タグ:日記 ( 51 ) タグの人気記事

湯呑み

結婚して毎食後お茶を入れるようになって、
長い間お気に入りの湯呑みを探したが出会えず。

・熱いお茶でも持てるように、ある程度の厚みがあること。
・シンプルな和テイストでぽってりとした陶器。
・大きすぎず小さすぎず。
・何千円もするものは不可、お安いに越したことはない。


夏に訪れた函館で見つけた湯呑み。
20年かけてやっと見つかりました!(大袈裟だ~)
a0111280_16302476.jpg



今までは、なんとなく気に入ったから と妥協して買ったり、
長い間に割ったりひびが入ったりで何度も買い替えたけど、
これはすごく気に入っています。







・・・・・・・・・が、
                         


            ガッシャ~~ン
a0111280_16454392.jpg
           気に入った分だけ?割れるのも早かった(涙)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-14 16:51 | お気に入り

玄関リース

いつもはドライやプリザーブドフラワーで室内用のリースを
作っていますが、今年は初めてお外用に挑戦!


素敵な生の木で作りたかったのですが、
今回は手慣らしということで全てドライで作ってみました。
a0111280_1952923.jpg

手近にあったものをチョイチョイと合わせて作ったので超素朴。

       ↓しかも地味(笑)
a0111280_199845.jpg


風が強い地域に住んでいるので、
雪が積もったらどうなるの?
風で葉っぱが全部飛んじゃわないか?
食いしん坊ビーグルが落ちた実や葉を食べちゃうかも!?
       ↓コイツ
a0111280_19343387.jpg


そんな心配があって今まで外には飾らなかったのですが、
今のところ何の問題もなく状態を保っています。

先週の猛吹雪でこんな風になっちゃったけど、

                        ↓これちょっと好き♪
a0111280_1919597.jpg

雪で濡れたり凍って解けてどうなるかなと心配でしたが、
ちゃんと元通り、なんの心配もいりませんでした。

これなら来年から素敵な花材を揃えて作れそうです♪

目が腫れた~~
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-12 19:56 | 日々の事

2本立て/大根菜のお味噌汁と灯油酔い

<大根菜のお味噌汁>
a0111280_1065072.jpg

実家のお味噌汁は、大根菜の時はなぜかいつも
青なんばん(青唐辛子)を直火で炙ったものが
そえてあった。

なぜか?はわからないんだけど、
一味や七味ではなく青なんばん。
a0111280_1013227.jpg
このように食べる時に好きな分だけ入れて、割きながら
辛味を調節して食べます。

オットは青菜やネギなどを先に入れて炊いたお味噌汁は
NGで、このてのものは後入れを希望してきます(面倒)

色や食感が変わるのが許せないらしく
青いものは青く、シャキシャキのものはシャキシャキ
のまま、2日目のお味噌汁も嫌がります(ホント面倒)

実家に居る時は黒くなった菜っ葉でもワカメでも
平気だった私ですが、今は青い菜っ葉と青なんばんで
両家のコラボで楽しんでいます。
(自分の事はちっとも面倒じゃない・笑)



話はかわって・・・・・・・

<灯油酔い>

何日か前、給湯ボイラーの給油ホースが劣化して破れ、
洗面所の床に灯油がこぼれていました

ホースは次の日新しいものに変えてもらったですが、
床材&下地にずいぶん滲みちゃったみたいで、
3日たっても生々しい灯油臭がぷ~~ん。

気持ち悪い・・・。

私の2大嫌いなニオイが石油系&ゴムのニオイ。
家っ子の私にはつらい毎日なのであります~。


柑橘類に茶ガラ、ファブリーズに小麦粉、
色々お試し中ですが、濡れるとその分灯油が乾かない
ので換気をしながらガマンガマン。


あ~あ、今日から3日間雨予報(T_T)

ちなみに、
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-09-30 10:38 | ごはん

Flax 函館

父のお墓参りへ行った時に、
Flaxさんに寄りました。

ナチュラル雑貨やハンドメイド作品などたくさんありました。
a0111280_19265750.jpg

a0111280_19272154.jpg

a0111280_19273383.jpg

a0111280_19275099.jpg

さりげなくリースも飾られていました♪
a0111280_1928266.jpg

a0111280_19281435.jpg

ガーデン用の木箱や小さいものをお買い上げ。


  ナチュラル雑貨
     Flax
北海道函館市湯川町2-14-1
   0138-57-0620



お墓参りがメインの日帰り移動、
実はお墓参りより行きたい場所がありました。
(←そんなこと言ってるからだよ~)


波多野エクスバレーガーデン
a0111280_193825100.jpg

波多野さんの辺りを行きに通った時は、AM8:50。
『あと10分待ってたら開くよ~、先に寄ってこうよ!』

あちこち濃い内容の日帰りで、帰りは絶対疲れるから最初に行ってもいい~じゃん、
なんて私は思っていたのですが、

オットはメインのお墓参りを先にしなきゃダメだと
言うので、お楽しみはしぶしぶ後回しとなりました。

私の父のお墓ですし、まあオットのいう事も一理ある。
(しぶしぶの時点で私は間違っているのですが・・・)

色々用を済ませ、楽しみな帰り道。
わく わく。
a0111280_19494769.jpg

『よ~しドライフラワーをいっぱい買って帰るぞ~!』
と思っていたのですが。
a0111280_19505980.jpg

  ん??良く見えない。
a0111280_19512738.jpg

あぁっ、もおぉ~~(涙)
だから初めに寄ろうって言ったのに・・・・・。

と言ってもオットが悪いわけでもなく、
ガックシ岐路に着くのでした。

オットは横で、ゲラ~ゲラ笑ってましたわ(怒)


波多野エクスバレーガーデン
【営業内容】
  ガーデン(4月~10月)
  ドライフラワーショップ(4月~12月)
  プルーンの直売(10月上旬頃)
【所在地】
  〒049-2311
  北海道茅部郡森町字上台町356-2
  Tel : 01374-2-6441
【時 間】
  春夏期 9:00~18:00
  秋冬期 9:00~16:30  
【アクセス】
  函館市の市街地より車で約40分
  JR函館本線「森駅」より車で約5分
  国道5号線「森町道の駅」より車で約2分
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-08-20 20:00 | おでかけ

ポーセリンアート

少々古い話になりますが、
6月某日、ポーセリンアートのワークショップに
参加してきました。
a0111280_13153453.jpg

先生は兄嫁yuka*ちゃん。
常夏アロハ祭りでのことです。

以前、“先生作”のお皿とスープカップのセットを頂いたことがあったので、色柄を変えて作ってみました。

a0111280_13221296.jpg

a0111280_13222632.jpg

型にそって転写シートを切り抜き、
切り取ったシールをお皿などに貼っていくのですが・・・

仕上がりに響くので、綺麗に切り取るのが大変!
初心者さん(←私;;)は、初めからシールになった物を
貼る方が楽かも知れません。

私は切り取る作業が楽しかったので頑張りましたけど^^


あとは水に濡らしたシールを食器に貼り、
ひたすら空気と水分を抜いて仕上げていくのですが、
抜けた空気がまた戻ったり、中々大変な作業です。

簡単に貼っているようで、とっても手間の掛かる
細かい作業なんだな~と、参加してみて初めて
知りました。・・・って、半分以上先生に仕上げてもらいました、が(笑)

大変だったけどモクモクと作業して、
楽しい2時間を過ごしました。


最後の “焼き”は 先生の自宅の窯で仕上げるため、
焼き上がりの連絡を頂くのですが、(他の方たちは配送)
連絡をもらってから中々取りに行けず、先日やっと
受け取ってきました。

ジャ~ン ライトグリーンのハイビスカス柄です。
a0111280_13363458.jpg

以前頂いたのとセットを組み替えて使えるかも。
a0111280_13364747.jpg

さっそく、ひとりランチで楽しみました♪
a0111280_1337599.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-08-04 13:41 | てづくり

プチ・ガーデニング計画

放置し放題の花壇を来年こそ何とかせねば。

この家に引っ越したばかりの18年ほど前、
ガーデニングなんて言葉がチラホラ聞かれ始めた頃は
結構マメに庭造りをしていましたが、

“素敵な”寄植を何度か盗まれたり、
途中で花粉症を発症したりで嫌になっちゃって、



ほ~らこの通り。
・・・荒れ放題。
a0111280_1710150.jpg

おまけにお隣のLPガスボンベや、
放置したままの漬物たるや、
ぜんぜん乗らない自転車や、
わけのわかんないビニールシートや
へんてこりんな灯油タンクが見えるのが
ず~っと嫌だった。

(って、家も自慢できる状態じゃないですが;;)


この秋重い腰を上げ、
今、青と白の花が咲いているわが家の少しばかりの
花壇部分を球根も全て掘って、土そっくりを
入れ替えることにした。


雪の事情があって塀がたてられないので、
冬に移動可能な何かで仕切ってやる~!


と言うわけで、
まずは先日 Cherishさんで古物を買ってきてみた。
い~い感じに 古&サビ
a0111280_17245192.jpg

古い学校(幼稚園)の椅子と、
昔の田植え用のブリキの苗皿(と、お義母さんが言ってた)

ここに植える花苗を、また長沼に買いに行く予定♪

頑張りすぎてもなんだし、
予算や体力に限界があるので、


『無理なく今よりは綺麗に!』を目標で。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-07-25 17:34 | 日々の事

3月11日の日記

“こっち”のブログを放置しすぎて ログインIDも忘れ
ちゃいそうでした。

にもかかわらず、いつもご訪問いただいていた方々、
ありがとうございます&申し訳ありませんでした。

なんだかんだと忙しくしたり、
時に体調を崩したり、
美味しいものはちゃんと食べたり、

それなりに元気に過ごしておりました。

自分の日常の記録として残すと決めたブログですから、
独りよがりな記事もあるかもしれませんが、
スローペースながら続けていきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月11日、そうあの大きな地震があった日。
私は札幌駅でチイちゃんと待ち合わせをしていました。
a0111280_10581854.jpg

九州から北海道への1泊2日、
滞在時間が正味1日の強行旅行。
密度の濃い思い出をたくさん作るつもりでした。

ちょう度移動中だったので、揺れを感じることは
なかったのだけれど、彼女を心配して続々と入ってくる
メールや携帯、その後の被害の大きさを知り
二人ともこころがザワザワしたまま過ごしました。
特にチイちゃんは1人遠く家族と離れ、さぞ心細かった
ろうと思います。

そんな思いは胸に仕舞ってくれて、ワンコのはーちゃん
とも遊んでくれました。
a0111280_1163385.jpg

私が以前ご紹介した、ロイズの生チョコクロワッサンも
一緒に食べました。

その日の夜は、こんな時に食事に出かけていいものか
とも思いましたが、お店に予約を入れていたし、
キャンセルするにも電話がまったく繋がらず、何かと
ドキドキしながらも出かけました。

a0111280_1112644.jpga0111280_11134364.jpg






チイちゃんは心労で食欲が落ちちゃいましたが、
そのぶん私が頑張りました(お腹パンパン)。

そして次の日は、色々と心配なので早めに空港に
向かうためにランチをしてからの予定をお茶だけで
すませ、JRの駅でお別れしたのでした。

色々な事・思いがあったけれど、それとはまた別に
思い出は色濃く残りました。

またいつか来て欲しいし、私もぜひ行きたい。
九州にはもう1人会いたい人がいるから(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『何にもいらないよ!』と言いたかったけど、きっと
気を遣って持ってくるだろうと思ったので、遠慮なく
頂くことにしたお土産。
a0111280_1126304.jpg

茅の舎(かやのや)の人気商品の生七味などを、
セットでいただいちゃいました。

以前も食べるラー油やお出汁をいただき、
どれもとってもおいしくて便利だったので、茅の舎の袋を
見たときは、心の中で小躍り♪

もちろん今回もとってもおいしくいただきました。
a0111280_11354847.jpg
あるもので簡単にトマト味のスープを作ったのですが、
玉ネギを入れずに作ったら、味が決まらない。
ピンとひらめいて野菜だしを入れてみたら、
絶品トマトスープとなりました。お野菜しか入っていない
のに、どこから来るのかわからないコクがでました!

a0111280_1142870.jpg

さつまいもで出来た “おいもぽっくる”

じゃがポックルの “ニセ ポックル” (冗談です)。
どっちが先に出来たのかは知りません。
でもはまる美味しさで、あっと言う間に完食。

チイちゃん、数々のお土産と思い出をありがとうね、
はーちゃんの分もありがとうね(*^_^*)

また必ずお会いしましょう。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-03-30 11:51 | 日々の事

降りすぎだってば~

もうたくさんです・・・・・・・・・・・雪。
a0111280_15462664.jpg

ご近所の屋根。
雪庇(せっぴ)が大変危険です。
わが家ももちろん、ご近所中大変な事になっています。
わが家の玄関は南向き。
冬特有の北西からの風で、わが家は玄関&車庫前が
とんでもないことになっていて、
いつ落ちてもおかしくない状態。

例年なら一冬数回で済むところ、
もう何度も2階の窓から 突いて落としていますが
毎日吹雪いて毎日せり出しています。
出入り口につきとっても危険なので、びくびくものです。

a0111280_15571651.jpg

お隣の二つの物置も屋根の雪がくっ付いちゃいました。
かる~く1Mくらい積もってますね(汗)

今日は午後から晴れ間がさしたけど、
明日も降りますってぇーー!

もうたくさん、おなかいっぱいです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-13 16:04 | 日々の事

ブログ初め

a0111280_2020918.jpg

すっかりご無沙汰している間に
年があけてしまいましたね。

近頃はリースねたが多くなってしまい、どうしても
リースブログの更新が多くなりがちでしたが、
“こっち”のブログも、自分の日々の備忘録として残して
いきたいので、細々ながら続けていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


さて~
今年のお正月は天気にも恵まれ、
気温もさほど下がらず雪も降らず、
過ごしやすい日が続いています。

おかげでとってものんびりとした休みを過ごせています。

元旦は『何にもしないDAY』で、だらだらと

2日の今日は 白石神社に初詣、
a0111280_20294084.jpg

実家で悪ふざけをし、
a0111280_2030265.jpg

徳寿で焼き肉、
a0111280_2031182.jpg

家に帰ってまたまただら~ん。

だらだら・まったり = 大食い  なので、
胃が少々お疲れぎみ。
体重もおそらく・・・・・( ̄ェ ̄;)

オットのお休みはあと2日。
そろそろシフトチェンジを始めなくてはね。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-02 20:35 | 日々の事

“こっち” プチ復活

ごぶさたしております。

長い放置状態の間も見に来ていただいた方々、
ありがとうございました。m(__)m

私が今年最後に参加させていただくイベントの納品も
本日無事すませ、ほっと一息ついたところです。

↓以下Cherishさんブログよりコピーです。
a0111280_19203674.jpg

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
「Cherish感謝祭」
2010年12月2日(木)~4日(土)
10:30~15:00
Zakka&Cafe Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13

今年もたくさんの方に、Cherishに足を運んでいただき
ありがとうございました!
感謝の気持ちを込めて、今年最後のイベントを開催します♪
手作り雑貨、福袋やsale品などご用意してお待ちしてい
ますので、ぜひ遊びに来てください

*福袋はおひとり様1つとさせていただきます
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

そして、今日の納品時に
とっても可愛いアルパカちゃんを連れ帰りました。
家の“ちっちゃい物コーナー”にぴったり。
a0111280_1924215.jpg

カレンダーと時計は、オットの強い要望により
機能性重視のシブイもの・・・。
a0111280_19274388.jpg

無印のこの時計、私は絶対白って言ったんだけど、
なぜか黒だけ(多分売れないから)600円もSALEに
なっていて、オットの『文字盤白いからいいじゃん!』に
騙されて買ってしまった~(笑)

時計とカレンダーは、
朝のおつとめの重要アイテムなんだとか。

そう、このちっちゃい物コーナーは・・・・・
a0111280_19334598.jpg

わが家のトイレなのでした~^^

もう、棚はギュウギュウ。
暫らくはちっちゃい物は見ないようにしなくちゃ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-11-26 19:35 | お気に入り


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング