タグ:縫い物・手芸 ( 9 ) タグの人気記事

ワイドキュロット・再び


元々スローペースながら、
すっかり更新をおサボリしてしまいました・・・

10月某日、わたくし しじゅうとろくさいになりました。
 ・・・めでたくない( ̄ェ ̄;)
a0111280_10475457.jpg

といわけで、誕生月ならではの用を済ますべく、
自動車免許の更新のため、最近見え難くなった眼の
ために、眼科とめがね屋さんで検診ののち
3回連続のゴールド免許の更新。

はい、私はペーパーではありませんが、
優良なんです(笑)
こちらのドライバーさんは飛ばしますからね~
私は遠乗りもしないし、仕事でも乗らないから、
単なるラッキーな人、とも言われますけど。

それから、
誕生遇数年は、婦人がん検診が半額になるために
今だ!とばかりに申込み、ついでにメタボ検診。

こんな感じでなんだかんだとバタバタしていましたが、
またまたしつこくワイドパンツを縫ってみました。

今度のはホームセンターの小さい手芸コーナーの、
ハギレ用ワゴンで見つけた、2Mで380円という
嘘のような値段のデニムっぽい生地。
シャンブレーっぽさを出すために、白い糸で縫って
みたりなんかして。
a0111280_10463553.jpg

恒例?の、着用サービスショット(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-22 10:59 | てづくり

ワイドキュロット


久しぶりの縫い物。
一見スカートふうなワイドキュロットパンツ。

今回はこの本の表紙にもなっている、
NANATONEさんの  “ふわふわパンツ” 
を縫ってみました。
a0111280_17292426.jpg

a0111280_17311064.jpg

それでは、特別に着用イメージの公開(笑)
a0111280_17325512.jpg

ちょっとボケボケになっちゃいましたが、
下半身の着やせ効果がありそう!?・・・な気がします。

今回はダブルガーゼのブラックウォッチで。
¥520/M ×2M使用、(計¥1040です)
生地幅は多分 W110くらいあると思います。(忘れた)

すごく穿きやすくてクセになりそう。
また作っちゃおうっと^^

使用する素材は、
私の場合家ばきがほとんどなので、
柔らかくてしわが気にならないダブルガーゼか
しわになってもかわいい麻がいいような気がします。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-06 17:45 | てづくり

ただいま量産中


最近アクリルたわし(エコたわし)に妙にハマっています。
a0111280_2034127.jpg

ちょっと編み過ぎ感はありますが、止まらないんです(汗)

始まりは今年2月
↓兄嫁Yちゃんがくれたエコたわし。
a0111280_208365.jpg
これがとっても可愛くて、
大のお気に入りとなりました。

それまで、話には聞いていましたが、
エコたわしは1度も使った事がなかったんです。
使ってみてビックリ!
想像をはるかに超えた洗浄力でした。

なかでも驚いたのがワンコの食器のヌルヌルが
落ちたこと。今までは洗剤を使ってもなかなか
落ちなかったので、安全だし清潔だし、
これでぬるぬる悩みも解消です。

冷蔵庫の手アカも良く落ちるし、
そうなってくると食器用・ワンコ用・掃除用と、
使い分け用や洗い替え用にたくさん欲しくなり、
Yちゃんに “もっとください” となかなか言えな
かったので、自分で挑戦してみることに
したのです(笑)

ネットで編み方を調べて、かぎ針編みは小学生以来
でしたが、なんとか作品になりました。

なかでも木の葉型にハマリました。
a0111280_20202028.jpg

お気に入りの色は、せっせと何枚も用意しちゃいました。
a0111280_20251130.jpg

a0111280_20353726.jpg

もうしばらくハマリそうですね。

私の使い方はこちらから⇒
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-13 20:37 | てづくり

かわいいボタン

先週の土曜日は、とある古物屋さんにお出かけ。

木・金・土しか営業していないお店なので、
タイミングが合わず中々行けなかったのですが、
オットが珍しくお昼で帰って来たので、
急遽 行く事に決定。

オットの会社は土日休みなのに、ここ5~6年は
日曜しか休めていません。
 ←会社的にはマズイのでナイショですけど^m^


古ボタンの種類も多いと聞いていたので楽しみ♪

先日つくった “おにぎりバック” に合う 
木のボタンを探していました。
a0111280_18391856.jpg
これに付け替えてみようと思います。

他にも色々ありましたが、↓こちらに決定
a0111280_18433217.jpg

なかでも木のうさぎさんがお気に入り
a0111280_18453969.jpg

でも使い道がね ・・・・・。
うさぎ好きなので、コレクションとして楽しむとします。

他にも古道具や可愛いものがたくさんあったので、
本当はまだまだ見ていたいところだったのですが、
オットが古ダンスの影から 『もうあきた~』 オーラを
発していたので諦めました。

近々兄のお嫁さんと一緒に行く予定なので、
(そうだよね~Yちゃん?(笑))
今度はゆ~っくり見てこようと思います。

お店のご紹介も改めてその時に。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-01 18:55 | 日々の事

ドッグカフェマット、つくってみました

ハギレが結構たまってきたので、
パッチワークでもしてみましょう!
という気分になってきて、
 
(1度もした事ないのにね^^)

やり方がわからないので本を見ながらチクチクチク・・・
a0111280_18241496.jpg

ドッグカフェで使う、カフェマットを作ってみました。
a0111280_18253855.jpg

ワンコがこの上に乗るんですけどね、
生地が厚かったので、デコボコで乗り心地の悪そうな
仕上がりに・・・(~_~;)
おまけに家族からは 『男の子っぽい』 と大不評。

〔はーちゃん(ワンコ)は女の子なんです〕

キィ~~~

意地になるタイプの私は勝手にリベンジを誓い
これでどうだー!!
a0111280_18292084.jpg

好き嫌いは別として、  
めちゃめちゃ女の子っぽいと思うんだけど・・・。
(私はブルー好き)

この生地には某有名北欧メーカーの生地も入っていて
裏の生地だって “グラジオラス” という 
有名輸入生地メーカーのものなのだ!
(・・・だからどうと言う事は 汗)
a0111280_1834111.jpg

青い方はデコボコになちゃったので、
こちらはキルティングを少なめにして、フワフワに
仕上げました。
a0111280_18331892.jpg

はい、出来上がり^^
a0111280_1832682.jpg

ただね・・・

今までもドッグカフェなんて行ったことないし、
これからも行く予定がないんですよね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-07-07 18:44 | てづくり

キャミワンピ

こちらの本で
a0111280_11345423.jpg

このページの
a0111280_11352054.jpg

リネン・キャミワンピをつくりました。
a0111280_11354633.jpg


相変わらず、見返し ギャザー寄せ バイアス付けが
へたっぴーですが、
家着としてはまずまずの出来かな。

ロールアップジーンズにでも合わせてみよう。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-04-10 11:41 | てづくり

糸巻ラック

☆ボビンキャッチャーで整理したミシン糸のその後☆

a0111280_17391470.jpgさて、前回『つづく』
と引っ張って
お待たせした糸の整理→
ですが、やっと
終わりましたので 
『つづき』 をどうぞ。


ネットで “糸巻ラック” なるものを購入して整理しました。
a0111280_17441719.jpg

a0111280_17472245.gif← こちらで購入(ソーイング用品:
              ミササ・糸巻ラック)



収納してみると手持ち糸が意外に少ないので、
もう少しお気に入りの糸を探して、少しづつ空いた
ところも埋めていきたいと思います。

でもこれ、意外に場所をとります。埃も気になりますし、
定番の位置が決まるまで、
もう少しあちこち移動しそうです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-03-08 18:00 | 日々の事

糸の整理 その1

それほどマメに、縫い物をするわけではないのですが、
裾あげなど何かしらちょこちょこしているうちに、
それなりに増えたミシン糸。 
a0111280_20434557.jpg
 ・・・って言うほどもありませんが(笑)

ボビンがあちこちに行ってしまうのが、どうしたものかな~と思い、ストローで挿してみたのですが、抜けるは転がるはで、まぁ~不便。
a0111280_2048217.jpg
糸も絡まってます(汗)

そのうちまたまた増えて、ケースにも入らなくなり、
こんな状態に。
a0111280_2049595.jpg

     もはや糸とボビンもバラバラ

a0111280_2058568.jpg

このままでは使いにくいので、さてこれをどうしたものか???

そんな時、“糸の整理” から検索して、たどり着いたのがこちら。

     ボビンキャッチャー
a0111280_20583048.jpg

いいもの発見!お裁縫をする方にはお馴染みの
アイテムなのでしょうが、私は初めて知りました~、
で早速購入。

             このように使います
a0111280_15182968.jpg

ジャーン、逆さにしてもボビンが落ちません。
a0111280_216225.jpg

これで、抜けても転がっても大丈夫。

サクサクと糸に取り付けて、
番手や用途別に振り分けてと・・・・・

     はい出来上がり~
a0111280_218469.jpg

ふふふ、さてこの後この糸はどうなるでしょう?
実はこの整理した糸を更に仕舞うグッズも購入。

こちらはまだ届かないので、その模様は  ・・・つづく・・・
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-28 21:14 | 日々の事

お片づけした部屋の使い道

15年間使い道がなく、物置と化した空き部屋を、
昨年末からソーイングルームに改装中。
改装中といっても “お片づけ” 
というアナログな方法でね(笑)

ここ最近、昔とは変わってきた体形を隠すための、
簡単な縫い物をしたりしてたのですが、
ミシンを掛けるここぞ!という決まった場所が
なかったので、まだ製作途中にもかかわらず
ミシンを出したり片付けたりするのが、
とっても面倒でした。

洋服の好みは昔のままだけど、今までのお店は店員さん
が若すぎてお店では買いにくいし、
だいいいち体に合わない(泣)
ネットで通販しても、なんか小さくて失敗したり。
家着なら自分で縫っちゃえ。

というわけで、スモッグとチュニック
a0111280_19542531.jpg

出来栄えがひどいので、全体像はお見せできませんが(笑)

↓ちょこちょこ買い集めた生地が、まだまだスタンバイ中
a0111280_19564712.jpg

色の好みがバレバレですね(^^;;

『これらを縫うための場所が欲しい!』

そんな訳で、お片づけを開始。
捨てられない昔のチグハグ家具たちのせいで、
とっても昭和チックな
ソーイングルームが出来上がりそうですが、
完成が楽しみ。

a0111280_2004616.jpgミシンテーブルは、24年前に
購入したイケアのテーブルで。
一人暮らし時代や、新婚の頃に
お世話になった食卓テーブル
でしたが、この家に越した15年間は、脚を外されたまま、お休みしていました。
     

        ↓完成はこんなイメージですが、
a0111280_20103650.jpg

     テーブルの右・左・後の三方の壁は
     とてもダッサイ仕上がりとなることでしょう(汗)

スモッグ&チュニックの全体像が見たい方は・・・

More
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-03 20:19 | てづくり


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング