お片づけした部屋の使い道

15年間使い道がなく、物置と化した空き部屋を、
昨年末からソーイングルームに改装中。
改装中といっても “お片づけ” 
というアナログな方法でね(笑)

ここ最近、昔とは変わってきた体形を隠すための、
簡単な縫い物をしたりしてたのですが、
ミシンを掛けるここぞ!という決まった場所が
なかったので、まだ製作途中にもかかわらず
ミシンを出したり片付けたりするのが、
とっても面倒でした。

洋服の好みは昔のままだけど、今までのお店は店員さん
が若すぎてお店では買いにくいし、
だいいいち体に合わない(泣)
ネットで通販しても、なんか小さくて失敗したり。
家着なら自分で縫っちゃえ。

というわけで、スモッグとチュニック
a0111280_19542531.jpg

出来栄えがひどいので、全体像はお見せできませんが(笑)

↓ちょこちょこ買い集めた生地が、まだまだスタンバイ中
a0111280_19564712.jpg

色の好みがバレバレですね(^^;;

『これらを縫うための場所が欲しい!』

そんな訳で、お片づけを開始。
捨てられない昔のチグハグ家具たちのせいで、
とっても昭和チックな
ソーイングルームが出来上がりそうですが、
完成が楽しみ。

a0111280_2004616.jpgミシンテーブルは、24年前に
購入したイケアのテーブルで。
一人暮らし時代や、新婚の頃に
お世話になった食卓テーブル
でしたが、この家に越した15年間は、脚を外されたまま、お休みしていました。
     

        ↓完成はこんなイメージですが、
a0111280_20103650.jpg

     テーブルの右・左・後の三方の壁は
     とてもダッサイ仕上がりとなることでしょう(汗)

スモッグ&チュニックの全体像が見たい方は・・・

More
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-02-03 20:19 | てづくり

モコモコソックスが好き

毎夜の事。
私がはく 湯上りソックスを狙うわんこ。

ほしい・・・
a0111280_212236.jpg


どうしても、ほしい・・・
a0111280_2131042.jpg


ずうぇったいダメ~~

そんなふうに言わなくても・・・
ニホイを嗅ぎながら寝ちゃうです

a0111280_214225.jpg

[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-02-01 21:06 | わんこ

つづき・・・洗濯洗剤もかえました

柔軟剤のお話からつづいています。

さてさて、部屋干し臭対策のためにレノアに変更して、
中々のいい結果に満足していたのですが、
洗濯物を干す度に、一部の洗濯物になにやら油染みのようなものが付いている。
あら、洗い残し? はて、汚れてたかな~? 
ニオイを嗅いでみると・・・クンクン
レノアのニオイ しかも濃い。

我が家の洗濯機は、かれこれ使い始めて十数年。
柔軟剤を投入口にあらかじめ入れておくわけですが、
(普通そうですよね?)
どうやら最後に水と一緒に投入される時に、
洗濯物にダイレクトに落ちて、カクハンされずに
そのまま“レノア染み”になるようなんです。
何度やってもその時に真下にある洗濯物が的に
なってしまって、染みが付き続けます。

う~ん困った

仕方がないので、全自動にも係わらず最後の投入は
手動で・・・・・
なんて思っていても、必ず入れるのを忘れて
ゴワゴワの仕上がりに。

ホントに困った

??? 色々考えて・・・
初めから入っていればいいのね。
柔軟剤入りにかえてみる?

この際、洗剤も替えるか~!

そして、その日お店で1番安かった
“ボールド”をチョイス。
(理由なんてそんなものです(^^ゞ)

a0111280_17274176.jpg
頑張っておくれよ~、ボールドくん!

おぉっ、大正解かも?

いい匂い、入れ忘れなし、
染みもなし、しかも
知らなかったけど
偶然同じP&G製品で、
レノアのリラックスアロマ
と同じ匂い(な気がする)
なのです。今のところ、気に入って使ってまーす。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-30 17:37 | お気に入り

洗濯柔軟剤かえました

・・・と簡単に言いましたが、

自分でお洗濯をするようになった中学生の頃から
長きに渡って使っていたのですから、
大変な決断です(←相変わらず大袈裟です)

ソフランSから始まりふんわりソフランに変わったりは
しましたが、あの匂いが大好きで、うん十年、
“ソフラン” 一筋でした。

かえたきっかけはこれ
    ↓干場の都合で2つ折りで干されるオットの
      デイリーTシャツ
a0111280_17242190.jpg


この家に引っ越して15年、ずっと室内でのこの干し方
だったのに、ここにきてなぜか突然、昨年初めて
袖口に部屋干し臭が・・・プイ~ン

『洗い方が悪いんじゃないの?』 
なんでも私のせいにしたがるオット


((加齢臭なんじゃないの?)) 
と口に出して言えない私。

言葉にしたい気持ちをぐっと抑え、
柔軟剤をかえてみる事に。
ホームセンターで色々とクンクン
試嗅(←って言うかな?)してみた結果

↓レノア(P&G)リラックスアロマの香りに決定!
a0111280_17401458.jpg
最近はこの手の部屋干し用やいい香りのものがたくさん出てますね。
ダウニーは少々お高くて、
残念ながら我が家の家計には合わなかったので
これになりましたが、ソフランに比べると
ちょっぴり高いですね。
とってもいい香りで夫婦共々気に入り、
加齢臭いえ、
部屋干し臭もしなくなったのですが、
これはこれで新たな問題が発生。




☆続きは次回へ  ←ひっぱってみました(笑)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-29 17:52 | お気に入り

のっけもの

白いご飯は、炊きたてしか食べないオット。
炊き立てを冷凍したものもダメ。
二人暮らしだし、1合炊いても必ず残ります。

a0111280_1414518.jpg
ご飯を炊くたびに、
どんどん・どんどん
増えていきます。

やっつけるのは当然私のお仕事(涙)


たまりにたまった冷凍ごはんの上に、前の日に残った
おかずなとをのせた、丼ならぬ “のっけもの” 
洗い物も少なくて済みますしね。
私のお昼ご飯の定番です。

ほとんどが残り物ですし、下の画像のように

『え~~、これのせるの~?』 

なんていう物もありますので、
いつも名も無き “不思議料理” が出来上がります。

このご飯もそうですね

↓ほうれん草のソテーに鶏のうめソースのっけ             
a0111280_1531294.jpg
          MIXベジタブルソテーと鶏竜田のっけ↑  


オットはお豆の料理は食べないので、豆なしチリビーンズをよく作ります。

 ↓ビーンズ抜きチリビーンズのっけ(←意味不明)
         ってことは、チリライスですね(笑)
a0111280_14301581.jpg


もちろん、のっけもの 以外も食べますのよ(笑)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-28 14:43 | ひとりごはん

クラシックがゼロに負けた日

1番好きなビールは? と聞かれて
迷わず  “サッポロ・クラシック~♪”  
と答えていた私。
a0111280_16145239.jpg


画像でもお分かりのように、
“北海道限定” ビールであります。

私もここ数年の発泡酒ブームに乗っかり、随分飲んで
いなかったのですが、今年のお正月休みに
せっかくならおいしいものを!と言うわけで
迷わずクラシックをチョイス。
めでたい正月なので!?箱買いしちゃいました。

でも久しぶりに飲んでみると、

あれ?・・・・・重っ
あれ?・・・・・邪魔な味がひとつ

久しぶりに飲むクラシックに、なぜか喜べない。

あのコクやホップの味が好きだったのに、発泡酒を飲み
続けているあいだに、すっかり好みが
変わってしまったのかも?

a0111280_16253660.jpg


今、同じ質問をされたなら、“キリンZERO~♪” 
と答えるでしょう。
飲み口スッキリのキリリ、クリアな味もお気に入り、
カロリーもね。

サッポロさん、ゴメンナサイ。
飲まないと言うわけではありません。
又飲みます、いつか、きっと。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-27 16:30 | ひとりごと

りんごジャム

わりと積極的にフルーツを食べるオットですが、
最近りんごのシャキシャキした歯ざわりを嫌がります。

私達がりんご好きだと思っているお義姉さんは、
(ん~確かにりんごは好きですが、・・・)

『毎年送ってくるけど誰も食べないの』 と、
よくおすそ分けしてくれますし、

お義母さんも 『○○さんから貰ったから半分ね』 
と、よく持ってきてくれます。

でも~ ・・・

もりんごは好きですが、1度に1コは食べられないし、
そうそうりんごばかりは・・・と言うわけで、1度貰うと
中々減らないりんご。

ん~~???

新鮮なうちに、ジャムにでもしましょう。
a0111280_17281813.jpg

*ホーローなどの鍋に、
 皮をむいて適当な大きさに切ったりんごを入れ
 りんごの25~30%のグラニュー糖と、2分の1コのレモン汁を
 まわしかけ1時間ほど放置
 そのまま火にかけ3~40分、お好みのクタクタ感で


パンと一緒に、チーズも添えてひとりごはん
a0111280_17303271.jpg

手づくりパンだったら良かったけど、
 パンは焼けません(笑)

このほか
カレーに入れて煮込んだり
アイスクリームやヨーグルトに添えたり
アップルパイのたねにもします。

そして今日。

お義母さんがまた、りんごを2コくれた・・・・・・・(泣)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-26 17:48 | ひとりごと

犬もエコを実践

家のわんこは、
市販のわんこおもちゃより、テープやラップの芯が好き。
使い終わったものを、必ずおねだりします。
a0111280_20373185.jpg

a0111280_15284894.jpg

a0111280_20401932.jpg


この間だけは、とっても静か。 この間だけは・・・・・。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-25 20:43 | わんこ

キムチソース

手抜き料理が多いので、便利な市販の調味料をよく利用します。

白鷹ソースのキムチソース
        これは いただきもの ですが、
a0111280_17173873.jpgちょっとびっくり、かなりおいしいです。
いっぺんに気に入りました。魚介の
エキスも程好く効いて自然な甘さで
辛味もマイルド。
原材料のトップが、
りんごとなっているので、なるほどです。
塩焼き鳥に付けたり、ちょっとした薬味はもちろん、
キムチチャーハンや味噌ラーメンにも良く合います。


今日はとり胸肉と水菜を炒めてキムチソースであえ、
ご飯にのっけてひとり用お昼ご飯です。
炒める時に、お好みでごま油とお醤油をたらり。
a0111280_17334351.jpg

                         (いただきもの)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-24 17:37 | お気に入り

お嫁に来てから知った味

輪切り唐辛子と酢の素
a0111280_16125810.jpg


唐辛子自体はもちろん知っていましたが、実家の母は
あまり使っていなかったので、私も結婚するまで
買った事がありませんでした。

お義母さんの料理には 『お料理が傷みにくいから』
と、汁物・煮物・炒め物など、何にでも入っています。
彩りもいいですし、今では私も定番です。

でもこの酢の素は、今まで見た事も聞いた事も
ありませんでした。
水で7倍に希釈して使うらしいのですが、
そのままの原液を味見してみると・・・

“スッパイ” (涙) 

というか

“イタイ” (泣)

どうりでお義母さんから頂く酢の物はスッパイはずです。
(いい意味でね)
オットもその味に馴染んでいるので、私のつくるお酢の
料理には、どうやら物足りなさを感じていたようです。

オットのリクエストもあり、さっそく購入。
やはりスッパイ・・・。 てか これまたイタイ。
私には、お義母さんのように酢の素のみでは
使えなかったので、普通のお酢を詰め替えて、
数的たらしてから使うようにしました。

そんな使い方ですので、結婚して17年間
これでまだ2本目。
この酢の素もまだたっぷり残っています。
賞味期限切れですが・・・(汗;
お酢ですから大丈夫でしょう・・・多分(笑)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-23 16:53 | お気に入り

行列の先は

大丸百貨店さんの、
例の“生キャラメル売り場”の大行列はもう定番ですが、
近頃、同店の北菓楼さんの売り場もなにやら凄い人波。

        『北海道 開拓おかき』
a0111280_164269.jpg
 
流行ってるんですってね~。

ふ~~ん、おかき? とあまり興味がなかったのですが、
いつ行ってもスーツケースを持った観光客の方が、
3つ4つと抱え込むように並んでいるので、
だんだん興味が・・・(笑)
誰も並んでいない別の店舗で買ってみることに。
えび好きなので、“甘えび”味をチョイス。
       
       えび味のおつまみ入り
a0111280_1684396.jpg
      
“おいしい!”

北菓楼さんといえば、大好きな『イタリアンミラノシュー』も
買わずにはいられません。
a0111280_16155772.jpg


ドーナツのように揚げてあるのに、あっさりとしたモッチリ
生地に、とろ~りクリームが絶妙です。
5個で525円と値段もお手ごろで、軽い手土産等にも
最適でしたが、ちょっぴり値上げされていて 残念。
       
       犬も喜ぶお味?
a0111280_1622647.jpg

いえいえ、わんこの体に悪そうな物は、
あげませんよ(笑)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-22 16:29 | おいしいもの

黒にんにく

近頃よく耳にする黒にんにく。
お知り合いから“痩せるよ~”と言われ、
1コだけ いただきました。
a0111280_16335480.jpg


甘くてドライフルーツみたいな食感です。
お味も 微かに にんにく臭の残るドライプルーン。
食べ方がわからないまま、1日1片 
半分まで食べました。

『何個食べ続ければ、痩せるのだろう?』

  聞いておきなさい、私。

そして・・・・・。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     ↓帰りが遅い日のオット用おうどん 
a0111280_1643050.jpg

  この時、24時です。  
  これ食べちゃダメ、私!

私はもちろん、夕食は済ませています。
でも18時くらいに食べるから(←早過ぎ)、
12時まで起きているとお腹が空くの。

あ~、おいなりさんまでぇ~ ジュルル~(泣)

食べちゃダメ、食べちゃダメ、食べちゃ・・・・・・・・・・

しかし、この3分の1が私のお腹に消えることに・・・・・。
つい、横に並んで一口、いえ二口
・・・もらってしまいます。

黒にんにく?痩せる?     それ以前に問題多し。

                    (いただきもの)
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-21 16:58 | ひとりごと

はじめまして

こんにちは。
pistachio(ピスタチオ)と申します。
*今は、“かかお” になりました。

こんにちは、かかおです(笑)
オットとわんこと暮らす、アラフォーちょいオーバー
しちゃた主婦です。
a0111280_17161049.jpg

日々の気になったこと、思いついたこと、
ふと見つけた幸せに思うことなどを、
自分メモの備忘録として、気ままにつづって
いけたらな~ と思います。

とはいえ、
特にグルメなワケもなく、これと言った趣味もなく、
何かにこだわったり凝ったりするワケでもなく・・・・・。
この先、本当にブログネタがあるのでしょうか(笑)

『そんな あなたが なぜブログ?』 

とお思いでしょうが、

実は、

別のところで犬のブログを開設しているのですが、
犬以外の思いついた事も、犬に絡めないと何となく
載せにくかったりして。

もう少し枠にとらわれない
ブログを始めたいな、と以前から思っていたのでした。
a0111280_1112982.jpg

それに、
実生活での知り合いの方や、オットの会社の
方にもオープンにしたため、

 ((私はオットの会社のジョシと仲良しのため、
  犬ブログも教えていたのです))
 ※オットとは社内恋愛ではありません(笑)


オットから、いちいちネタの禁止事項でチェックが
あったりで、書きたい事を 書きたい時に 
書けない不満が爆発!(←大袈裟)
私だけの息つく場がほしいーー!!

てな訳で、
もう少し自由に、ランキングや日々の更新に
追われずに、気ままにのほほーんとアップできたら
いいな、と思っています。

この調子だと、更新もかなり気まぐれになりそうですが、
お付き合いいただける方は大歓迎です。
まだまだ未完成ブログですが、こちらも少しづつ
自分のものにしていこうと思います。

そうそう、ウチのわんこです。pistachioかかお
ともどもよろしくお願いします。
a0111280_1124920.jpg

・・・これがとんだ暴れん坊(女の子)全貌は又の機会に少しづつ。
[PR]
# by nohohon_pistachio | 2009-01-20 17:46 | はじめまして


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング