タグ:植物 ( 17 ) タグの人気記事

日々成長中

わけあって、こっそりひっそりタイトル変えました。


あっち側は表の顔 ←と、言うほどでもありません。
こっち側は素の顔 ←本当の素ともちょっと違います。

裏の顔はありません。


あくまで、ブログ上のお話です(笑)



*****
お天気にも恵まれスクスク成長中のお花たち。


5月の画像に比べたらお隣のガラクタも少しづつ隠れてきたかな~?
a0111280_1091086.jpg

a0111280_10672.jpg


まだぜんぜん見えてる(涙)

あ、自転車(お客さんの忘れ物なんだって)消えてる!
取りに来たのかな?

来年は植え方をもう少し考えてみよう・・・・・。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-07-12 10:15 | 日々の事

今年のお気に入りたち

お久しぶりの“こっち”です~。


お花のほうで忙しくしていました。
でも好きなことなので、とても充実した忙しさでした☆


さてさて去年から始まった
『雑多なお隣のガラクタを見えなくしましょ』キャンペーン??

背丈のある宿根草を何点か植えて隠そうとしていますが、
a0111280_19114873.jpg

まだまだぜんぜん見えてます、何年かかることやら~。

しばらくは見ないふりをして、寄せ植を楽しむことにします。


いつもはブルー&ホワイト系でまとめますが、今年は黒系&ピンク系の気分。
a0111280_1921033.jpg

a0111280_19194239.jpg

a0111280_1923394.jpg

a0111280_19195812.jpg
a0111280_19201159.jpg



こんもりワサワサ、雑草のよう茂って欲しいな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-05-30 19:27 | 日々の事

プリザで観葉植物つくってみた。

a0111280_11125711.jpg

a0111280_11133138.jpg



この季節の北国は、
外は冷えて室内は暖かいので結露に注意。

外気の影響を1番うける出窓は特に要注意。



わが家の出窓も、植物を置いているので冬になると結露が出ちゃう。
a0111280_11193581.jpg

普段はレースのカーテン代わりに窓枠を置いているのですが、
窓ガラスににあまり付けすぎると、室内の暖気が伝わらずこれまた結露。

カーテンを開けて寝ると暖気が伝わって結露しにくいんだけど、
部屋が寒くなるし~。


仕方ないので冬場は植物を移動させ窓枠を外し、
ちょっと寂しくなるのでプリザで観葉植物をつくってみた。

本当は直射日光はいけないんだけど、
材料はいっぱいあるから、ダメになったら取り替えられるしね~。
(でも、西日が本当にキツイ場所なのでレースでカバーした)
a0111280_11222827.jpg

今年の12月は最高気温がマイナスばかり、寒いな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-20 11:28 | てづくり

多肉はじめ

嫌いじゃなかったけど、
長いあいだ足を踏み入れなかった多肉植物。


今更なんだけど、買ってみた。

ハートカズラと
a0111280_1032150.jpg

セダム他をチョイスして寄植えに
a0111280_10323578.jpg
新芽も出てきて、順調に育っています。


私が若い頃は(30年くらい前ね)、
いわゆる “観葉植物” が流行っていて、

私も含め1人暮らしの女ともだちは、
フェニックスやヤシなどを置いて、『トレンディドラマ』 に
出てくるような部屋に住むのが大好きだった(笑)

でも今はそんな時代じゃないし~。


先日、28年前に初任給で5000円で買ったユッカを
思い切って処分しました。

私より背が低かったユッカが、
天井に付いては切り戻し、何度も植替えをくり返し、
形も悪くなり、いい加減飽きていた(笑)

薄暗かった窓際が明るくなり、多肉を始めることに。


長い間に好みも移り、
観葉植物の次はサボテン、今は多肉ですが
育てすぎない・増やさないを守れば、
暫らくは続きそうな多肉マイブーム!
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-11-04 10:49 | お気に入り

プチ・ガーデニング計画

放置し放題の花壇を来年こそ何とかせねば。

この家に引っ越したばかりの18年ほど前、
ガーデニングなんて言葉がチラホラ聞かれ始めた頃は
結構マメに庭造りをしていましたが、

“素敵な”寄植を何度か盗まれたり、
途中で花粉症を発症したりで嫌になっちゃって、



ほ~らこの通り。
・・・荒れ放題。
a0111280_1710150.jpg

おまけにお隣のLPガスボンベや、
放置したままの漬物たるや、
ぜんぜん乗らない自転車や、
わけのわかんないビニールシートや
へんてこりんな灯油タンクが見えるのが
ず~っと嫌だった。

(って、家も自慢できる状態じゃないですが;;)


この秋重い腰を上げ、
今、青と白の花が咲いているわが家の少しばかりの
花壇部分を球根も全て掘って、土そっくりを
入れ替えることにした。


雪の事情があって塀がたてられないので、
冬に移動可能な何かで仕切ってやる~!


と言うわけで、
まずは先日 Cherishさんで古物を買ってきてみた。
い~い感じに 古&サビ
a0111280_17245192.jpg

古い学校(幼稚園)の椅子と、
昔の田植え用のブリキの苗皿(と、お義母さんが言ってた)

ここに植える花苗を、また長沼に買いに行く予定♪

頑張りすぎてもなんだし、
予算や体力に限界があるので、


『無理なく今よりは綺麗に!』を目標で。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-07-25 17:34 | 日々の事

長沼方面へ

最近、ニセコ野菜がお気に入りですが、
日曜日は目先を変えて長沼野菜を買いに行きました。


長沼・千歳方面は意外に素敵なお店が多く(失礼かな?)行きたいスポットがたくさんだし、
何よりニセコより断然近いので朝も楽でした。


まずは夏用の寄植えの花苗が欲しかったので
Pottinng Shed ポッティングシェドさんへ。
(ニセコに引き続き雨 :涙)
a0111280_20335076.jpg

a0111280_20341563.jpg

予想通り珍しいものや可愛いものがたくさんで、
1件目からテンションUP!
a0111280_20345253.jpg

元気で素敵なオーナーさんにアドバイスを
いただきながらこちらの可愛い花苗たちを買ってきました。
a0111280_2036125.jpg

もう少しこんもりしてきたら可愛くなるはず♪


ちなみにこちらはニセコへ行った時に、
真狩フラワーセンターで買った可愛いこ。(名前忘れた~)
a0111280_2036309.jpg

今年買った花苗の中で1番好きです。


ポッティングシェドのオーナーさんオススメの野菜直売所を教えていただき、野菜もたっぷり購入。


次は長沼在住のお友達に『ドライフラワー売ってたよ~』と聞いていた、
ハーベストさんのスイーツショップへ。
a0111280_20443390.jpg

作家さんのハンドメイドや雑貨もありました。

ドライフラワーは欲しいものがありませんでしたが、
スイーツはしっかり購入♪

a0111280_20433864.jpg

オットはシャレたお店には入りたがらないので
残念ながらハーベストさんでのランチはなし。


次回は長沼在住のお友達と、ドライフラワーのお店に
行く予定なので、素敵なお店でランチしたいな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-07-20 20:54 | おでかけ

がんばって再生中


今から18年くらい前、
結婚のお祝いでいただいたベンジャミン。
a0111280_142758100.jpg
結構こんもりしてたのですが、

こんな姿になっちゃいました。
a0111280_14245051.jpg
枯れた枝が 助けを求めています ・・・

植物を育てるのが上手な “みどりの指” 自慢を
してきた私ですが、
はて、どうしちゃったんでしょう?

答えは単純明快 お水をあげなかったから。

この出窓、西日がとってもきつくて、
ベンジャミンにかかる部分のカーテンを、ず~っと
引きっぱなしだったんです。

ある日気付いたら丸坊主でした。
a0111280_14351646.jpg

a0111280_14352986.jpg

なんとかここまで再生してきました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-19 14:37 | 日々の事

これからがいい季節


4月の寒さで開花が遅れていた桜も咲き始めました。

この季節、球根や一年草も一気に咲き始める北海道。
草木も生長し、雪解けで埃っぽくグレーだった街も、
やっと色付き始めました。


(と言う事は、恐怖の花粉症発症までの
    カウントダウンのはじまり 汗;)


毎年、わが家のちっちゃいスペースで咲く
ムスカリとスイセン。
a0111280_1623661.jpg

この組み合わせが大好きで、他のお花は選ばずに
毎年この2種だけ切花で楽しみます。
a0111280_1644961.jpg

このムスカリ、“ドライフラワーになる” って
どこかで見たんです。
・・・と言う事は、勘のいい『かかお読者さん』なら
おわかりですね(笑)



はい、干しました~♪
a0111280_1685625.jpg

a0111280_16992.jpg
きれいに乾きますように☆
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-11 16:14 | ひとりごと

これな~んだ?


↓フラワーリースのベースです
a0111280_14411310.jpg
リース作り(ドライフラワーの)・・・・・

それは最近、趣味のひとつに加えたいと思うもの。


でも、

リース作りは何を隠そうまったくのシロウト。
練習用に小さめの物から作ろうと、
失敗してもあきらめがつくように、
とりあえずベースは100均で買ってきました。
a0111280_1446424.jpg

その他資材集めはまだまだ準備段階なので、
とりあえず、昨年 雑貨屋さん巡り で買った
アジサイとペッパーベリーのドライをおいて、
色やバランスをみてみる。

↓まだ載せてみてるだけなんですが、
a0111280_14525078.jpg
ひとりで あ~でもない、こ~でもないと、
a0111280_1453445.jpg
この作業だけで、とっても楽しい♪♪

さて、綺麗に出来上がるかな~?


暖かくなったら、1日講習なんかにも参加したいし、
うんと上手になったら、生花にもチャレンジしたい。
雪が解けたら、ドライ用の庭植えも始めたい。

今回は自分でも何かひらめくものがあり、
かなりのやる気モード。

グルーガンも買ったし、細かい資材も揃え始めてるし、
いつもの3日坊主で終わらないように頑張らなくちゃ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-10 15:18 | ひとりごと

花の名前、おしえてください

お義母さんが、お友達からいただいてくる花の苗は、
私が普段見かけないものばかり。

名前を聞いても 『なんだったかな~?』 

 ・・・ でた!

95%こう答えます(笑)

誰かこの花の名前、知りませんか?
a0111280_10581469.jpg

a0111280_119333.jpg
花びらは薔薇のような八重咲きでとても小さく、
匍匐性で、地植えにすると こんな感じで 這うように咲きます↓
a0111280_1102029.jpg

(前出のアカフタチツボスミレと混雑
                 しながら咲いています)

匍匐性なので、花瓶に挿してもこんな感じで
垂れ下がります。
a0111280_11111723.jpg

a0111280_11113723.jpg

いつもは、だいたい調べがつくのですが、
この花はお手上げ。


☆あ~ちゃん、見てたらおしえて~(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-08-18 11:18 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング