タグ:いただきもの ( 31 ) タグの人気記事

思い出日記


久しぶりに届く、手書きの宛名の封筒。

ブログの知人から届いた手紙。
a0111280_2240346.jpg
なんだか嬉しい。

先日、私の住む街で、実際にお会いした素敵な人からのお礼のお手紙でした。

お嬢様女優、T・Mさんに似た美人さん。

ご主人との遅い夏休みの旅行で訪れられました。

都会の方って、どこか違いますね(笑)
待ち合わせ場所に歩いてくる姿が、それだけで違うの。

でも想像通り、とても感じのいい方で ホッ。
彼女のブログから感じていた、そのままの女性。
人柄って、ブログにも表れるんですね~。

・・・・・ 気をつけよう(汗;)

お互いの夫を別の場所で待たせての、
限られた時間の出会いでしたが、
嬉しく楽しい時間が過ごせました。
お互いゆっくり時間がとれなかったのが、返す返すも
残念ですが、貴重な時間をありがとうございました。

で、いただいちゃいました♪
a0111280_22591771.jpg
おせんべいと、有名なウエストのリーフパイ。
(ワンコはーちゃんのお土産もたくさんいただきました)
a0111280_233178.jpg
あれ?
a0111280_2331870.jpg
これは?

a0111280_2351892.jpg

引き続き、量産中です(笑)

・・・偶然かな~、かけてくれたのかな~?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-08 23:08 | ひとりごと

ひとり、望郷 ・・・。


家のお隣さんが、連休中にお出かけしたそうで
お土産に いただいちゃいました♪

スナッフルス のチーズオムレット。

故郷の人気商品のようです。
a0111280_13281961.jpg

a0111280_13294461.jpg
物産展などで人気の味ですが、
発売されて9年、今まで口にするチャンスがなく、
今回いただきもので初めて食べました。
おいしいですね♪

そりゃそうですよね、故郷を離れて
28年も経つのですものね。
a0111280_13313345.jpg

中に入っていた1枚の紙を見て、
a0111280_13335746.jpg
・・・・・ ひとり望郷の念に駆られています。

“教会の脇の女学校” とは 母校 のことですね。

昭和50年頃・・・か。
まさに昭和54年に通っていましたものね。


その1年前、
中学生だったあの頃に見た番組の、
このオープニング曲を聞きながら、
『この学校に行くのね~』 などと思っていたな~。
(ここに行くって心の中で決めていたの。)


            ♪白いページの中に/柴田まゆみ


ここに登場する制服はまさに母校のものですね。
校則が厳しかった学校なので、
制服姿でTVに映ったら停学ものじゃない?
なんて噂も流れましたが、故意ではないので
この先輩方も多分無事卒業されたことでしょう(笑)

なんて事を、チーズケーキを食べて懐かしむ私でした。
歳をとった証拠ね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-26 13:59 | ひとりごと

りんごジュース・ストレート果汁


りんごジュースを

いただいちゃいました♪
a0111280_1473314.jpg

ストレート果汁100%
濃縮還元ではない100%は久しぶりかも。

北の大地 長沼町
仲野農園直営・ファームレストラン
            ハーベスト
 さんのものです。
a0111280_1483094.jpg

いい色ですね~ りんごジュースは白濁好み。
甘さスッキリ “りんご” って感じ(笑)
1本(1ℓ)でりんご7個分だそうです。

ハーベストさんにはお邪魔したことはありませんが、
久しぶりに長沼に行きたいな。

ハーベストさんはもちろんの事、おいしい野菜に果物、
アイスクリームにジンギスカンetc.

はーちゃんはお留守番だね~。
a0111280_14325679.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-08-06 14:34 | いただきもの

大粒のさくらんぼ

お土産で、とっても大粒のさくらんぼを

いただきました♪
a0111280_1040403.jpg

残念ながら、超高級有名さくらんぼではないようですが、
北海道は余市産のものだそうです。

大粒具合がわかるでしょうか?
a0111280_10411727.jpg

どうかな~ これでわかるかな~?
a0111280_10421994.jpg
手のぷっくり、むっちり具合もわかっちゃいました?(汗;

これでどうかな~?
a0111280_1044174.jpg

とてもみずみずしくて、おいしくいただきました。

ただ 今年の7月の北海道は、なんだかぱっとしない
お天気続きで、農作物にかなり影響が
あるらしいですね~。

7月に雨が降らなかった日は、4日間だけなんですって。

我が家のラズベリーも、せっせと採らないと
木に生りながら、カビが生えがちなんです(>_<。)

いただきものカテゴリ作っちゃいました⇒
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-07-28 11:11 | いただきもの

国産の紅茶

とっても とっても 
貴重な紅茶を いただきました♪

国産の紅茶 “紅光(ベニヒカリ)” という品種です。
a0111280_11152923.jpg

関東のとある街で、スローライフを送っている、
ブログのお友達からいただきました。

これが、なんと 手作り!!

紅茶の木の栽培から 茶摘・焙煎・乾燥・熟成まで、
とても手間の掛かる作業を、
ぜ~んぶ ご自分たちでされたものです。

紅光という品種も、日本にとても少ないものだそうで、
ご自分たちで楽しむために、栽培しているそうです。

香りの良いものを作るため、茶葉の穂先だけ摘んだ 
大変ありがたいものです。
a0111280_11173710.jpg

爽やかな清涼感のある香り、
でも主張せず奥深い。

ほうじ茶に似た香ばしさがありながら、
ふわっ~と 紅茶の味がして 
とてもマイルドで飲みやすいです。

またまたでました 『いただきました!』 シリーズ
カテゴリ 作っちゃった方がいいんじゃない? (笑)

(・・・と言うわけで、
後にホントに作っちゃいました(〃▽〃)テヘ ↓)

[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-06-18 11:29 | いただきもの

南から届いた味

九州のお知り合いから
白玉屋新三郎の手作り白玉セットを

いただきました♪

(なんかこのブログを始めてから、いただきましたばかり言っているような気がする)
a0111280_15113385.jpg

同包の“みつ”は上からかけるのかな?と思い
ネットで調べてみたら、お店では
なんだかオシャレなフレンチのソースみたいに
してたので、まねっこしてみました。
a0111280_15142450.jpg
冷蔵庫にあった小倉をそえて
a0111280_15155539.jpg
みつはほろ苦いグリーンティー味です
おーいしーいっ! ツヤツヤ、モチモチ、たまりません。

↓こちらは一緒にいただいたサツマイモで
      ・・・ん ナニコレ?(笑)
a0111280_15165565.jpg

お手紙に、オリジナルでカライモキャラメリーゼ
をつくってみたら?とあったので、
思いつきで同時進行してしまったら、
2種類同時に作るなんて私には無理な相談なのに
案の定パニくり、新しいメニューのできあがり(汗)

あれ?カラメルソースってどうつくるんだっけ?
うる覚えでやったら、カラメルにならないし
水分は飛んじゃうし、飲み物がなければ食べにくい
危険な食べ物に変身してしまいました。

でも、お芋だけ食べたらこれはこれでおいしい!

やるね~九州
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-05-08 15:30 | いただきもの

今週はいい気分♪

先日お友達が遊びに来た時に、
手土産で ルピシアのお茶を

いただきました♪
a0111280_1123133.jpg

完熟マンゴー烏龍グレープフルーツ紅茶
フレーバードティーです。

フレーバリィータイプのお茶は大好きですが、
1歩間違うと、匂いがいやらしかったりきつかったりで、
結構残念なものもあったりして・・・

でもこのふたつは大変優秀です。
まず袋をあけると、マンゴーとグレープフルーツの
それぞれリアルで爽やかな良い香りがして、
それだけでとーっても幸せな気持ちに。
a0111280_1128037.jpg
グレープフルーツの方は乾燥ピール入り。
でもなぜか、オレンジピールと
レモンピールでしたけど(笑)

      ↓完熟マンゴー烏龍
a0111280_122993.jpg

半発酵烏龍茶だからかな?とてもやさしい色です。
飲んでみても、ふたつとも絶品でした。


そしてこの時期 毎年感じる小さな幸せ。
a0111280_11301735.jpg

こちらでもやっと桜が咲き始めました。
毎年の事ながら、桜が咲く  
ただそれだけでとっても幸せな気持ちに。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-05-01 11:36 | いただきもの

ロイズの白いチョコポテチ

ロイズポテトチップチョコレート〈フロマージュブラン〉


再販されましたね。
a0111280_1130591.jpg

とってもおいしかったのに、ホワイトデーの限定商品
だったので、もう買えないのかな~と思っていたら、
大好評につきレギュラー商品として
登場しました~。パチパチ

        ↓再登場の新聞広告
a0111280_11314564.jpg

今は直営店だけの先行販売らしいです。
a0111280_113474.jpg

やっぱり、おいしいです(*^_^*)

元祖チョコレートタイプの方もおいしいのですが、
私には少しチョコが多すぎ。もう少しチョコが少ない方が好み。
・・・なんて、チョコレートやさんの商品になんというケチを
つけるのか!と自分でも思いますが、まぁひとつの意見として(笑)

以前ブログのお友達に教えていただいた
ガトーフェスタ・ハラダさんグーテ・デ・ロワ/ホワイト
a0111280_11414452.jpg

いいな~・おいしそうだな~と思っていたら、
たまたま本州の方へ送った結婚祝いのお返しで、
この“ラスク”が送られてきて、

いただいちゃいました♪

“へぇ~世の中にはおいしい物がたくさんあるのね~”

なんて感動していたのですが、とってもお上品なので
大事に大事に食べました。

ラスクに比べ、白いチョコポテチの方は
ポリポリ・ショリショリと、
もう少しお気軽にいただけそうです(笑)

こちら(白いラスク)は5月上旬までの限定販売だそうですね。

                         (△いただきもの)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-04-27 11:56 | おいしいもの

キング・オブ・柑橘

ジャ~ン☆

      ニョキッ
a0111280_1565112.jpg

ほれぼれする、オデコです。

その名は

デコポン

あっ、“キング・オブ・・・”これはあくまでも我が家での
お話です。他にも素晴らしい柑橘類は多々あるかと・・・


で、 いただきもの しちゃいました♪
a0111280_1511283.jpg

柑橘類の育たない地方に住みながら、みかんは大好き。
だって日本人ですもの(笑)

我が家の冬の柑橘類の楽しみ方は、
まずはお正月用に、みかんの箱買いをして、
みかんがなくなってきた 1月末~2月頃に
伊予缶柑買いへと移ります。

今までは伊予柑で柑橘類のシメだったのですが、
3年ほど前偶然にお土産にデコポンを頂いてからは、
もう虜。伊予柑の時期を早めに切り上げ、
デコポン買いに移ります。

初めてこのオデコを見た時は、なんだか“ランチュウ”を
思い出し、全く買う気がしなかったのですが、こんな
おいしい物を食わず嫌いで終わるところでした。
a0111280_1526811.jpg

デコポンは柑橘類のホームラン王です。

あくまでも主観です。

住んでいる土地柄のせいで、
他の柑橘類をよく知らないのです・・・。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-11 15:32 | いただきもの

キムチソース

手抜き料理が多いので、便利な市販の調味料をよく利用します。

白鷹ソースのキムチソース
        これは いただきもの ですが、
a0111280_17173873.jpgちょっとびっくり、かなりおいしいです。
いっぺんに気に入りました。魚介の
エキスも程好く効いて自然な甘さで
辛味もマイルド。
原材料のトップが、
りんごとなっているので、なるほどです。
塩焼き鳥に付けたり、ちょっとした薬味はもちろん、
キムチチャーハンや味噌ラーメンにも良く合います。


今日はとり胸肉と水菜を炒めてキムチソースであえ、
ご飯にのっけてひとり用お昼ご飯です。
炒める時に、お好みでごま油とお醤油をたらり。
a0111280_17334351.jpg

                         (いただきもの)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-24 17:37 | お気に入り


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング