ポーセリンアートのお皿

私の兄嫁Yちゃんは、ポーセリンアート作家の
pippi*lottaさん。 (ポーセラーツ作家さん?使い分けが良くわからない私です・汗;)
しつこいようですが、年下です(笑)

イベントも好評だったようで、オーダーや委託品の
注文で忙しい中でしたが、私もお願いしちゃいました。

お友達ワンコ用のおやつ皿。
a0111280_15512188.jpg

オリジナル感があって、とってもお気に入りです。

うちのワンコはーちゃんの分もお願いしました。
a0111280_15532029.jpg

a0111280_15533772.jpg
色も柄も指定できます♪
a0111280_15543978.jpg
お値段もお手頃なのに、世界で一つの物ができるので
プレゼントにもバッチリ。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-09-03 15:56 | お気に入り

大好きな人たちの素敵なコラボ

おひさしぶりです・・・・・
こんなに間があいていたとは自分でもビックリ(笑)

大切なブログのお友達、あーちゃんとチイちゃん。
ともに九州在住。

先日のあーちゃんのレモンオイル・コンディショナー
続き、チイちゃんからもなにやら “よかもん” が!
a0111280_17134485.jpg

おダシや調味料をセットでいただきました。
こちらでは中々手に入らない、
飛び魚の焼きあごだしブレンドのおダシ。
a0111280_17161670.jpg

レシピ本も付いていたので、その中から
冷しゃぶ用のトマトだれをつくってみました。
a0111280_17163984.jpg

つぶしたトマトに、茅の舎だしとオリーブオイルと
レモン汁を加える・・・レモンがなかったので、
あーちゃんからいただいた、
レモンオイル・コンディショナーを入れてみました。

予想通りおいしい♪
素敵な人たちによるおいしいコラボとなりました。

そして一緒におくられた 食べるラー油。
a0111280_17202152.jpg

ワタクシ、人生初・食べるラー油でございます^^
a0111280_17214112.jpg

遅ればせながら、
ちょっと辛いけどとってもおいしいのですね~。
いまのところ、冷奴やぎょうざなど
ポピュラーなメニューでのお試しですが、
お酢と混ぜて食べたらおいしかったな~。

あーちゃんもチイちゃんもいつもありがとう。
また何か北海道の美味しい物、探しておきますね~。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-08-25 17:29 | いただきもの

レモンオイル・コンディショナー


おいしいオイルを
   いただいちゃいました♪

“レモンオイル・コンディショナー”
a0111280_1095651.jpg

【ベリッシモ】さんのHPによると、
(リンクについての記載がみあたらなかったので、以下一部抜粋して載せています。)

『有機栽培のフレッシュなレモンとオリーブの実を一緒に
ぎゅーっと圧搾。風味豊かなレモンとオリーブのジュース
を、さらに遠心分離機にかけて、水分を一切飛ばし、
ついに濃厚なレモンとオリーブのエキスだけを残しました。』

・・・とのこと。

魚介系のお料理の仕上げに合うそうです。

と言うわけで、さっそくお試し。
届いたその日はお買い物をしていなかったので、
魚介系はイカしか見当たらず。
まずはシンプルにいただくことにしました。

イカとピーマンのクレイジーソルトソテーのサラダ乗せ
a0111280_10312941.jpg

a0111280_10314781.jpg
うわぁ~、大変おいしゅうございます!
とっても気に入っちゃったので、次の日はエビを買って
きていただきました。
先週火曜日に届いてから、ほぼ毎日食べていますが、
オイルと言いながらとてもあっさりしているので、
ぜんぜん飽きません。

チキンや魚介系が本当に何にもない時は、
ただトマトをザクザク切って、
クレイジーソルトをふっていただいています。
a0111280_10374867.jpg

あーちゃん、あらためてごちそうさま。
おいしいものを教えてくれて、本当にアリガトウ!!

調子に乗って 元上司のお中元に、
オリーブオイルギフトセット を贈っちゃいました。

そうしたら、後日納品書とともにこんなものが・・・
a0111280_10424847.jpg

a0111280_1050650.jpg

身に覚えのないスパイスセット?
『サービス?気前がいいな~』 なんて思っていたら、
この記事をアップするためにHPを見ていたら

7月のキャンペーンで
【5000円(税込み)以上お買い上げでもれなく
           スパイス3種類(3点)をプレゼント!】


となっていました。

知らなかった~、何だか得した気分♪
だってここだけの話、税込みのお買い上げ金額、
4620円ですもの。
ベリッシモさんありがとう。何かあったら
またお買い物します!
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-07-27 10:53 | いただきもの

Theチーズ&チーズケーキ

大丸の期間限定ショップでお買い上げ。
グッディ・フォーユー六本木
【Theチーズ&チーズケーキ】
a0111280_1425119.jpg
青いお箱の中身は・・・
a0111280_14252491.jpg
まったり濃厚、ぎっしり詰まったチーズケーキです。
a0111280_14331084.jpg

お休みの日はなにかしらスイーツをいただくのですが、
いつも何を買おうか悩みます(自分では作りません^^)
この日は朝からチーズケーキの気分だったので、
即決だったのですが、これ あまりケーキっぽく
ないんです。
a0111280_1575356.jpg
甘いチーズみたい?

美味しいか美味しくないかと言えば
美味しいのですが、『ケーキ』が食べたかったかな。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-07-19 15:10 | おいしいもの

常夏アロハ祭り

サッポロファクトリーでおこなわれている
常夏アロハ祭りに行って来ました。

pippi*lottaさんこと兄嫁yukaちゃんの
ハワイアン柄のポーセリンアート、可愛かったです♪


あっ、会場の写真が・・・・・・・・・・ないっっ。


彼女のブログで見て欲しいものがたくさん
あったんだけど、最終日とあってかなり品薄。
すごく人気があったみたいで、
3分の2くらい売れてましたよ!

a0111280_1794256.jpg

私は来客用の灰皿にしようと思ってモンステラ柄の
ソープディッシュを買ってきましたが、いざ家に
持ち帰ってみると、灰皿なんてもったいない!
小物入れに使おうかなと思います^^
a0111280_1711876.jpg
なぜ石けんを入れて使わない??・笑

本当にすごく可愛かったので、今度はオリジナルの
何かをオーダーしたいな~♪
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-07-18 17:16 | おでかけ

イベントのお知らせ!

私に手作りの楽しさを教えてくれた
yukaちゃんの参加するイベントです。
d0158141_1440562.jpg

↓以下yukaちゃん(作家名pippi*lottaさん)ブログ
  からの原文転載です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サッポロファクトリーで行われる【第5回常夏アロハ祭り】
という、ハワイに関するイベントが満載の3日間
フラのステージがあったり、ワークショップがあったり、
ハワイアン雑貨のショップが出たりします。

私はキルトシスター達と、【Lumi*Hoaaloha】
(ハワイ語で、お友達の部屋という意味)というお店を
出します。リボンレイのストラップや、
ハワイアンファブリックの布小物や子供服など、
それぞれの得意分野の作品が集まった、
本当に【お友達の部屋】みたいなshopになりそうです。

私はハワイアン柄のポーセリンアートを出品します。
3日間ともお店にいる予定ですので、興味のある方は
お気軽に遊びに来て下さい!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


磁器(白磁)に素敵な絵柄を転写したポーセリンアート
のハワイアン柄の作品を出品するそうです。

ハワイアンに興味がある方もない方も可愛いと思える
とっても素敵な作品がブログでアップされてますので、
ぜひご覧になってください。お時間のある方は会場へも
お運びくださいね☆
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-07-15 16:17 | 日々の事

素敵なプレゼント


先日、兄嫁yukaちゃんの手作り仲間のnanaさんに、
ちょっとしたお礼のリースをお渡ししてきました。

a0111280_9432775.jpg
元々は、nanaさん
がNYで見かけて
気に入ったリース
がデザインの
ベースなのですが
花材が思うように
揃えられず、出来
栄えに少々不満の
残る状態でのお渡
しになりましたが、
とても喜んでいただけて、おまけ
に素敵なプレゼント
                         まで
いただいてしまいました♪

海外限定のリバティ生地 Mauveyモーヴ で
作ったあずま袋。
a0111280_9532492.jpga0111280_954173.jpg






夏らしい寒色系が私好み。

早速、ガゴバックのバックインバックとして、愛用中。
a0111280_9561671.jpg

a0111280_9574248.jpg

そしてそして、もう1点。
あじさい刺繍のノートカバー。
a0111280_104381.jpg

ちゃんとノート付き
a0111280_1054660.jpg

クロスステッチは、もちろんnanaさんお手製。
a0111280_1063038.jpg

“リース作りの覚書用などに・・・” ですって。

かわいい♪
あじさい柄 というところがピッタリですね。

その後、久しぶりにyukaちゃんとランチをしたのですが、
なんとなんと、
またまたいただいちゃいました♪

富良野観光のおみやげと、
先日ちょっとしたお願い事を聞いてあげたお礼ですって
a0111280_10121195.jpg

心遣いが嬉しいですね。

私は↓ニセコ観光のおみやげなし・・・あはあは(汗)


nanaさんは、色々な手作りをしたりフラを踊ったり、
日々とても忙しくされながらも、
明るくて素敵な女性でした。

私のリースづくりを前進させるお手伝いも
してくれました。

私に手作りの楽しさ&リース作りの今後と勇気をくれた
お2人に感謝☆
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-07-06 10:19 | いただきもの

ニセコへお野菜を買いに・・・


6月最後の日曜日は、
車で2時間ほどのニセコへお出かけ。

私は 初ニセコです。
去年仕事や観光で何度か訪れていたオットに
おいしいお野菜を買ってきてもらってから、
“また食べたいな~”  と今年も楽しみにしていました。

夏野菜も出回り始めたとのことですし、ドライフラワーも
扱っているらしいとの事なので、
今年は私も連れて行ってもらいました。
↓じゃがいも畑と羊蹄山
a0111280_1022553.jpg

1番の目的は、道の駅ニセコビュープラザ での
新鮮なお野菜ですが、
ネットで調べた場所も数箇所回りました。
(殆どが食に関する場所ですが・笑)
a0111280_10253282.jpg
ミルク工房 でソフトを食べ、
スフレやロールケーキ・シュークリームをお買い上げ。
どれもコクがあるのにあっさりして美味しかったです♪

帰り道、奥土農場 石窯パン工房 で
田舎パン・とうもろこしパン・黒豆パン・食パンなどを
お買い上げ、どれも香りがよくしっかりした味で、
美味しかったな~。
a0111280_10425434.jpg

そして、朝7時半に出発したのでこの辺でお腹も
空き始め、札幌への帰り道にある 
喜茂別町の FuKuRouの森 でランチタイム。
a0111280_10483632.jpg

この辺り一帯はは、羊蹄山の雪解け水が浸透した
天然水が美味しい名水の里で有名なので、
出されたお水も羊蹄山系の天然水。
a0111280_10545757.jpg
涼しげなボトルに、ミントが添えられていました。

食事は、赤のときめきピザと
旬のホワイト&グリーンアスパラのパスタ
をいただきました。
a0111280_1051184.jpg
a0111280_1051911.jpg
どちらもとても美味しかったです♪

夏野菜はまだまだこれからが、旬。
あと何度かは、足を運ぼうと思っています。

そうそう、食 以外で買ってきたものもあります。
種類は少なかったのですが、ニセコのドライフラワー。
a0111280_1185630.jpg

こちらもこれからが出回りの時期なので
また訪れるのが楽しみです。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-07-05 11:10 | おでかけ

メロンのお漬物


お義母さんの親戚さんの、
メロン農家さんからいただいた、
栽培過程で間引いた、摘果メロンでつくるお漬物。

みそ漬けにしました。
a0111280_1371557.jpg

若い実なので皮まで食べられちゃいます。

パリパリパリ・・・・
歯ごたえもあって、おいしいですよ。

メロンのあじはまったくしません。
味は、胡瓜の味のしない胡瓜  ・・・みたいな?
a0111280_13114335.jpg

種もちゃんとあります^^
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-06-26 13:16 | おいしいもの

紫アスパラ


最近、紫色のお野菜をみかけるようになりましたね。

初・紫アスパラ 

いただいちゃいました♪
a0111280_17343188.jpg

お出かけしていたお義母さんが、途中の道の駅で購入。
すご~く太いのですよ。
a0111280_17361517.jpg
ゆ、指がじゃありませんよ(^^;;

切り口はみどりなんですね~。
a0111280_1737436.jpg

そして茹でてみると、
a0111280_1738179.jpg
せっかくの紫がみどりに(>_<。)

あとで調べてみたら、
茹でるとアントシアニンが流出してみどりになるらしい。 

知らなかった ですもの。
ひと足遅かった 残念。


でも、グリーンアスパラより香りがあって甘みが強く、
シャキシャキ感が残ります。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-06-22 17:42 | いただきもの

外壁工事


わが家では、
今週末から屋根と外壁のリフォーム工事が始まります。

きっかけはコレ↓
a0111280_9292147.jpg

10年ほど前に塗装を変えたときに、ここだけ部分的に
外壁を張り替えてるのですが、同じところがボロボロに。

これは 『凍害(とうがい)』 といって、
寒冷地でおこる建物被害です。

何らかの原因で外壁が水分を含み、寒い冬に
凍結と融解が繰り返されると、その後痛んだ外壁が
はく離・はく落を起こすのです。

うちの場合は、屋根の排水ダクトが腐食しているらしく、
ここからしみ込んだ雨や雪が原因ではないか・・・
と言われていたのですが、これに合わせて トイレの
照明器具から、雨水がポタポタ落ちてくるようになり、
室内の被害も出てきたことから、ようやく重い腰を
上げての工事となりました。

だって、大きいお金が動くので、資金繰りや踏ん切りが
なかなかつかず、しばらくこの状態のままでいたら、
営業で回っている外壁業者のピンポンのうるさいこと。
カモを見つけたとばかりに、チャイムを押してくるの。
気持ちはわかるけどね(笑)

チャイムと言えばあまり関係ないですが、

ほら、
a0111280_947485.jpg
なんだか、
a0111280_948721.jpg

押したくなりません?
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-06-02 09:53 | 日々の事

がんばって再生中


今から18年くらい前、
結婚のお祝いでいただいたベンジャミン。
a0111280_142758100.jpg
結構こんもりしてたのですが、

こんな姿になっちゃいました。
a0111280_14245051.jpg
枯れた枝が 助けを求めています ・・・

植物を育てるのが上手な “みどりの指” 自慢を
してきた私ですが、
はて、どうしちゃったんでしょう?

答えは単純明快 お水をあげなかったから。

この出窓、西日がとってもきつくて、
ベンジャミンにかかる部分のカーテンを、ず~っと
引きっぱなしだったんです。

ある日気付いたら丸坊主でした。
a0111280_14351646.jpg

a0111280_14352986.jpg

なんとかここまで再生してきました。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-05-19 14:37 | 日々の事

これからがいい季節


4月の寒さで開花が遅れていた桜も咲き始めました。

この季節、球根や一年草も一気に咲き始める北海道。
草木も生長し、雪解けで埃っぽくグレーだった街も、
やっと色付き始めました。


(と言う事は、恐怖の花粉症発症までの
    カウントダウンのはじまり 汗;)


毎年、わが家のちっちゃいスペースで咲く
ムスカリとスイセン。
a0111280_1623661.jpg

この組み合わせが大好きで、他のお花は選ばずに
毎年この2種だけ切花で楽しみます。
a0111280_1644961.jpg

このムスカリ、“ドライフラワーになる” って
どこかで見たんです。
・・・と言う事は、勘のいい『かかお読者さん』なら
おわかりですね(笑)



はい、干しました~♪
a0111280_1685625.jpg

a0111280_16992.jpg
きれいに乾きますように☆
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-05-11 16:14 | ひとりごと

おしらせ☆


すっかりネタが切れた今日この頃 ・・・。
a0111280_6381269.jpg
a0111280_6382696.jpg
ワンコの力を借りてみました^^

さて、最近のネタはもっぱらリースの事でしたが、
リースの作り手として自分の意識をもっと高めようと、

うそ・・・・・ちょっと大袈裟さ。

本当はリースのまとめノートを作りたかったので、
コチラでこういうものを始めてみました。
新作などは、こちらで発表したいと思います。

言うほどマメに更新しないと思いますし、
それほどの内容にならないと思いますが、
興味のある方は、のぞいて見てください。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-05-08 06:45 | 日々の事

ホロさんのおべんとう


わりとご近所にある、自然食 ホロ さん。

有機・無農薬野菜の自家栽培野菜を中心とした、
安心でやさしいお料理のお店です。

*日替わりの玄米ごはん定食
私はお店で食べずに、持ち帰り用のお弁当にしてもらいます
a0111280_22162814.jpg

a0111280_22195068.jpg
4月28日のメニュー
・たかきびと春菊のコロッケ
・新玉サラダ
・ヤーコンのきんぴら
・カブと高野豆腐の煮物
・大根とわかめのスープ
・黒米入り玄米ごはん
・おつけもの


どれもやさしいお味ですが、野菜本来の旨みがあり、
繊細な味の中に、お出汁の味もしっかり感じられます。
玄米ご飯も、かみ締めるたびに旨みがジュワ~。

メインには揚げ物が付くのですが、
ぜんぜん油っこくなく、サックサクです♪

-------------*-----------------*--------------

この日は、ホロさんに寄る前に、
イベントが終わったCherishさんへ
イベント用リースの引き取りに行きました。

オットは 『泣きながらドッサリ持ち帰るんでしょ?』と、
とってもイジワルな事を言っていましたが、
11個納品したうちの5個が、お嫁入りしてました。

わ~い♪
リースはCherishさんでは異質だし、どうしてもお値段が
高めになるので、なかなか完売とは行きませんが、
私としては、5個も売れて気分上々です。

何しろイベントも納品も初めてのことだし、
私のリースを買ってくださる方がいらっしゃったことが
何よりも嬉しいのです。

そしてもっと嬉しい事に、
お嫁に行けてないリースたちも、引き続きCherishさん
の店内に飾って(販売)いただける事になりました。

そしてそして、5月と7月のイベント
*雑貨・手作りフェスタ in 江別
*VOL 10 カントリー&クラフトフェスタin新琴似

へのお誘い♪♪

なんだかイベントづいていますが、
制作意欲が維持できて、いい感じ!?

可愛いの、いっぱい作らなくちゃね。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2010-05-01 22:59 | ごはん


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング