<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

そしてまた、こつこつと・・・


またいくつか作りました。
とりあえず、ふたつともまだ未完成なのですが・・・
a0111280_16365776.jpg

まだまだ練習中ですので、
少ない花材を駆使して、出来上がりが
どんな感じになるのか、試している段階です。
でも一生懸命作っているので、
記録だけは一応おさめておかないとね。
a0111280_1639955.jpg
ダブルモス&ポアプランツ          野ばらの実&ユーカリ
      ・ライスフラワー

野ばらの実はもう1束のせようと思ったのですが、
原価が高くなりそうなので、←なぜ気にするの(笑)
X’マスの残りのフェイクのピックがあったので、
これでもう少し埋めてみようかな。
ユーカリポポラスもぜ~んぜん少なかったし・・・。
a0111280_1654548.jpg

スパニッシュとアイスランドのダブルモスの方はは、
ポアプランツをもう少し、足してみようかと。
ポアの向きをランダムにするか、時計回りに揃えるかは
ただいま検討中。


リースをつくるこの作業、本当にとっても楽しいのです。
でも何も考えずに続けていると、
趣味で終わらなくなりそうなほど
花材にお金がかかる。
今、ロトが当たったら、
迷わずドライフラワーの買占めね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-27 17:06 | てづくり

こつこつと・・・


趣味のひとつに加えようと思っているリースづくり。
こつこつと作業をすすめています。

基本はドライフラワーで作りたいのですが、
残念な事に、時季や物によってはプリザーブドしか
手に入らないものも。

これは、その残念なうちのひとつ。
素材は全て、とても好きなのですが・・・
a0111280_1354091.jpg
     ・ユーカリ (プリザ)      
      ・マウンテンジュニパー (プリザ)
      ・ラムズイヤー (ドライ)

*ユーカリはドライも手に入ったのですが今回はプリザーブドで。

マウンテンジュニパーの青々しい葉の色が、あまり
好みじゃない。ドライはもう少し若い色なんだけど・・・。
a0111280_1485360.jpg
でも、とりあえず出来上がり。


こうやって少しづつコツをつかみ、上手になったらな~
と思う。 今はまだ素材も技術も手探り中。


そうそう、先日あれやこれやレイアウトしてた
ミナズキのリースは、こんな感じになりました。
  ・ミナズキのミニリーズ
a0111280_14154664.jpg

a0111280_1416619.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-20 14:29 | てづくり

うさぎとお雛様への思い

小さい頃から、

①うさぎが好き。
②お雛様が好き。

①うさぎ年生まれだからうさぎが好き。

②“飾る場所がないから” と言う理由で、
うま~く誤魔化され続け、
『いつか孫ができたら買ってあげる』 の言葉を
信じていたのですが実現せず、
膨らむお雛様への思い。

そんな単純な理由から、<うさぎ雛> を
ずーっとずーっと探していました。

そして昨年、素敵な出会いが☆
a0111280_11284810.jpg
Yちゃんとの雑貨屋さん巡りで見つけました。

私が欲しかったうさぎ雛は、

・座り雛であること
・たち耳であること
・大きすぎず小さすぎないこと
・本物の“ちりめん”にはこだわらないが
 ちりめん風であること
・顔だけ陶器っていうのも嫌
・キャラクターっぽくないもの
・顔がこわくないもの


そして
・安価であること

うさぎ雛を探し始めたのは、15年くらい前から。
でも、ちりめんのうさぎ雛はとても高価で、
残念ながら手が出せませんでした。
作家さんの一点ものともなれば、なおさらです。

でも嬉しい事に、こちらは3千円台で買えたのです。
(予算は4~5千円でした)

長い時間をかけて、全ての条件に見合った物を
見つける事ができました。

お内裏様とお雛様で、耳の色や顔の表情が
微妙に違うのもお気に入り。
a0111280_1138518.jpg
今日はお天気も良く大安だったので、
飾ることにしました・・・・・が、
a0111280_1154177.jpg
やっぱり飾る場所がないのです(涙)


<食べ物に困らず安産で飛躍を意味し、飾るだけで春を彩る>という理由から、うさぎのお雛様があるようです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-13 12:09 | お気に入り

これな~んだ?


↓フラワーリースのベースです
a0111280_14411310.jpg
リース作り(ドライフラワーの)・・・・・

それは最近、趣味のひとつに加えたいと思うもの。


でも、

リース作りは何を隠そうまったくのシロウト。
練習用に小さめの物から作ろうと、
失敗してもあきらめがつくように、
とりあえずベースは100均で買ってきました。
a0111280_1446424.jpg

その他資材集めはまだまだ準備段階なので、
とりあえず、昨年 雑貨屋さん巡り で買った
アジサイとペッパーベリーのドライをおいて、
色やバランスをみてみる。

↓まだ載せてみてるだけなんですが、
a0111280_14525078.jpg
ひとりで あ~でもない、こ~でもないと、
a0111280_1453445.jpg
この作業だけで、とっても楽しい♪♪

さて、綺麗に出来上がるかな~?


暖かくなったら、1日講習なんかにも参加したいし、
うんと上手になったら、生花にもチャレンジしたい。
雪が解けたら、ドライ用の庭植えも始めたい。

今回は自分でも何かひらめくものがあり、
かなりのやる気モード。

グルーガンも買ったし、細かい資材も揃え始めてるし、
いつもの3日坊主で終わらないように頑張らなくちゃ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-10 15:18 | ひとりごと


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング