タグ:いただきもの ( 31 ) タグの人気記事

キタアカリ

新じゃがのおいしい季節になりました。
a0111280_1550449.jpg

いただきものの新じゃが。

キタアカリは煮くずれしやすいので塩茹でには向きませんが、
お義母さんが皮付きで茹でてくれました。

採れたて茹でたて『はっー美味しい~~♪』
育てず調理せず、なんにもせずに楽チ~ン^^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2013-09-18 15:55 | おいしいもの

マトちゃんとはる

こみちちゃんからいただいた、マトちゃんの“チョコリョーシカ”
a0111280_8332810.jpg

a0111280_8335923.jpg

マトちゃんの中にはチョコレート、可愛くって美味しいです♪


来るかな?来るかな?アイツ来るかな~?

            はい、やっぱり来た~
a0111280_83515100.jpg

            写真とか撮ってると、ニオイにつられて絶対来るのよね~
a0111280_8365038.jpg

            『いたずらしちゃダメよ!』と一応叱ったのですが・・・
a0111280_83721.jpg

            聞くわけ無い(>_<)
a0111280_837164.jpg

犬にチョコは中毒を起こします。
もちろんすぐに回収しました。

a0111280_8514563.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2013-02-15 08:52 | わんこ

でかズッキーニ

家庭菜園のズッキーニをいただきました♪


えーってくらい大きかったけど写真に撮るのを忘れちゃった。
3分の2ほど使ったところでの撮影

a0111280_118498.jpg

a0111280_1182415.jpg
手首より太い(^^;;

ズッキーニは、塩コショウをして粉をパタパタはたいてカリッと焼くのが1番好きだけど、
それだけじゃ二人暮らしじゃ食べきれない量です。

あとはパスタとかイタリアン系しか思いつかないけど、
煮物にしたら下(階)の両親も食べるかな~???


3分の2は煮物にして残りはパスタで食べました。
a0111280_11134770.jpg

a0111280_1114297.jpg
ズッキーニとえびをオリーブオイルで炒め
クレイジーソルトと先日の『くろこしょうにんにくとうがらし』を入れると
とっても簡単ペペロンチーノ風パスタができあがり♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-08-01 08:20 | ごはん

“いただきもの” 覚え書き

たくさんいただきものをしましたが中々アップできず。


感謝の気持ちを忘れないように
いつかお礼ができるように


ちゃんと記録しておきましょう。



a0111280_16365837.jpg
        レモンのようなのは色だけ、実は甘くておいしい・はるみ


a0111280_16373993.jpg

a0111280_1638445.jpg
         大好き玄米茶。香ばしくてあっという間に飲んじゃった。


a0111280_16382881.jpg
        お肉にお魚に大活躍、これもあっという間(笑)


a0111280_1639941.jpg
         ロミジャムはもったいなくて少~~しづつ。


a0111280_16392787.jpg
        感激・ツゲ子!「ハル*イロ」でのあゆあゆポストカード。この子をプレゼントに選んでくれて感謝☆



スマホケースが欲しいと言ったら、
AZUKIちゃんがプレゼントしてくれた、わーい。
シンプルリネンで可愛いのです。
a0111280_16394635.jpg

バックにもつけられちゃうよ~♪
a0111280_1640324.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-04-24 16:57 | いただきもの

いただきマカロン♪

手土産に

Petit Chocolat のマカロン
a0111280_1547493.jpg

いただいちゃいました♪

ほぼ 初マカロン。

マカロンっておいしーのですね!


以前1回だけ食べたのは、
某ショップのクッキーアソートに入っていた、
ただ甘いだけのマカロン。

ふ~~んって感じでした。

でもこれはおいしかったー。
Petit Chocolatのだからかな~?

こちらのお店のスイーツは、私の中でかなりの上位。
何を食べても美味しいですね~。
(自分では買ったことがないんだけどね・笑)

a0111280_15522472.jpg

パイン
チョコ
ピスタチオ
ラズベリー
カフェ

5つのお味のコラボ ↑なぜ4個(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-03-16 15:55 | いただきもの

タアァーー

お義父さんが、

従兄弟だったか叔父さんだったかの
(↑そこは重要じゃない)

法事に行ってきたらしい。



帰ってきて、フルーツとかお菓子とか

『食べるかー?』って持ってきたんだけど、
ありがたくいただきました。


そして、

『これいるかー?』って。












a0111280_1618978.jpg


いらね

いるわけねぇーー



でも置いて行っちゃったよ。

汚いな~クオリティ悪すぎ ←そこが問題ではない!
a0111280_16211356.jpg

毛ぇ~付いてるし
a0111280_16214852.jpg



父『これ何で出来てると思う?びっくりするぞ~カレンダーだってさ!!』


いや、想像つくし嬉しくもない( ̄ェ ̄;)


父『○○の嫁さんがいっぱい作ってみんなにあげてるんだ』


どうでもいい( ̄▽ ̄;)


もうもらってくんなよー(怒)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-03-06 16:31 | いただきもの

友チョコセット

福岡に住むチイちゃんから、友チョコを

いただきました♪

a0111280_947991.jpg

福岡のいちごと言えばあまおう。
手前のラスクはココアとあまおう味でおいしかった~。


そして奥のびんは生姜茶。
チイちゃんが教えてくれて大好きになった茅の舎さんのもの。
a0111280_9511087.jpg

ここの物は本当にハズレがなくてどれも美味しいのです。

a0111280_9532231.jpg

a0111280_9535493.jpg

レモンがちょうど良く効いていて、とってもさわやかで飲みやすい!

寒気がしたときや熱っぽかったときに飲んでみたら、
体がとっても楽になりました。


いつもAMにパソコンをするときはコーヒーを飲むのですが
今日は生姜茶飲んでます~♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-02-18 10:01 | いただきもの

甘平(かんぺい)

我が家の“キングオブ柑橘”デコポンや、
せとかなどの柑橘類をいろいろと

いただきました♪


平らで大きなかんぺいというみかんはお初です。
a0111280_10213994.jpg

a0111280_102282.jpg

a0111280_10222362.jpg


大きさのわりには大味ではなく、香りもなかなか良いです。
大きさや甘さ、食感はかんぺいの勝ちですが、
酸味のパランスが悪い・・・というか酸味がほとんどない。

a0111280_1024750.jpg

a0111280_10242261.jpg


今年もキングオプ柑橘の座はデコポンのままです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-02-16 10:29 | いただきもの

野菜だしで、

先日の野菜だしで スープを作ったり、
お肉にまぶして焼いたり、パスタの隠し味にしてみたり、
オムレツにしてみたり・・・
色々挑戦してみましたが、やっぱりスープが一番美味しかったかも。

クリーム系が良く合うので、最後の一袋は
えびとお豆のスープに決定。
a0111280_16133945.jpg


一緒にいただいた生七味も、山椒の香りがきいてて
とっても美味しかった。
薬味として色々いただきましたが、
白いご飯とのりが最高です。
a0111280_16161438.jpg

ちょっぴり辛くて、最後は鼻水がでます(~_~;)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-04-05 16:17 | ひとりごはん

3月11日の日記

“こっち”のブログを放置しすぎて ログインIDも忘れ
ちゃいそうでした。

にもかかわらず、いつもご訪問いただいていた方々、
ありがとうございます&申し訳ありませんでした。

なんだかんだと忙しくしたり、
時に体調を崩したり、
美味しいものはちゃんと食べたり、

それなりに元気に過ごしておりました。

自分の日常の記録として残すと決めたブログですから、
独りよがりな記事もあるかもしれませんが、
スローペースながら続けていきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月11日、そうあの大きな地震があった日。
私は札幌駅でチイちゃんと待ち合わせをしていました。
a0111280_10581854.jpg

九州から北海道への1泊2日、
滞在時間が正味1日の強行旅行。
密度の濃い思い出をたくさん作るつもりでした。

ちょう度移動中だったので、揺れを感じることは
なかったのだけれど、彼女を心配して続々と入ってくる
メールや携帯、その後の被害の大きさを知り
二人ともこころがザワザワしたまま過ごしました。
特にチイちゃんは1人遠く家族と離れ、さぞ心細かった
ろうと思います。

そんな思いは胸に仕舞ってくれて、ワンコのはーちゃん
とも遊んでくれました。
a0111280_1163385.jpg

私が以前ご紹介した、ロイズの生チョコクロワッサンも
一緒に食べました。

その日の夜は、こんな時に食事に出かけていいものか
とも思いましたが、お店に予約を入れていたし、
キャンセルするにも電話がまったく繋がらず、何かと
ドキドキしながらも出かけました。

a0111280_1112644.jpga0111280_11134364.jpg






チイちゃんは心労で食欲が落ちちゃいましたが、
そのぶん私が頑張りました(お腹パンパン)。

そして次の日は、色々と心配なので早めに空港に
向かうためにランチをしてからの予定をお茶だけで
すませ、JRの駅でお別れしたのでした。

色々な事・思いがあったけれど、それとはまた別に
思い出は色濃く残りました。

またいつか来て欲しいし、私もぜひ行きたい。
九州にはもう1人会いたい人がいるから(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『何にもいらないよ!』と言いたかったけど、きっと
気を遣って持ってくるだろうと思ったので、遠慮なく
頂くことにしたお土産。
a0111280_1126304.jpg

茅の舎(かやのや)の人気商品の生七味などを、
セットでいただいちゃいました。

以前も食べるラー油やお出汁をいただき、
どれもとってもおいしくて便利だったので、茅の舎の袋を
見たときは、心の中で小躍り♪

もちろん今回もとってもおいしくいただきました。
a0111280_11354847.jpg
あるもので簡単にトマト味のスープを作ったのですが、
玉ネギを入れずに作ったら、味が決まらない。
ピンとひらめいて野菜だしを入れてみたら、
絶品トマトスープとなりました。お野菜しか入っていない
のに、どこから来るのかわからないコクがでました!

a0111280_1142870.jpg

さつまいもで出来た “おいもぽっくる”

じゃがポックルの “ニセ ポックル” (冗談です)。
どっちが先に出来たのかは知りません。
でもはまる美味しさで、あっと言う間に完食。

チイちゃん、数々のお土産と思い出をありがとうね、
はーちゃんの分もありがとうね(*^_^*)

また必ずお会いしましょう。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-03-30 11:51 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング