<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おでかけのつづき・・・


さてさて、前回の、 かくれ家 さんで、
私が購入したものは ・・・・・ 。
a0111280_10374478.jpg

ホーローのお皿と、
a0111280_1039054.jpg

マグカップと、
a0111280_10392237.jpg

多分キャンドルホルダー、
      なんと200円
a0111280_10394588.jpg

わが家のテイストとは ちょっとばかり違うのですが、
お値段と“傷み具合”に惹かれました。

あ、いえ 本当に傷んでいるわけではありません(笑)
a0111280_10421594.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-27 10:45 | 日々の事

おいしく楽しいお出かけでした


昨日の土曜日は、兄嫁Yちゃんとお出かけ。
雑貨屋さん巡りをしてきました。

まずは腹ごしらえ。Yちゃんチョイスの
蔦の紅葉が美しい Gカフェ さんへ。
a0111280_20353261.jpg

a0111280_20362033.jpg
外観がとても可愛らしく、ランチのお出かけが
久しぶりの私は、ワクワク度が上がりまくります。

Yちゃんはスープと雑穀パンのサンド、
私はGカレー(だったかな?)をいただき、
食後にはハーブティーを。
a0111280_20392190.jpg
店内は可愛らしい雑貨で溢れ、かなり興奮しましたが、
ここでは何も買わずに次のお店へ。

実はこの日のメインイベントは、先日うさぎのボタンなど
を購入した、古物屋さんの かくれ家さん 。

Yちゃん気にいってくれるかな~。

先日訪れた時には青々していたツタも 枯れちゃいましたね~。
a0111280_20475992.jpg

↓写真右はかくれ屋さん横のサイロを
 嬉しそうに子供椅子を抱えて歩くYちゃん
 他にもカップ等を買っていましたね~。
a0111280_2142737.jpg
気に入って入ってもらえたようです^^

幼稚園?小学校?の子供椅子を、ず~っと探してたんですって。お値段も今まで見た中で1番安かったらしく、喜んでもらえて私も嬉しいな。

私の戦利品は・・・
あっ写真撮るの忘れた。

次回のアップでお知らせします。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-25 21:17 | おでかけ

ワイドキュロット・再び


元々スローペースながら、
すっかり更新をおサボリしてしまいました・・・

10月某日、わたくし しじゅうとろくさいになりました。
 ・・・めでたくない( ̄ェ ̄;)
a0111280_10475457.jpg

といわけで、誕生月ならではの用を済ますべく、
自動車免許の更新のため、最近見え難くなった眼の
ために、眼科とめがね屋さんで検診ののち
3回連続のゴールド免許の更新。

はい、私はペーパーではありませんが、
優良なんです(笑)
こちらのドライバーさんは飛ばしますからね~
私は遠乗りもしないし、仕事でも乗らないから、
単なるラッキーな人、とも言われますけど。

それから、
誕生遇数年は、婦人がん検診が半額になるために
今だ!とばかりに申込み、ついでにメタボ検診。

こんな感じでなんだかんだとバタバタしていましたが、
またまたしつこくワイドパンツを縫ってみました。

今度のはホームセンターの小さい手芸コーナーの、
ハギレ用ワゴンで見つけた、2Mで380円という
嘘のような値段のデニムっぽい生地。
シャンブレーっぽさを出すために、白い糸で縫って
みたりなんかして。
a0111280_10463553.jpg

恒例?の、着用サービスショット(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-22 10:59 | てづくり

ワイドキュロット


久しぶりの縫い物。
一見スカートふうなワイドキュロットパンツ。

今回はこの本の表紙にもなっている、
NANATONEさんの  “ふわふわパンツ” 
を縫ってみました。
a0111280_17292426.jpg

a0111280_17311064.jpg

それでは、特別に着用イメージの公開(笑)
a0111280_17325512.jpg

ちょっとボケボケになっちゃいましたが、
下半身の着やせ効果がありそう!?・・・な気がします。

今回はダブルガーゼのブラックウォッチで。
¥520/M ×2M使用、(計¥1040です)
生地幅は多分 W110くらいあると思います。(忘れた)

すごく穿きやすくてクセになりそう。
また作っちゃおうっと^^

使用する素材は、
私の場合家ばきがほとんどなので、
柔らかくてしわが気にならないダブルガーゼか
しわになってもかわいい麻がいいような気がします。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-06 17:45 | てづくり

いくらしょう油漬け


秋ですね~。
生すじこが出まわるようになりましたね~。

この時季、北海道の殆ど?のご家庭では、
ご自分でいくらを漬けるのではないでしょうか?
a0111280_162044.jpg

塩漬けも美味しいですが、わが家ではもっぱらしょう油漬けで楽しみます。

私は、100グラム200円台になったら買うようにしてますが、最近は中々250円前後まで下がりませんね。
今回は100グラム298円のものを購入。
小さめの1腹263グラム、775円でした。
a0111280_16244863.jpg

塩を1~2つまみ入れた40~50度のお湯
(少し熱いが手を入れられるくらいの温度)に
割りほぐした生筋子を入れ、ふり洗い。


◇あまり熱いと皮が硬くなって生臭みが残り、
温度が低いとふり洗いではなかなかほぐれない◇

真水で数回洗い、残った筋や皮や汚れを取り除き、
この時点で少し白濁したいくらも、
最後に冷たい塩水にさーっと浸すと、あら不思議!
とっても綺麗なオレンジ色に輝きます。
a0111280_16255787.jpg

ヒタヒタのおしょう油とお酒のタレに浸して、一晩置き
ぷく~っとタレを吸い込んだら出来上がり。


この場合も、いくらが隠れるくらいに浸さないと
生臭くなっちゃいます。

おしょう油とお酒は半々。
この生筋子の量(263グラム)だと25~30ccくらい
づつかな? いつも適当レシピなもんで(^^ゞ
お酒の弱い方は煮切ってアルコールを飛ばしましょう。

お好みでみりんやお出汁を入れる方もいますが、
実家の味はおしょう油とお酒のみ。
それでも十分美味しいですよ。
a0111280_16261254.jpg

いくらがたくさんあるのに、ごはんの上いっぱいに
かけないのは・・・

後から自分で好きなだけかけながら食べるからです。
その方がたくさん食べられちゃうから(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-03 16:54 | ごはん

1年 待ってた味


来ました、
いよいよ10月発売!

それは・・・
六花亭の 栗むし羊かん
a0111280_13211386.jpg

毎年栗の時季の1ヶ月間だけ、
『今月のお菓子』 として登場します。

実は私、和菓子は苦手。
いまでこそ、つぶあんは食べられるようになりましたが、
こしあん・羊かん類は今でもちょっと ・・・。
a0111280_13293524.jpg

でもね~これだけはなぜか食べられるのです。

しかも大好き♪
1年でもまちますとも(笑)

a0111280_1333367.jpg

あんの部分がもちもちとしてて、
羊かん特有の、
あの “ブリブリ感” がないのがいいのかな?
毎年1ヶ月間しか買えないところもいいのかな?

とにかく、おいしゅうございますの^m^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-02 13:40 | おいしいもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング