タグ:日記 ( 51 ) タグの人気記事

イベントSmiley9におでかけ

ひゃぁ~
実に1ヶ月と2週間以上の放置。


ネタがなかったわけでもないのですが、
あれをしようこれをしよう、ブログをアップしよう!
としても、何だかんだとバタバタし、
予定が狂いっぱなしなのです。
ブログを3つも始めちゃったツケでしょうか(-_-;)


今年に入ってから、家でしている仕事が
私の都合を無視して入ってくるようになり、
さほど量があるわけでもないのに、忙しい気分。
中々時間配分がうまくいかない日々を送っています(涙)


しか~し、そんな中でも行きたかったイベントへは
なんとか都合をつけて行ってまいりました。


案の定、当日の朝に仕事が入ってきたのですが、
ぶっちぎって行っちゃいました。
(帰ってから速攻仕事しましたけど・・・。)

いつも、どのイベントでも大人気の
きっ☆chann さんの木工。

“パタパタ扉2段シェルフ” ゲット
a0111280_13235888.jpg
>はーちゃん、ジャマジャマ

a0111280_13245168.jpg

両面から出し入れできて、対面キッチンに便利。
家は対面キッチンではないのですが、
狭くて棚などをおけないので、食卓テーブルの上が
長いこと物置になってしまっていました。


そんな時にきっ☆chann さんのブログで見つけた
ぱたぱたシェルフ。
人気のイベントなので、もうないかな~と思いつつ
だめもとで行ってみたら・・・。
目が合っちゃいました、シェルフと。・・・・・多分(笑)


でもすご~い人で、窓際の上の段にあるシェルフまで
行き着けなかったのですが、ちょうどきっ☆channさん
ご本人が、ニコニコして私の目の前に!
思わずお声を掛けて、『それを降ろしておくれ』とお願い。


お値段も予算内だったので即買いいたいました♪


他の木工品も、欲しいものがたくさんだったのですが、
あまりの人で行き着けなかったのと
(人酔いするのでイベントは短期戦)
予算の都合もあったので、今回はシェルフのみ。
これからひとつひとつ集めていきたいな~。


そんな素敵なシェルフを、生活観たっぷりの画像で
申し訳ないのですが ↓
a0111280_13423234.jpg
なんちゃって対面キッチンのできあがり^m^

裏側にはお茶セットや入りきらない調味料などの、
今までテーブルの上でゴチャゴチャしていたものが隠れています。
a0111280_13424992.jpg


他には綺麗なお色のシュシュとメッセージカードなどをお買い上げ。
a0111280_1350394.jpg
(カードは早速使ってしまって画像なし)


ピュッ~と行ってピュッ~と帰ってきましたが、
とても満足なおでかけでした♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-10-19 13:57 | おでかけ

外壁工事


わが家では、
今週末から屋根と外壁のリフォーム工事が始まります。

きっかけはコレ↓
a0111280_9292147.jpg

10年ほど前に塗装を変えたときに、ここだけ部分的に
外壁を張り替えてるのですが、同じところがボロボロに。

これは 『凍害(とうがい)』 といって、
寒冷地でおこる建物被害です。

何らかの原因で外壁が水分を含み、寒い冬に
凍結と融解が繰り返されると、その後痛んだ外壁が
はく離・はく落を起こすのです。

うちの場合は、屋根の排水ダクトが腐食しているらしく、
ここからしみ込んだ雨や雪が原因ではないか・・・
と言われていたのですが、これに合わせて トイレの
照明器具から、雨水がポタポタ落ちてくるようになり、
室内の被害も出てきたことから、ようやく重い腰を
上げての工事となりました。

だって、大きいお金が動くので、資金繰りや踏ん切りが
なかなかつかず、しばらくこの状態のままでいたら、
営業で回っている外壁業者のピンポンのうるさいこと。
カモを見つけたとばかりに、チャイムを押してくるの。
気持ちはわかるけどね(笑)

チャイムと言えばあまり関係ないですが、

ほら、
a0111280_947485.jpg
なんだか、
a0111280_948721.jpg

押したくなりません?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-06-02 09:53 | 日々の事

これからがいい季節


4月の寒さで開花が遅れていた桜も咲き始めました。

この季節、球根や一年草も一気に咲き始める北海道。
草木も生長し、雪解けで埃っぽくグレーだった街も、
やっと色付き始めました。


(と言う事は、恐怖の花粉症発症までの
    カウントダウンのはじまり 汗;)


毎年、わが家のちっちゃいスペースで咲く
ムスカリとスイセン。
a0111280_1623661.jpg

この組み合わせが大好きで、他のお花は選ばずに
毎年この2種だけ切花で楽しみます。
a0111280_1644961.jpg

このムスカリ、“ドライフラワーになる” って
どこかで見たんです。
・・・と言う事は、勘のいい『かかお読者さん』なら
おわかりですね(笑)



はい、干しました~♪
a0111280_1685625.jpg

a0111280_16992.jpg
きれいに乾きますように☆
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-11 16:14 | ひとりごと

おしらせ☆


すっかりネタが切れた今日この頃 ・・・。
a0111280_6381269.jpg
a0111280_6382696.jpg
ワンコの力を借りてみました^^

さて、最近のネタはもっぱらリースの事でしたが、
リースの作り手として自分の意識をもっと高めようと、

うそ・・・・・ちょっと大袈裟さ。

本当はリースのまとめノートを作りたかったので、
コチラでこういうものを始めてみました。
新作などは、こちらで発表したいと思います。

言うほどマメに更新しないと思いますし、
それほどの内容にならないと思いますが、
興味のある方は、のぞいて見てください。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-08 06:45 | 日々の事

新作と参加イベントのお知らせ


なんだか最近のアップは、リースの事ばかりだな~・・・。


*前回告知した、私が参加するイベントのお知らせです。

札幌の雑貨カフェ、
Zakka&Cafe Cherish さんでの、
春のお出かけで身につけるものを
イメージした、イベントです。
リースは身に着けないんだけどね・・・(汗)
いいのいいの(笑)

-------------------------------------------------
「春のおでかけ vol.2」
2010年4月21日(水)~23日(金)
10:30~16:00
Zakka&Cafe Cherishにて
a0111280_17424138.jpg

-------------------------------------------------

わたくし かかお、 “花々織” として、
こちらのイベントに参加させていただく事になりました。

イベントは来週です。
今日から3日間が納品日です。
今までのものに手を加え直したり、新作も少々。
どれをもっていこうか~・・・まだ決めかねています。
a0111280_18223415.jpg

今日はタグづくりをしました。
なんとか明日には納品したいな~。

イベントは初参加でございます。
ってか、値札を付けて商品にするのも初めて。
作家としてまだデビューもしていない私に、
お声を掛けていただき、感謝しています。

今回、私の中での大事なことは、
「作り手として日の浅い自分に自信をつけること」と
「お客様の好みを探ること」。

自室でモクモクと作るだけの私でしたから、
私の作るリースの中で、どんなリースが喜ばれるのか
を知る、貴重でありがたい機会だと思っています。


☆その後作った新作です。
あじさいのリース:ピンク
a0111280_18255917.jpg

あじさいのリース:パープル
a0111280_18263481.jpg

a0111280_1827194.jpg

ユーカリ2種グニーとテトラゴナのリース
a0111280_18281539.jpg

春色ペッパーベリーのミニリース
a0111280_18291330.jpg

a0111280_1830541.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-04-14 18:44 | てづくり

うさぎとお雛様への思い

小さい頃から、

①うさぎが好き。
②お雛様が好き。

①うさぎ年生まれだからうさぎが好き。

②“飾る場所がないから” と言う理由で、
うま~く誤魔化され続け、
『いつか孫ができたら買ってあげる』 の言葉を
信じていたのですが実現せず、
膨らむお雛様への思い。

そんな単純な理由から、<うさぎ雛> を
ずーっとずーっと探していました。

そして昨年、素敵な出会いが☆
a0111280_11284810.jpg
Yちゃんとの雑貨屋さん巡りで見つけました。

私が欲しかったうさぎ雛は、

・座り雛であること
・たち耳であること
・大きすぎず小さすぎないこと
・本物の“ちりめん”にはこだわらないが
 ちりめん風であること
・顔だけ陶器っていうのも嫌
・キャラクターっぽくないもの
・顔がこわくないもの


そして
・安価であること

うさぎ雛を探し始めたのは、15年くらい前から。
でも、ちりめんのうさぎ雛はとても高価で、
残念ながら手が出せませんでした。
作家さんの一点ものともなれば、なおさらです。

でも嬉しい事に、こちらは3千円台で買えたのです。
(予算は4~5千円でした)

長い時間をかけて、全ての条件に見合った物を
見つける事ができました。

お内裏様とお雛様で、耳の色や顔の表情が
微妙に違うのもお気に入り。
a0111280_1138518.jpg
今日はお天気も良く大安だったので、
飾ることにしました・・・・・が、
a0111280_1154177.jpg
やっぱり飾る場所がないのです(涙)


<食べ物に困らず安産で飛躍を意味し、飾るだけで春を彩る>という理由から、うさぎのお雛様があるようです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-13 12:09 | お気に入り

これな~んだ?


↓フラワーリースのベースです
a0111280_14411310.jpg
リース作り(ドライフラワーの)・・・・・

それは最近、趣味のひとつに加えたいと思うもの。


でも、

リース作りは何を隠そうまったくのシロウト。
練習用に小さめの物から作ろうと、
失敗してもあきらめがつくように、
とりあえずベースは100均で買ってきました。
a0111280_1446424.jpg

その他資材集めはまだまだ準備段階なので、
とりあえず、昨年 雑貨屋さん巡り で買った
アジサイとペッパーベリーのドライをおいて、
色やバランスをみてみる。

↓まだ載せてみてるだけなんですが、
a0111280_14525078.jpg
ひとりで あ~でもない、こ~でもないと、
a0111280_1453445.jpg
この作業だけで、とっても楽しい♪♪

さて、綺麗に出来上がるかな~?


暖かくなったら、1日講習なんかにも参加したいし、
うんと上手になったら、生花にもチャレンジしたい。
雪が解けたら、ドライ用の庭植えも始めたい。

今回は自分でも何かひらめくものがあり、
かなりのやる気モード。

グルーガンも買ったし、細かい資材も揃え始めてるし、
いつもの3日坊主で終わらないように頑張らなくちゃ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-10 15:18 | ひとりごと

またまたYちゃんと・・・


きのうは、兄嫁Yちゃんとのプチデート。

大丸の “暮らしを彩るキルト展” へ行って、
アフタヌーンティールームでランチをしました。
a0111280_15474012.jpg

Yちゃんは午後からの出勤なので、
あまり長い間ご一緒できませんでしたが、
きのうも実に楽しかった♪

自分の素敵な夢に向かって、
色々勉強しているYちゃん
私もとっても刺激を受けます。

Yちゃんの夢の実現に、たいそうな協力はできないけど、
応援ならしてあげられそうかな。

がんばれ~!!!


さて、キルト展で買ってきたものは ・・・・・
Smileさんのネットショップで見て、
可愛いな~と思っていたブレスレットのパールタイプ。
a0111280_16722100.jpg
か~わゆ~い←久しぶりに使いました(笑)

a0111280_1684776.jpg
あ~、とってもタイプです。

んん?何気に写り込んだはーちゃん。
この後、なぜかブレスレットに
異常反応 好反応で大変でした。

a0111280_1685934.jpg
はーちゃんも気に入ったのかな~?

a0111280_1691186.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-28 16:18 | おでかけ

年に一度のお餅


お正月のお餅といえば、鏡餅にお雑煮に、
               ・・・・・ではない わが家。

私が子供の頃は、冬休みになると お昼ご飯に
毎日お餅を食べさせられて、

『え~またお餅~?』 とあきあきしてたものです。
(北海道の冬休みは長い・・・当時で25、6日くらい)

そのせいか、今ではもう あまり 『お餅を食べたい』 
という気持ちになりません。
お団子や白玉はよく食べるのですが、
お餅はなんとなく流れで、お正月に買うくらい。
お雑煮もほとんど食べなくなりました。

お正月からぜんざいをいただきます。
(↓下の写真は白角餅とぜいたくなまこのMIX)
a0111280_1119226.jpg

あんこは、石原軍団御用達のおはぎで有名な
サザエ食品 のもの。
a0111280_1125820.jpg

“小豆の聖地”十勝のものだけあって、これは
あんこ歴が短い私も、おいしいと思う一品です。

a0111280_1128528.jpg

お餅は大福で有名な 一久 大福堂 の
よもぎと黒豆入りの “ぜいたく なまこ” で。

塩気を感じる豆もち(なまこ)が、
ぜんざいにはおいしいと思うわが家です。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-04 11:48 | おいしいもの

新年ですね。


あけましておめでとうございます。
a0111280_1659311.jpg

年末はなにかと忙しく、まったく更新できずにいましたが
めでたく年も開け、気持ちも新たに
元日更新してみたりして。
a0111280_1734952.jpg

北海道のお正月の不思議・・・・・。
それは、大晦日におせちを食べること。

同じ北海道でも私の育った道南は、と言うかわが家は
31日に年取りのご馳走を食べ、夜遅くなってから
年越しそばを食べ、年が明けてから前日までに作った
お正月料理をいただくというパターンでしたので、

結婚してから初めておせちを作った年の大晦日の日に
オットに言われた言葉に???
      
    『おせち今食べないの?』

(何言ってんだこのひとは?)
(食べないよおせちだもの)

大晦日の夕食の時点で、おそばを食べる事にだって
既に私を驚かせているのに、

    おせちも食うのか?

(おそばは除夜の鐘を聞きながら食べるもの!)
・・・でも実際は、実家にいた時も
眠くてそんなに遅くは食べませんでしたけど^m^


食べると言うのでまあ出しましたけど、

『普通そうでしょ?』って言われました(笑)

その後ですか?

はい、もちろん大晦日の夕夜は、
毎年おそばをいただきながらおせちをつまみます(^^)v
私もすっかり いっぱしの札幌人です(笑)

一生懸命作っても、お正月前に食べるのが
な~んだか気が抜けるので、
2人分だし数年前からデパートで注文してます。
a0111280_17223495.jpg

今年はお財布事情によりランクが下がりましたが、
十分おいしくいただきました。
a0111280_17234962.jpg

わが家のおそばは “えび天かしわそば” です。
天ぷらは普段から揚げません、買ってきちゃいます。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-01 17:34 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング