タグ:フルーツ ( 7 ) タグの人気記事

ラズベリー

a0111280_9373163.jpg

今年も豊作!


毎日せっせと摘んでは冷凍していますが、
冷凍庫がもうパンパン。


そろそろジャムでも作りたいところですが、
予想気温33度では、火を使う気にもなれず。


今日はスムージーにしておこうかな・・・・・。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-07-27 09:40 | 日々の事

甘平(かんぺい)

我が家の“キングオブ柑橘”デコポンや、
せとかなどの柑橘類をいろいろと

いただきました♪


平らで大きなかんぺいというみかんはお初です。
a0111280_10213994.jpg

a0111280_102282.jpg

a0111280_10222362.jpg


大きさのわりには大味ではなく、香りもなかなか良いです。
大きさや甘さ、食感はかんぺいの勝ちですが、
酸味のパランスが悪い・・・というか酸味がほとんどない。

a0111280_1024750.jpg

a0111280_10242261.jpg


今年もキングオプ柑橘の座はデコポンのままです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-02-16 10:29 | いただきもの

大粒のさくらんぼ

お土産で、とっても大粒のさくらんぼを

いただきました♪
a0111280_1040403.jpg

残念ながら、超高級有名さくらんぼではないようですが、
北海道は余市産のものだそうです。

大粒具合がわかるでしょうか?
a0111280_10411727.jpg

どうかな~ これでわかるかな~?
a0111280_10421994.jpg
手のぷっくり、むっちり具合もわかっちゃいました?(汗;

これでどうかな~?
a0111280_1044174.jpg

とてもみずみずしくて、おいしくいただきました。

ただ 今年の7月の北海道は、なんだかぱっとしない
お天気続きで、農作物にかなり影響が
あるらしいですね~。

7月に雨が降らなかった日は、4日間だけなんですって。

我が家のラズベリーも、せっせと採らないと
木に生りながら、カビが生えがちなんです(>_<。)

いただきものカテゴリ作っちゃいました⇒
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-07-28 11:11 | いただきもの

さて、気は向いたのかな?

あけましたね~   3連休。
お休み前、たしか気が向くとか向かないとかの
お話をしてたような気がするのですが、

で、 『気が向いたか』 って?

ちょっとだけね(笑)

焼き菓子を作るまでの時間と体力が
なかったので (←大袈裟ね~)

でもせっかくのお休みなので、
こんなものを作ってみました。
a0111280_1023641.jpg
●杏仁豆腐 フレッシュラズベリー&シロップ添え
 (クコの実の変わりに)

                 
a0111280_106111.jpg
●ラズベリーソース(ジャム)

ヨーグルトに添えたりするので、少し柔らかめ
の ソースタイプで仕上げました。
もっと煮詰めると、ジャムになるわけです。

ラズベリー500gのレシピでこれくらい出来ます。
a0111280_10121857.jpg
100均の小瓶4コと
モロゾフのミニプリンのカップ少々分

タネが気になる方は濾すといいみたいですよ。
私は気にならないのでそのままに。

昨日はお風呂の湯船で ひま していたら、
歯の間からポロッとタネが取れましたけど(笑)

そうそう、↑自分で作ったフリをしてる杏仁豆腐
は、インスタントです。
本物なんて、作れませ~ん。

↓こちらにお世話になりました
a0111280_10181478.jpg
263円のわりには、イケルと思います。
欲を言えば、もう少~しクリーミー感が欲しいところ
ですが、生クリームを入れてもちゃんと固まるか
又次回、チャレンジしてみようと思っています。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-07-22 10:25 | おいしいもの

ラズベリーのこと

あの 青くて毛だらけ だったラズベリーが、
順調に色づいています。

今年もまずまずの収穫量で、
傷みやすい果肉は、せっせと冷凍しなくては間に合わ
ないほどに、毎日たくさん採れています。
a0111280_16292173.jpg

植えたきっかけは、
当時 生食ではあまり流通していなく
冷凍物も、高くて中々買えなかったので、

“たらふく食べた~い” と言う

食いしん坊ごころからでした(笑)
a0111280_16372549.jpg

我が家では、ヨーグルトとの生食はもちろんのこと
ジャムやソース、冷凍させてからスムージーにして
飲むのががお気に入り。

ちょっとした焼き菓子を好むオットのリクエストもあり
私の気の向く時は、
マフィンやチーズケーキーを焼く時に入れたり
するのですが・・・

これが なかなか 気が向かないの(笑)
a0111280_16425537.jpg

さてと、
今週末は、気が向くかな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-07-16 16:48 | おいしいもの

キング・オブ・柑橘

ジャ~ン☆

      ニョキッ
a0111280_1565112.jpg

ほれぼれする、オデコです。

その名は

デコポン

あっ、“キング・オブ・・・”これはあくまでも我が家での
お話です。他にも素晴らしい柑橘類は多々あるかと・・・


で、 いただきもの しちゃいました♪
a0111280_1511283.jpg

柑橘類の育たない地方に住みながら、みかんは大好き。
だって日本人ですもの(笑)

我が家の冬の柑橘類の楽しみ方は、
まずはお正月用に、みかんの箱買いをして、
みかんがなくなってきた 1月末~2月頃に
伊予缶柑買いへと移ります。

今までは伊予柑で柑橘類のシメだったのですが、
3年ほど前偶然にお土産にデコポンを頂いてからは、
もう虜。伊予柑の時期を早めに切り上げ、
デコポン買いに移ります。

初めてこのオデコを見た時は、なんだか“ランチュウ”を
思い出し、全く買う気がしなかったのですが、こんな
おいしい物を食わず嫌いで終わるところでした。
a0111280_1526811.jpg

デコポンは柑橘類のホームラン王です。

あくまでも主観です。

住んでいる土地柄のせいで、
他の柑橘類をよく知らないのです・・・。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-11 15:32 | いただきもの

りんごジャム

わりと積極的にフルーツを食べるオットですが、
最近りんごのシャキシャキした歯ざわりを嫌がります。

私達がりんご好きだと思っているお義姉さんは、
(ん~確かにりんごは好きですが、・・・)

『毎年送ってくるけど誰も食べないの』 と、
よくおすそ分けしてくれますし、

お義母さんも 『○○さんから貰ったから半分ね』 
と、よく持ってきてくれます。

でも~ ・・・

もりんごは好きですが、1度に1コは食べられないし、
そうそうりんごばかりは・・・と言うわけで、1度貰うと
中々減らないりんご。

ん~~???

新鮮なうちに、ジャムにでもしましょう。
a0111280_17281813.jpg

*ホーローなどの鍋に、
 皮をむいて適当な大きさに切ったりんごを入れ
 りんごの25~30%のグラニュー糖と、2分の1コのレモン汁を
 まわしかけ1時間ほど放置
 そのまま火にかけ3~40分、お好みのクタクタ感で


パンと一緒に、チーズも添えてひとりごはん
a0111280_17303271.jpg

手づくりパンだったら良かったけど、
 パンは焼けません(笑)

このほか
カレーに入れて煮込んだり
アイスクリームやヨーグルトに添えたり
アップルパイのたねにもします。

そして今日。

お義母さんがまた、りんごを2コくれた・・・・・・・(泣)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-26 17:48 | ひとりごと


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング