添えて。
a0111280_14532583.jpg
a0111280_14531022.jpg
ひとりランチ のっけものシリーズ、
“秋サケのっけハニーマスタード鶏醤ソース”
・・・長い(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-04 15:07 | おいしいもの

三升漬け


先日のニセコ野菜の中に、青なんばんがありました。
a0111280_17364778.jpg

青なんばんは青唐辛子のことなのですが、
北海道の人は、“青なんばん”って言います。

私、お漬物は浅漬け以外つくれませんが、
この季節、毎年漬ける 三升漬け(さんじょうづけ)は
我が家の食卓にかかせない味です。
漬物ではありませんけどね^^

お醤油と米麹と小口に刻んだ青なんばんを
       1 : 1 : 1
これをただ混ぜるだけの超簡単料理。

母から教わった味ですが、“さんじょうづけ” で変換
出来ないので、きっと郷土の味なのでしょうね。

青なんばんを小口切りにしたら、
a0111280_17394140.jpg

同量の米麹をほぐして混ぜ、
a0111280_174005.jpg

同量のお醤油を注いで保存します
a0111280_17401668.jpg

たったこれだけ。

麹がトロッとしてくる、1ヵ月後くらいからが食べごろです。

焼きなすや冷奴、納豆に焼き魚、お醤油がわりに調味料として使います。
あとは炒め物の隠し味などにも。

↓こちらは3年もの。  
a0111280_17404893.jpg

さすがに3年物になると少し古いニオイがしてくるので、
2年で食べきるのがオススメかな。

2年ものはたまりませんよ(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-23 17:48 | おいしいもの

どうでもいい話①

先日、鶏だんご鍋をしたら、
柚子こしょうのビンが空いた。
a0111280_14345485.jpg

しかも賞味期限切れ前に  (←ここ大事!)
        ↓2009年7月7日になっています
a0111280_1436872.jpg

我が家にとって、

いえ!

冷蔵庫管理主任 
(別名:腐らせ名人・・・オット命名) の

私にとって、

とても珍しく稀な事なのであります。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-10 14:43 | ひとりごと


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング