<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまたYちゃんと・・・


きのうは、兄嫁Yちゃんとのプチデート。

大丸の “暮らしを彩るキルト展” へ行って、
アフタヌーンティールームでランチをしました。
a0111280_15474012.jpg

Yちゃんは午後からの出勤なので、
あまり長い間ご一緒できませんでしたが、
きのうも実に楽しかった♪

自分の素敵な夢に向かって、
色々勉強しているYちゃん
私もとっても刺激を受けます。

Yちゃんの夢の実現に、たいそうな協力はできないけど、
応援ならしてあげられそうかな。

がんばれ~!!!


さて、キルト展で買ってきたものは ・・・・・
Smileさんのネットショップで見て、
可愛いな~と思っていたブレスレットのパールタイプ。
a0111280_16722100.jpg
か~わゆ~い←久しぶりに使いました(笑)

a0111280_1684776.jpg
あ~、とってもタイプです。

んん?何気に写り込んだはーちゃん。
この後、なぜかブレスレットに
異常反応 好反応で大変でした。

a0111280_1685934.jpg
はーちゃんも気に入ったのかな~?

a0111280_1691186.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-28 16:18 | おでかけ

新巻鮭


毎年 年末になると、お義母さんの親戚が新巻鮭を
おくってくるのですが、これが クセモノ。

日本人ですし、どさんこですから、
『神の魚』 とも呼ばれる鮭は、もちろん大好きです。

でもね~、下ろすのがメンドクサイ。
しかもいつも忙しい年末。
どさんこがどさんこに、鮭おくらなくても~(>_<。)

いつもは、お義母さんが綺麗にさばいて、
私は美味しいところだけおすそ分けいただくのですが、

お義母さんったら、12月に入り利き腕をまさかの骨折。
てことは ・・・・・。

え~~っっ
私にどうしろと!!!


私、魚を下ろすの嫌いなんです(泣)
やってもサンマやイワシくらい(涙)

泣いても仕方がないので、がんばりました 私。
人生で3度目の新巻下ろし。

内臓がないのがせめてもの救い。
とかなんとか言いながら、自宅キッチンは
鮭が1本丸ごと入るように、ワイドシンク仕様。
軍手と出刃も自前です(笑)
a0111280_1135826.jpg
まずは皮もおいしくいただくため、鱗をとります。

a0111280_1111749.jpg
頭をバッサリ落としてから、

a0111280_111551.jpg
私は未熟者なので、3等分にしてから3枚に。

a0111280_1153845.jpg
こんな感じでしょうか。
この頭とアラは、大事な々食材です。

a0111280_117844.jpg
冷凍で送られてきたのですが、
解凍しすぎて身が柔らかかったのと、
包丁がよく切れず、少し崩れてしまいました(反省)

最近は頭やアラが気軽に手に入らなくなって、
こんなときは、面倒な新巻鮭も嬉しいもの。

大事なアラは何になるかと言うと、

郷土料理の
a0111280_1191417.jpg

三平汁に。
a0111280_1193276.jpg


【三平汁】は・・・
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-22 11:28 | ごはん

キャラメル味 でました


チョコレート、

フロマージュブラン(ホワイト)、

につづく第3弾、
ロイズのポテトチップチョコレートに、

“キャラメル” 味が新登場!
a0111280_13151484.jpg

コーティングは、キャラメル味のホワイトチョコ。
a0111280_13164968.jpg

キャラメル風味はそんなに強くないかな。
普通においしいです。
でも、 フロマージュブラン を食べた時より
感動は小さめかも。

a0111280_13205527.jpg


食べてみたい?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-20 13:26 | おいしいもの

コーンブレッド


コストコで買った<ペンギン>のコーンブレッドミックス
a0111280_11191377.jpg

もう、何年前になりますかね。
映画<グリーンマイル>を見たときから
ず~っと気になっていた、コーンブレッド。

そもそもコーンブレッドなるもの自体、
よく知らなかったのですが、ずっと食べてみたかった。
ネットで “コーンブレッド・グリーンマイル” で
検索してみると、同じ思いの方が多いようで、
結構ヒットするんですよね(笑)

コストコでミックス粉を見つけて、挑戦してみることに。

私の中でのイメージは “四角” なのですが、
型がないので “丸” いケーキ型で。
a0111280_11274978.jpg
この割れ感がなかなかいい感じ?

お味はお食事系かと思いきや結構甘め。

コーンミールのせいなのかな?
プチプチ感というかザラザラ感というか
結構噛みごたえがあって、気になる人は気になる。
本物がよくわからないのでこんなものなのかな。
ちなみに私は気になりません。
満腹感があるかも。

映画の影響かな?どうしても四角いイメージが
抜け切らないので、四角く切って白い布で(笑)
a0111280_11324584.jpg

マフィンとか焼きっ放しのお菓子が定期的に
欲しくなるタイプなので、何もないときに
焼いておくと便利そう。

なんせ6袋も入ってますから(^^;;
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-15 11:37 | おいしいもの

年に一度のお餅


お正月のお餅といえば、鏡餅にお雑煮に、
               ・・・・・ではない わが家。

私が子供の頃は、冬休みになると お昼ご飯に
毎日お餅を食べさせられて、

『え~またお餅~?』 とあきあきしてたものです。
(北海道の冬休みは長い・・・当時で25、6日くらい)

そのせいか、今ではもう あまり 『お餅を食べたい』 
という気持ちになりません。
お団子や白玉はよく食べるのですが、
お餅はなんとなく流れで、お正月に買うくらい。
お雑煮もほとんど食べなくなりました。

お正月からぜんざいをいただきます。
(↓下の写真は白角餅とぜいたくなまこのMIX)
a0111280_1119226.jpg

あんこは、石原軍団御用達のおはぎで有名な
サザエ食品 のもの。
a0111280_1125820.jpg

“小豆の聖地”十勝のものだけあって、これは
あんこ歴が短い私も、おいしいと思う一品です。

a0111280_1128528.jpg

お餅は大福で有名な 一久 大福堂 の
よもぎと黒豆入りの “ぜいたく なまこ” で。

塩気を感じる豆もち(なまこ)が、
ぜんざいにはおいしいと思うわが家です。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-04 11:48 | おいしいもの

新年ですね。


あけましておめでとうございます。
a0111280_1659311.jpg

年末はなにかと忙しく、まったく更新できずにいましたが
めでたく年も開け、気持ちも新たに
元日更新してみたりして。
a0111280_1734952.jpg

北海道のお正月の不思議・・・・・。
それは、大晦日におせちを食べること。

同じ北海道でも私の育った道南は、と言うかわが家は
31日に年取りのご馳走を食べ、夜遅くなってから
年越しそばを食べ、年が明けてから前日までに作った
お正月料理をいただくというパターンでしたので、

結婚してから初めておせちを作った年の大晦日の日に
オットに言われた言葉に???
      
    『おせち今食べないの?』

(何言ってんだこのひとは?)
(食べないよおせちだもの)

大晦日の夕食の時点で、おそばを食べる事にだって
既に私を驚かせているのに、

    おせちも食うのか?

(おそばは除夜の鐘を聞きながら食べるもの!)
・・・でも実際は、実家にいた時も
眠くてそんなに遅くは食べませんでしたけど^m^


食べると言うのでまあ出しましたけど、

『普通そうでしょ?』って言われました(笑)

その後ですか?

はい、もちろん大晦日の夕夜は、
毎年おそばをいただきながらおせちをつまみます(^^)v
私もすっかり いっぱしの札幌人です(笑)

一生懸命作っても、お正月前に食べるのが
な~んだか気が抜けるので、
2人分だし数年前からデパートで注文してます。
a0111280_17223495.jpg

今年はお財布事情によりランクが下がりましたが、
十分おいしくいただきました。
a0111280_17234962.jpg

わが家のおそばは “えび天かしわそば” です。
天ぷらは普段から揚げません、買ってきちゃいます。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-01 17:34 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング