タグ:いただきもの ( 31 ) タグの人気記事

湯どうふ

佐賀県嬉野温泉・大正屋の
“とろける 湯どうふ”
いただいちゃいました♪
a0111280_95053100.jpg

煮込むとおとうふの表面や角がとけだして白濁に。
ふわっふわのとろっとろになります。
a0111280_9555388.jpg

セットのごま醤油と
薬味を添えていただきます。
お~いし~~い♪

同梱の調理水は嬉野野の温泉水だとか。
アルカリ成分がおとうふをとかすようです。

風邪でムカムカして食欲がなかったの。
あっさり美味しくいただけました。

チイちゃん、ありがとう。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-07 09:58 | おいしいもの

東区濃密ツアー!?

先週の土曜日は、pippi*lotta さんこと、
兄嫁 yuka* ちゃんとお出かけ。

昨年くらいから、一緒に出かける事がぐ~んと
多くなった二人ですが、今回は“東区をまわりましょう”
とのことで、なるべく今まで二人で行ったことのない
お店をチョイスしてみました。


(この先ショップさんのリンクしてません)
まずはちょうどお届けものもあったので、清田区在住の
yuka*ちゃんをおむかえに行ったついでに、
まだ時間も早いことだし東区に入る前に、
お隣厚別区のcricca*さんへ足を伸ばすことに。

なんとなく魅せられた白ワイヤーグッズをお買い上げ。
a0111280_11273763.jpg

その後、なぜか東区へ戻らずに
ちょうどフリマもやっていた中央区のtoris+5さんへ。

yuka*ちゃんがtoris+5さんのWork Shop、
ナチュラルケアさんのアロマテラピー教室に
通っているので 案内してもらいました。
こちらではフリマの可愛いリネンブラウスをお買い上げ。
(画像なし)

そしてやっと東区にもどり蔵乃Cafeさんでランチ。
a0111280_11425585.jpg

残念ながら土曜日なので、ランチメニューがあまり
選べなかったのですが、オムライスをいただきました。

そしてrossaさんへおじゃました後、
スイーツをいただきに a petits pasさんへ行ったの
ですが、駐車場も店内もいっぱいで断念。

以前行ったホロさんに、スイーツだけいただきに行こう
という事になり向かいましたが、
その日はホロさんもランチのお客様でいっぱいで、
もうアイスくらいしかないという。

最後にわが家へ寄る予定だったので、
ホロさんまで来ちゃうと他のお店に戻るには遠すぎる
距離なので、スイーツはセブンイレブンで購入し
わが家でいただくことにしました(苦笑)
でもそれなりにおいしかった(笑)

そしてyuka*ちゃんからサプライズのお誕生日プレゼント
が!
a0111280_115627100.jpg

可愛いハワイアンキルトモチーフのポーセラーツの
ランチセット♪
柄はハワイアンなのに、スモーキーブルーのお色が
シックで大人っぽくてとっても素敵です。
スイーツやひとりランチのときに活躍しそうです。

*10月ももう終わりなのに、今頃のご紹介で申し訳ない
のですが、

東札幌のスウィーツ・カフェ AMUCHOCO(アムチョコ)
さんのレンタルボックスで、10月いっぱいまでですが、
pippi*lottaさんのポーセラーツ作品がご覧になれます。
残り少ない日程ですが、よかったら是非おでかけくださいね。

More そういえば・・・
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-10-25 14:44 | おでかけ

大好きな人たちの素敵なコラボ

おひさしぶりです・・・・・
こんなに間があいていたとは自分でもビックリ(笑)

大切なブログのお友達、あーちゃんとチイちゃん。
ともに九州在住。

先日のあーちゃんのレモンオイル・コンディショナー
続き、チイちゃんからもなにやら “よかもん” が!
a0111280_17134485.jpg

おダシや調味料をセットでいただきました。
こちらでは中々手に入らない、
飛び魚の焼きあごだしブレンドのおダシ。
a0111280_17161670.jpg

レシピ本も付いていたので、その中から
冷しゃぶ用のトマトだれをつくってみました。
a0111280_17163984.jpg

つぶしたトマトに、茅の舎だしとオリーブオイルと
レモン汁を加える・・・レモンがなかったので、
あーちゃんからいただいた、
レモンオイル・コンディショナーを入れてみました。

予想通りおいしい♪
素敵な人たちによるおいしいコラボとなりました。

そして一緒におくられた 食べるラー油。
a0111280_17202152.jpg

ワタクシ、人生初・食べるラー油でございます^^
a0111280_17214112.jpg

遅ればせながら、
ちょっと辛いけどとってもおいしいのですね~。
いまのところ、冷奴やぎょうざなど
ポピュラーなメニューでのお試しですが、
お酢と混ぜて食べたらおいしかったな~。

あーちゃんもチイちゃんもいつもありがとう。
また何か北海道の美味しい物、探しておきますね~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-08-25 17:29 | いただきもの

レモンオイル・コンディショナー


おいしいオイルを
   いただいちゃいました♪

“レモンオイル・コンディショナー”
a0111280_1095651.jpg

【ベリッシモ】さんのHPによると、
(リンクについての記載がみあたらなかったので、以下一部抜粋して載せています。)

『有機栽培のフレッシュなレモンとオリーブの実を一緒に
ぎゅーっと圧搾。風味豊かなレモンとオリーブのジュース
を、さらに遠心分離機にかけて、水分を一切飛ばし、
ついに濃厚なレモンとオリーブのエキスだけを残しました。』

・・・とのこと。

魚介系のお料理の仕上げに合うそうです。

と言うわけで、さっそくお試し。
届いたその日はお買い物をしていなかったので、
魚介系はイカしか見当たらず。
まずはシンプルにいただくことにしました。

イカとピーマンのクレイジーソルトソテーのサラダ乗せ
a0111280_10312941.jpg

a0111280_10314781.jpg
うわぁ~、大変おいしゅうございます!
とっても気に入っちゃったので、次の日はエビを買って
きていただきました。
先週火曜日に届いてから、ほぼ毎日食べていますが、
オイルと言いながらとてもあっさりしているので、
ぜんぜん飽きません。

チキンや魚介系が本当に何にもない時は、
ただトマトをザクザク切って、
クレイジーソルトをふっていただいています。
a0111280_10374867.jpg

あーちゃん、あらためてごちそうさま。
おいしいものを教えてくれて、本当にアリガトウ!!

調子に乗って 元上司のお中元に、
オリーブオイルギフトセット を贈っちゃいました。

そうしたら、後日納品書とともにこんなものが・・・
a0111280_10424847.jpg

a0111280_1050650.jpg

身に覚えのないスパイスセット?
『サービス?気前がいいな~』 なんて思っていたら、
この記事をアップするためにHPを見ていたら

7月のキャンペーンで
【5000円(税込み)以上お買い上げでもれなく
           スパイス3種類(3点)をプレゼント!】


となっていました。

知らなかった~、何だか得した気分♪
だってここだけの話、税込みのお買い上げ金額、
4620円ですもの。
ベリッシモさんありがとう。何かあったら
またお買い物します!
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-07-27 10:53 | いただきもの

素敵なプレゼント


先日、兄嫁yukaちゃんの手作り仲間のnanaさんに、
ちょっとしたお礼のリースをお渡ししてきました。

a0111280_9432775.jpg
元々は、nanaさん
がNYで見かけて
気に入ったリース
がデザインの
ベースなのですが
花材が思うように
揃えられず、出来
栄えに少々不満の
残る状態でのお渡
しになりましたが、
とても喜んでいただけて、おまけ
に素敵なプレゼント
                         まで
いただいてしまいました♪

海外限定のリバティ生地 Mauveyモーヴ で
作ったあずま袋。
a0111280_9532492.jpga0111280_954173.jpg






夏らしい寒色系が私好み。

早速、ガゴバックのバックインバックとして、愛用中。
a0111280_9561671.jpg

a0111280_9574248.jpg

そしてそして、もう1点。
あじさい刺繍のノートカバー。
a0111280_104381.jpg

ちゃんとノート付き
a0111280_1054660.jpg

クロスステッチは、もちろんnanaさんお手製。
a0111280_1063038.jpg

“リース作りの覚書用などに・・・” ですって。

かわいい♪
あじさい柄 というところがピッタリですね。

その後、久しぶりにyukaちゃんとランチをしたのですが、
なんとなんと、
またまたいただいちゃいました♪

富良野観光のおみやげと、
先日ちょっとしたお願い事を聞いてあげたお礼ですって
a0111280_10121195.jpg

心遣いが嬉しいですね。

私は↓ニセコ観光のおみやげなし・・・あはあは(汗)


nanaさんは、色々な手作りをしたりフラを踊ったり、
日々とても忙しくされながらも、
明るくて素敵な女性でした。

私のリースづくりを前進させるお手伝いも
してくれました。

私に手作りの楽しさ&リース作りの今後と勇気をくれた
お2人に感謝☆
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-07-06 10:19 | いただきもの

ショコ・レ


ある休日、
小腹の空いたオットが、

『そうだ あれ、つくって!』 と言ったので、

ホットチョコレートドリンク ショコ・レの用意をしました。
a0111280_1939365.jpg

先月のバレンタインで、オットが持ち帰った
数あるチョコの中のひとつ。(←一応名誉のため)

ホットミルクに溶かしながら飲む ホットチョコ。
a0111280_19462160.jpg

く~るくるくる~♪
                く~るくるくる~♪
a0111280_19463333.jpg

a0111280_19473830.jpg

a0111280_19481228.jpg
a0111280_19482189.jpg

『はい、できましたよ~^□^』




『・・・・・なんでさ!!(怒)』

『えっ なぜ怒る???』

作って、と言ったので 私は親切でつくってあげたのに
くるくるしながら飲むのを楽しみにしていたらしい。

ふ~ん、そうなんだ~。

何年夫婦をやってても、難しいわね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-10 19:58 | おいしいもの

とんがりトマト


トマトを いただきました。
a0111280_174168.jpg

とんがってるそうですよ~。
a0111280_1745483.jpg

どれどれ、
a0111280_1751880.jpg

ほんとだ~。


味が濃くて、甘くて酸味のバランスもちょうど良い。
とっても美味しいトマトでした。
(でも、ちょっと硬かったの~^m^)
a0111280_177625.jpg

中の種の部分の緑が濃いと、
好みのトマトの味の事が多いのです。

小さい頃、家族に “トマトおんな” と呼ばれていた
私が言うのだから間違いありません ←あやしい(笑)

*トマトおんなとは・・・
 好き嫌いが多く、トマトさえ食べていればゴキゲン
 だった、小さい頃の かかおさん のこと。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-03 17:12 | いただきもの

新巻鮭


毎年 年末になると、お義母さんの親戚が新巻鮭を
おくってくるのですが、これが クセモノ。

日本人ですし、どさんこですから、
『神の魚』 とも呼ばれる鮭は、もちろん大好きです。

でもね~、下ろすのがメンドクサイ。
しかもいつも忙しい年末。
どさんこがどさんこに、鮭おくらなくても~(>_<。)

いつもは、お義母さんが綺麗にさばいて、
私は美味しいところだけおすそ分けいただくのですが、

お義母さんったら、12月に入り利き腕をまさかの骨折。
てことは ・・・・・。

え~~っっ
私にどうしろと!!!


私、魚を下ろすの嫌いなんです(泣)
やってもサンマやイワシくらい(涙)

泣いても仕方がないので、がんばりました 私。
人生で3度目の新巻下ろし。

内臓がないのがせめてもの救い。
とかなんとか言いながら、自宅キッチンは
鮭が1本丸ごと入るように、ワイドシンク仕様。
軍手と出刃も自前です(笑)
a0111280_1135826.jpg
まずは皮もおいしくいただくため、鱗をとります。

a0111280_1111749.jpg
頭をバッサリ落としてから、

a0111280_111551.jpg
私は未熟者なので、3等分にしてから3枚に。

a0111280_1153845.jpg
こんな感じでしょうか。
この頭とアラは、大事な々食材です。

a0111280_117844.jpg
冷凍で送られてきたのですが、
解凍しすぎて身が柔らかかったのと、
包丁がよく切れず、少し崩れてしまいました(反省)

最近は頭やアラが気軽に手に入らなくなって、
こんなときは、面倒な新巻鮭も嬉しいもの。

大事なアラは何になるかと言うと、

郷土料理の
a0111280_1191417.jpg

三平汁に。
a0111280_1193276.jpg


【三平汁】は・・・
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-22 11:28 | ごはん

Yちゃんと雑貨屋さん巡り


12月5日の土曜日は、兄嫁Yちゃん
再びのおデートでした。以前にも述べたとおり
この10年の間、2人きりで遊ぶことがなかった
のですが、10年目の今年に入り、もう3回目。
かなりの急展開です(笑)

本来なら ウザイ 存在であろう小姑に、
いつも付き合ってくれて感謝してます。

今回はYちゃん宅の玄関ディスプレイの
小物を探すための雑貨屋さん巡り。
前回同様、まずは かくれ家 さんへ。

当日は、この日で冬期休業に入るかくれ家さんの
今期最終営業日でセール中。
嫌でもわくわく度が増しますね(笑)

私はここで、長年恋焦がれ探し続けていたものに
やっと出会い、一目で気に入り購入。
手作り品なのでセールではありませんが、即決です。
そのお品は、3月が近づいたら
また詳しくご紹介しますね。今日はボカシて・・・・・

チラッ
a0111280_1554298.jpg
見えちゃったかな?^^


その後ホームセンターをまわり、
空 cafe さんで、ランチタイム。
a0111280_15561585.jpg
レディースプレート

a0111280_15564122.jpg
ドリンク&デザートつき

a0111280_15572050.jpg

ランチの後は、
またまた雑貨屋さんをまわり、
Yちゃんのアジサイのドライと可愛い鉢を探しに
最後に フラワー&アンティーク「Firenze」 さんへ。
私はここでの買い物予定はなかったのですが、
店内に可愛いリースが飾ってあり、
ぐぐっと気持ちが傾きます。 

お店の奥でアジサイのドライとぺッパーベリーを見たら、
もう我慢が出来なくなりました。

結局、秋色みなづきとペッパーベリー2色を購入。
a0111280_16151374.jpg

a0111280_16142834.jpg

a0111280_16153259.jpg

ブルーマニアのはずなのに、この淡いピンクたちに
やられてしまいました。
リースにするには少ない量なのですが、
何気なく飾るだけで、とっても癒されています。


☆おまけ☆
Yちゃんから素敵なプレゼントを
いただきました♪


忙しいのに無理をいって編んでもらったマフラー。
とっても柔らかく暖かいのです。
肌触りも最高です♪♪♪
a0111280_16334645.jpg

Yちゃんどうもありがとう、大切にします。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-12-07 16:36 | おでかけ

YUZUSUCO・ゆずすこ


九州に住むブログのお友達あーちゃんから、
“ゆずすこ” なるものを 
いただきました♪

a0111280_19592139.jpg

調味料好きの私としてはもう、♪♪♪ です。

ゆず皮・おしょう
で ゆずすこ なんですって。
“ゆずひこ”が何かで訛ったのかと思っちゃいました(笑)

以前ワンコはーちゃんに手作りの皮の首輪を
プレゼントしていただいた事があり、今回ちょっと修理を
お願いしていたのですが、その出来上がった首輪に
同封してあった、ゆずすこさん。
a0111280_20125410.jpg

普通逆だと思いませんか?
お礼をするのは私の方ですよね。

でも、とってもおいしそうだったので、遠慮なく
夕食に使うことにしました(笑)
ちょうどオットが出張中なので、今日は元々お手軽
パスタの予定でした。
ゆずすこさんのために和風味にしてみます。
a0111280_20121286.jpg

実はこのパスタのベースは、ゆずずこさんには
少々もったいない まぜりゃんせ梅じそ
a0111280_20162592.jpg

これ おいし~です~♪
中々どうしてのお味に仕上がりました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-27 20:27 | いただきもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング