友チョコセット

福岡に住むチイちゃんから、友チョコを

いただきました♪

a0111280_947991.jpg

福岡のいちごと言えばあまおう。
手前のラスクはココアとあまおう味でおいしかった~。


そして奥のびんは生姜茶。
チイちゃんが教えてくれて大好きになった茅の舎さんのもの。
a0111280_9511087.jpg

ここの物は本当にハズレがなくてどれも美味しいのです。

a0111280_9532231.jpg

a0111280_9535493.jpg

レモンがちょうど良く効いていて、とってもさわやかで飲みやすい!

寒気がしたときや熱っぽかったときに飲んでみたら、
体がとっても楽になりました。


いつもAMにパソコンをするときはコーヒーを飲むのですが
今日は生姜茶飲んでます~♪
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-02-18 10:01 | いただきもの

甘平(かんぺい)

我が家の“キングオブ柑橘”デコポンや、
せとかなどの柑橘類をいろいろと

いただきました♪


平らで大きなかんぺいというみかんはお初です。
a0111280_10213994.jpg

a0111280_102282.jpg

a0111280_10222362.jpg


大きさのわりには大味ではなく、香りもなかなか良いです。
大きさや甘さ、食感はかんぺいの勝ちですが、
酸味のパランスが悪い・・・というか酸味がほとんどない。

a0111280_1024750.jpg

a0111280_10242261.jpg


今年もキングオプ柑橘の座はデコポンのままです。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-02-16 10:29 | いただきもの

やきべん・ナポリタン味

どさんこのソウルフード!?やきそば弁当、
              ・・・のナポリタン味。
a0111280_15185494.jpg

やっぱり食べてみるっしょ(笑)



野菜は赤ピーマンとオニオン
a0111280_1520942.jpg

a0111280_15202567.jpg

ふりかけはパセリ、スープはコンソメ


味の感想・・・
これはこれでありだけど、
“やきそば弁当”は、ソース味に限ると思います~。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-02-15 15:24 | おいしいもの

桜もち食べたい・・・



どこかにつぶあんの桜もちってないかな。

a0111280_16453514.jpg


桜の葉の香りもあの塩気もたまらなく好き。
北海道は道明寺粉なのも嬉しい。

でもこしあんが苦手。
いつもあんこを にゅ~っと出して食べる無礼者。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-02-13 16:54 | ひとりごと

移動する青あざ

先日のたんこぶさん。

このネタはもういいかな と思っていたけど、
目の周りの青あざが、数時間でみるみる移動するので
記録しておくことにした。


青あざ(内出血)って、
体内で何かに固定されているものではないので、
重力に従って移動するものなんですってね。

知らなかった・・・。


目の周りはぶつけなかったはずなのに、
きのうの朝起きたら青くなっていてあせった。

でもそれって、どうやらオデコの内出血が下りたものらしい。

朝・昼・晩で どんどん下りてきて、
今は頬が腫れてます。


画像にまとめてみました。
ゴス・メイク(パンダ目の黒い唇とかのひと)じゃありませんよ~
リアル内出血ですよ~(笑)
a0111280_16131151.jpg
*クリックするともう少し大きくなります。


(1日でこんなに変化しました)

左から・・・

1、朝起きたときは目じりがほんのり青かった。

2、お昼は綺麗なブルーのアイシャドウになった。

3、夕方は紫になった。

4、夜は腫れが頬まで下りてきた。


そして今日。
a0111280_161892.jpg

画像ではあまりよくわかりませんが、
左頬全体が腫れて引きつった感じ。
今までは見えてなかってけど、
左頬だけチラチラ目に映りこんで見えちゃうのでなんとなく不快。


メガネと頬の間はいつもはスキマがあるのに、
パツンパツンのお肉が左側だけぶつかってます。


明日はどこまで下がるのだろう~。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-01-14 16:28 | 日々の事

たんこぶ

たんこぶって、

実際見たこともないし、
マンガの世界だけの話かと思っていた。


これ、今朝の私。
a0111280_13525559.jpg

あーは・は・は・は・・・・・(乾笑)


今はたんこぶは消えました。
少し赤くなって、さーっと腫れてるくらい。


ちなみに↓“再現”してるくらいですから今は元気です。
(一応頭を強打なので48時間要観察ですが)


目覚ましを止めようとして、
a0111280_13554957.jpg

手がすべった。
a0111280_1357543.jpg

a0111280_13574127.jpg

チェストか椅子かのどちらかに強打。 

記憶が定かではない。

どっちだ?
a0111280_1422338.jpg

二度寝防止のため、わざとベットから遠いところに置いている目覚まし。
a0111280_14254186.jpg

いつもはベットから出て起き上がって、立って止めるのだけれど、
今日は寝ぼけてた。


こんな感じで止めてしまったのが運のつき。
a0111280_1443886.jpg
あーーっ  みたいな(笑)
a0111280_1445332.jpg
             それをタイマー撮影するおバカさん(笑)


時間が経って、首の付け根(肩)が痛い。
軽いムチウチなんだと思う。


はっっ~~あ~ぁ~=3
おみくじは大吉だったんだけどな~。
そういえば健康運だけは気をつけるように書いてたな~。  

いい年をして、こんな自分が嫌だ~。

長い間付き合ってきたけど、“かかお(自分)”をやっていくのも楽じゃないな。


そもそも去年から 『なんとなく不調』が続いていて、
年齢は今年9の倍数だし、ヨウ命酒で言うところの 『未病』ってやつ?なんて思ってたけど、うっかりミスも多いし、頭の中も未病なのかな。ハハハ~



だってね、
あまりにおバカ過ぎてブログにはアップしなかったけど、
12月には階段を踏み外して大アザ。

場所は腰の下、とだけ言っておきましょう。



さすがにこの画像はアウトでしょ!と
思ったけど、切り取ってアップしてみましょう。


続きは

こちらから見る
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-01-12 14:41 | 日々の事

2012年1月

a0111280_204266.jpg

新年あけましておめでとうございます


あっというまにお休みも終わり、オットは明日から出社。
またまた4時半起き生活の始まりです~(>_<。)


2日に初詣と実家へ行き
今日お買い物に出かけたくらいは、
とてものんびりとしたお正月休みで、
いつもはできない早寝・お昼寝も満喫しました。

まあ、犬が居るので朝は6時か6時半には起きていましたが、
それでもいつもより2時間は遅く起きられたし、

夜は10時くらいには寝ていたし、睡眠はたっぷりチャージしました!

ちょっと家事しては寝て、
リース作っては寝て、
ごはん食べては寝て、
夢のお昼寝生活♪


普段はお昼寝しちゃうと頭が痛く具合が悪くなるし、
ものすごーーく(夕方までとか)寝てしまうので、
罪悪感で逆に気分が悪くなってしまいなかなか出来ない夢のお昼寝。

追われていないときのお昼寝って、こんなに気持ちがいいのね(笑)


相変わらず31日に食べるおせち。
a0111280_20184286.jpg

おみくじは久しぶりの“大吉” ほんともう何年ぶりでしょう!
a0111280_20233234.jpg


なんでもない静かなお正月でしたが、
だからこそ感じるしあわせに感謝。


ただ、元旦からまた目が腫れて口や鼻の周りが真っ赤になり、
強いお薬を飲み始めたので、ビール(アルコール)が全く
飲めなくなったのが非常に残念なのであります(T_T)



*おまけ*
わがやの玄関リースは、
クリスマスリースに水引と稲穂を足したエコリース♪
a0111280_20301811.jpg



それでは 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2012-01-04 20:32 | 日々の事

安納芋

いただき物でしか食べたことがなかった安納芋。

このまえコストコで、
安納芋が10個入りで売っていたので買ってきた。


安納芋といえばやっぱり焼き芋。
a0111280_9485484.jpg
蜜芋とも言われるくらいなので、中には蜜がたっぷり。


a0111280_9494671.jpg
オレンジでねっとりクリーミー、あま~い♪

時間をかけて焼くことで甘味も増すらしいので、
オーブンでじっくり焼いてみた・・・ってか、
今の家はストーブがないし。
a0111280_9561268.jpg

あふれ出した蜜がたくさん。
カリカリしたところを食べてみたら、
カラメルみたいな、飴みたいな味がした。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-12-29 10:01 | おいしいもの

プリザで観葉植物つくってみた。

a0111280_11125711.jpg

a0111280_11133138.jpg



この季節の北国は、
外は冷えて室内は暖かいので結露に注意。

外気の影響を1番うける出窓は特に要注意。



わが家の出窓も、植物を置いているので冬になると結露が出ちゃう。
a0111280_11193581.jpg

普段はレースのカーテン代わりに窓枠を置いているのですが、
窓ガラスににあまり付けすぎると、室内の暖気が伝わらずこれまた結露。

カーテンを開けて寝ると暖気が伝わって結露しにくいんだけど、
部屋が寒くなるし~。


仕方ないので冬場は植物を移動させ窓枠を外し、
ちょっと寂しくなるのでプリザで観葉植物をつくってみた。

本当は直射日光はいけないんだけど、
材料はいっぱいあるから、ダメになったら取り替えられるしね~。
(でも、西日が本当にキツイ場所なのでレースでカバーした)
a0111280_11222827.jpg

今年の12月は最高気温がマイナスばかり、寒いな~。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-12-20 11:28 | てづくり

湯呑み

結婚して毎食後お茶を入れるようになって、
長い間お気に入りの湯呑みを探したが出会えず。

・熱いお茶でも持てるように、ある程度の厚みがあること。
・シンプルな和テイストでぽってりとした陶器。
・大きすぎず小さすぎず。
・何千円もするものは不可、お安いに越したことはない。


夏に訪れた函館で見つけた湯呑み。
20年かけてやっと見つかりました!(大袈裟だ~)
a0111280_16302476.jpg



今までは、なんとなく気に入ったから と妥協して買ったり、
長い間に割ったりひびが入ったりで何度も買い替えたけど、
これはすごく気に入っています。







・・・・・・・・・が、
                         


            ガッシャ~~ン
a0111280_16454392.jpg
           気に入った分だけ?割れるのも早かった(涙)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-12-14 16:51 | お気に入り

玄関リース

いつもはドライやプリザーブドフラワーで室内用のリースを
作っていますが、今年は初めてお外用に挑戦!


素敵な生の木で作りたかったのですが、
今回は手慣らしということで全てドライで作ってみました。
a0111280_1952923.jpg

手近にあったものをチョイチョイと合わせて作ったので超素朴。

       ↓しかも地味(笑)
a0111280_199845.jpg


風が強い地域に住んでいるので、
雪が積もったらどうなるの?
風で葉っぱが全部飛んじゃわないか?
食いしん坊ビーグルが落ちた実や葉を食べちゃうかも!?
       ↓コイツ
a0111280_19343387.jpg


そんな心配があって今まで外には飾らなかったのですが、
今のところ何の問題もなく状態を保っています。

先週の猛吹雪でこんな風になっちゃったけど、

                        ↓これちょっと好き♪
a0111280_1919597.jpg

雪で濡れたり凍って解けてどうなるかなと心配でしたが、
ちゃんと元通り、なんの心配もいりませんでした。

これなら来年から素敵な花材を揃えて作れそうです♪

目が腫れた~~
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-12-12 19:56 | 日々の事

多肉はじめ

嫌いじゃなかったけど、
長いあいだ足を踏み入れなかった多肉植物。


今更なんだけど、買ってみた。

ハートカズラと
a0111280_1032150.jpg

セダム他をチョイスして寄植えに
a0111280_10323578.jpg
新芽も出てきて、順調に育っています。


私が若い頃は(30年くらい前ね)、
いわゆる “観葉植物” が流行っていて、

私も含め1人暮らしの女ともだちは、
フェニックスやヤシなどを置いて、『トレンディドラマ』 に
出てくるような部屋に住むのが大好きだった(笑)

でも今はそんな時代じゃないし~。


先日、28年前に初任給で5000円で買ったユッカを
思い切って処分しました。

私より背が低かったユッカが、
天井に付いては切り戻し、何度も植替えをくり返し、
形も悪くなり、いい加減飽きていた(笑)

薄暗かった窓際が明るくなり、多肉を始めることに。


長い間に好みも移り、
観葉植物の次はサボテン、今は多肉ですが
育てすぎない・増やさないを守れば、
暫らくは続きそうな多肉マイブーム!
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-11-04 10:49 | お気に入り

2本立て/大根菜のお味噌汁と灯油酔い

<大根菜のお味噌汁>
a0111280_1065072.jpg

実家のお味噌汁は、大根菜の時はなぜかいつも
青なんばん(青唐辛子)を直火で炙ったものが
そえてあった。

なぜか?はわからないんだけど、
一味や七味ではなく青なんばん。
a0111280_1013227.jpg
このように食べる時に好きな分だけ入れて、割きながら
辛味を調節して食べます。

オットは青菜やネギなどを先に入れて炊いたお味噌汁は
NGで、このてのものは後入れを希望してきます(面倒)

色や食感が変わるのが許せないらしく
青いものは青く、シャキシャキのものはシャキシャキ
のまま、2日目のお味噌汁も嫌がります(ホント面倒)

実家に居る時は黒くなった菜っ葉でもワカメでも
平気だった私ですが、今は青い菜っ葉と青なんばんで
両家のコラボで楽しんでいます。
(自分の事はちっとも面倒じゃない・笑)



話はかわって・・・・・・・

<灯油酔い>

何日か前、給湯ボイラーの給油ホースが劣化して破れ、
洗面所の床に灯油がこぼれていました

ホースは次の日新しいものに変えてもらったですが、
床材&下地にずいぶん滲みちゃったみたいで、
3日たっても生々しい灯油臭がぷ~~ん。

気持ち悪い・・・。

私の2大嫌いなニオイが石油系&ゴムのニオイ。
家っ子の私にはつらい毎日なのであります~。


柑橘類に茶ガラ、ファブリーズに小麦粉、
色々お試し中ですが、濡れるとその分灯油が乾かない
ので換気をしながらガマンガマン。


あ~あ、今日から3日間雨予報(T_T)

ちなみに、
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-09-30 10:38 | ごはん

Flax 函館

父のお墓参りへ行った時に、
Flaxさんに寄りました。

ナチュラル雑貨やハンドメイド作品などたくさんありました。
a0111280_19265750.jpg

a0111280_19272154.jpg

a0111280_19273383.jpg

a0111280_19275099.jpg

さりげなくリースも飾られていました♪
a0111280_1928266.jpg

a0111280_19281435.jpg

ガーデン用の木箱や小さいものをお買い上げ。


  ナチュラル雑貨
     Flax
北海道函館市湯川町2-14-1
   0138-57-0620



お墓参りがメインの日帰り移動、
実はお墓参りより行きたい場所がありました。
(←そんなこと言ってるからだよ~)


波多野エクスバレーガーデン
a0111280_193825100.jpg

波多野さんの辺りを行きに通った時は、AM8:50。
『あと10分待ってたら開くよ~、先に寄ってこうよ!』

あちこち濃い内容の日帰りで、帰りは絶対疲れるから最初に行ってもいい~じゃん、
なんて私は思っていたのですが、

オットはメインのお墓参りを先にしなきゃダメだと
言うので、お楽しみはしぶしぶ後回しとなりました。

私の父のお墓ですし、まあオットのいう事も一理ある。
(しぶしぶの時点で私は間違っているのですが・・・)

色々用を済ませ、楽しみな帰り道。
わく わく。
a0111280_19494769.jpg

『よ~しドライフラワーをいっぱい買って帰るぞ~!』
と思っていたのですが。
a0111280_19505980.jpg

  ん??良く見えない。
a0111280_19512738.jpg

あぁっ、もおぉ~~(涙)
だから初めに寄ろうって言ったのに・・・・・。

と言ってもオットが悪いわけでもなく、
ガックシ岐路に着くのでした。

オットは横で、ゲラ~ゲラ笑ってましたわ(怒)


波多野エクスバレーガーデン
【営業内容】
  ガーデン(4月~10月)
  ドライフラワーショップ(4月~12月)
  プルーンの直売(10月上旬頃)
【所在地】
  〒049-2311
  北海道茅部郡森町字上台町356-2
  Tel : 01374-2-6441
【時 間】
  春夏期 9:00~18:00
  秋冬期 9:00~16:30  
【アクセス】
  函館市の市街地より車で約40分
  JR函館本線「森駅」より車で約5分
  国道5号線「森町道の駅」より車で約2分
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-08-20 20:00 | おでかけ

ポーセリンアート

少々古い話になりますが、
6月某日、ポーセリンアートのワークショップに
参加してきました。
a0111280_13153453.jpg

先生は兄嫁yuka*ちゃん。
常夏アロハ祭りでのことです。

以前、“先生作”のお皿とスープカップのセットを頂いたことがあったので、色柄を変えて作ってみました。

a0111280_13221296.jpg

a0111280_13222632.jpg

型にそって転写シートを切り抜き、
切り取ったシールをお皿などに貼っていくのですが・・・

仕上がりに響くので、綺麗に切り取るのが大変!
初心者さん(←私;;)は、初めからシールになった物を
貼る方が楽かも知れません。

私は切り取る作業が楽しかったので頑張りましたけど^^


あとは水に濡らしたシールを食器に貼り、
ひたすら空気と水分を抜いて仕上げていくのですが、
抜けた空気がまた戻ったり、中々大変な作業です。

簡単に貼っているようで、とっても手間の掛かる
細かい作業なんだな~と、参加してみて初めて
知りました。・・・って、半分以上先生に仕上げてもらいました、が(笑)

大変だったけどモクモクと作業して、
楽しい2時間を過ごしました。


最後の “焼き”は 先生の自宅の窯で仕上げるため、
焼き上がりの連絡を頂くのですが、(他の方たちは配送)
連絡をもらってから中々取りに行けず、先日やっと
受け取ってきました。

ジャ~ン ライトグリーンのハイビスカス柄です。
a0111280_13363458.jpg

以前頂いたのとセットを組み替えて使えるかも。
a0111280_13364747.jpg

さっそく、ひとりランチで楽しみました♪
a0111280_1337599.jpg

[PR]
# by nohohon_pistachio | 2011-08-04 13:41 | てづくり


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング