<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

糸の整理 その1

それほどマメに、縫い物をするわけではないのですが、
裾あげなど何かしらちょこちょこしているうちに、
それなりに増えたミシン糸。 
a0111280_20434557.jpg
 ・・・って言うほどもありませんが(笑)

ボビンがあちこちに行ってしまうのが、どうしたものかな~と思い、ストローで挿してみたのですが、抜けるは転がるはで、まぁ~不便。
a0111280_2048217.jpg
糸も絡まってます(汗)

そのうちまたまた増えて、ケースにも入らなくなり、
こんな状態に。
a0111280_2049595.jpg

     もはや糸とボビンもバラバラ

a0111280_2058568.jpg

このままでは使いにくいので、さてこれをどうしたものか???

そんな時、“糸の整理” から検索して、たどり着いたのがこちら。

     ボビンキャッチャー
a0111280_20583048.jpg

いいもの発見!お裁縫をする方にはお馴染みの
アイテムなのでしょうが、私は初めて知りました~、
で早速購入。

             このように使います
a0111280_15182968.jpg

ジャーン、逆さにしてもボビンが落ちません。
a0111280_216225.jpg

これで、抜けても転がっても大丈夫。

サクサクと糸に取り付けて、
番手や用途別に振り分けてと・・・・・

     はい出来上がり~
a0111280_218469.jpg

ふふふ、さてこの後この糸はどうなるでしょう?
実はこの整理した糸を更に仕舞うグッズも購入。

こちらはまだ届かないので、その模様は  ・・・つづく・・・
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-28 21:14 | 日々の事

癒されたい~

普段からの万年寝不足に加え、
昨夜は12時過ぎに休み、今朝は4時起き。
なんだかボーっとした1日。

はっあ~、癒されたい

    グリーンでも
a0111280_1648497.jpg

                     咲いた蘭でも
a0111280_16494192.jpg



















おいしそうなケーキでも
a0111280_16502184.jpg












なんでもいいの。

    でも1番はこれかな
a0111280_16552297.jpg

    ワンコの寝顔
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-24 16:58 | 日々の事

開花まであと何日?

       コチョウ蘭のつぼみです。
a0111280_1483416.jpg

結婚祝いでいただいた、コチョウ蘭です。

3株の寄せ植えでいただきましたが、18年経った今でも
2株だけは元気です。

ここ2~3年、少々お手入れを放っとかれ、
咲いたり咲かなかったりでしたが、
今年は1株3つだけ、つぼみを付けました。

以前はつぼみが7つ付いた事もあるのですが、
(もちろん全て開花しました)
今年は放りっ放しだったので、3つで精一杯ですね。
a0111280_1415885.jpg

それでも開花しようとがんばっている姿に
ちいさな幸せを感じるのでした。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-19 14:18 | 小さな幸せ

今日の残念ちゃん

小振りですが、ころっとした
おいしそうなお芋が売っていました。

これで、

180円

a0111280_16381278.jpg

さて何にしようかな~・・・

今回は 芋きんつば に決定!
a0111280_16403342.jpg


パクッ

え~、おいしくない・・・(涙)
お芋の味はまずまず。

敗因は、甘すぎた・衣が薄すぎた・“焼き”に入ったところでパニくった。
などなど・・・・・
何か、普通の味過ぎでつまらなかった。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-17 16:47 | ひとりごと

10年目の初・・・

私の兄夫婦は、10年ほど前に結婚したのですが、
これまでの10年間兄と妹という関係もあり、
何かの集まりや、まさに“盆と正月”くらいしか
中々会う機会がありませんでした。

お嫁さんのYちゃんとも、初めはお互いに仕事を
持っていたり、辞めてからも専業主婦の時期が
微妙にズレたりで、仲良くしたいな~と思っていても、
なかなか2人っきりで話したり会ったり、という事は
ありませんでした。
どちらも大人しいタイプだったようですね(笑)

Yちゃんは私より5歳年下なので、私が主導権をとって
お誘いすれば良かったのですが、なんだかんだと
あ~っという間の10年でした。

ところが、あるきっかけで話が盛り上がり、
先日の土曜日にお宅へお邪魔して、初めての2人っきり
の楽しいひと時を過ごしてきました。
a0111280_1583945.jpg

小さなアレンジメントと失敗チーズケーキを恥ずかし
ながら手土産に、10年分の積もりに積もった会話を
楽しんできました。話しきれない事がたくさんあり、
焦るあまりにすぐ脱線。なかなか話が進まない中、
こんなに盛り上がれるなんて、本当に10年間
もったいない事をしたなという思いでいっぱいでした。

とってもおいしいドライカレーとサラダのお手製ランチを
ご馳走になったのに、恥ずかしがりやの本人の許可が
とれなかったので、
セピアモードで載せちゃいましょう(笑)
a0111280_1639027.jpg

せっかく仲良くなれたのだから、今回のこの“デート”が
後悔に変わらぬように、これからもいい関係を続けて
いけたらな~と思うのでした。

□ おまけ □

おみやげでもらっちゃいました^^
とっても手先が器用で、ハンドメイドがお上手の
Yちゃんお手製の

             “エコたわし”
a0111280_16484765.jpg

彼女のブログで見て、ずっと欲しかったの(笑)
色も私のイメージカラーで編んでくれました。どちらも好みの色です!
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-16 16:54 | 日々の事

何のニオイだったかな~?

えびがだーい好き☆

お安い時に買っておいて、色々使い回しができるように
塩茹でにしておきます。

プ~~ン

ほんわか上がる、その湯気のニオイが・・・・・
a0111280_15583278.jpg

何かのニオイ似てるんだけど、はーちゃん知らない?

     >しらないよ~
a0111280_1612234.jpg

あっ、そう。  ふ~ん  ・・・・・。

                ・・・・・。
                ・・・・・。

なんだったかな~     ・・・・・。 
                ・・・・・。

わかった!コレだ!!

    ピョコッ
a0111280_163130.jpg

うちのワンコの肉球のニオイでした(~_~;)

ちまたでは
ワンコの肉球は、香ばしい系のニオイに例えられ、
ポップコーンのようだ とか 枝豆のようだ
などと言われていますが、

はーちゃんは、ゆでえび ^m^


ホントに知らなかった?

     >しりましぇ~ん
a0111280_164286.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-13 16:09 | わんこ

キング・オブ・柑橘

ジャ~ン☆

      ニョキッ
a0111280_1565112.jpg

ほれぼれする、オデコです。

その名は

デコポン

あっ、“キング・オブ・・・”これはあくまでも我が家での
お話です。他にも素晴らしい柑橘類は多々あるかと・・・


で、 いただきもの しちゃいました♪
a0111280_1511283.jpg

柑橘類の育たない地方に住みながら、みかんは大好き。
だって日本人ですもの(笑)

我が家の冬の柑橘類の楽しみ方は、
まずはお正月用に、みかんの箱買いをして、
みかんがなくなってきた 1月末~2月頃に
伊予缶柑買いへと移ります。

今までは伊予柑で柑橘類のシメだったのですが、
3年ほど前偶然にお土産にデコポンを頂いてからは、
もう虜。伊予柑の時期を早めに切り上げ、
デコポン買いに移ります。

初めてこのオデコを見た時は、なんだか“ランチュウ”を
思い出し、全く買う気がしなかったのですが、こんな
おいしい物を食わず嫌いで終わるところでした。
a0111280_1526811.jpg

デコポンは柑橘類のホームラン王です。

あくまでも主観です。

住んでいる土地柄のせいで、
他の柑橘類をよく知らないのです・・・。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-11 15:32 | いただきもの

どうでもいい話①

先日、鶏だんご鍋をしたら、
柚子こしょうのビンが空いた。
a0111280_14345485.jpg

しかも賞味期限切れ前に  (←ここ大事!)
        ↓2009年7月7日になっています
a0111280_1436872.jpg

我が家にとって、

いえ!

冷蔵庫管理主任 
(別名:腐らせ名人・・・オット命名) の

私にとって、

とても珍しく稀な事なのであります。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-10 14:43 | ひとりごと

レンコンにはまる

住んでいた土地柄のせいか、実家の母がレンコン料理を
作らなかったせいか、食材として
あまり馴染みがなかったレンコン。

今、すごくはまってます。
a0111280_12502911.jpg

結婚した頃、レンコン料理にチャレンジしてみようと、
近所のスーパーで、 “レンコンの水煮” 
なるものを買い、きんぴらにしてみたところ
おいしいけど・・・・・『まあまあかな。』
水煮特有の酢の香りも残っていましたし、
たま~に “ボフッ” っとしたなんともいえない
嫌な食感にあたったり、大好物にはなれずにいました。

何かのきっかけで、生レンコンのおいしさは
知ったのですが、当時はあまり売っているお店も少なく
鮮度もいまいち。しかも産地ではないせいか、
当時レンコンは3~400円はする、
私にとってはお高い野菜の部類。
以後もそれほど食卓にのぼることなく過ぎていました。

しかしひょんな事から、3年ほど前にデパ地下で
見つけたレンコンが、1パック180円ほどの
お買い得品として、山積みに。
翌週行っても、山積みに。翌々週行っても、山積みに。
いつ行ってもお買い得商品として山積みである事が
嬉しくて、毎週のように買っていました(笑)

もちろんおいしいからなのですが、今でも多い時は
毎日曜日ごとに買いに行く程はまってます。
a0111280_1374032.jpg昨日はこれで、
195円。
いつも200円を
切る価格で、
鮮度も抜群。
多分、細くて
小さくて
1級品ではない
のでしょうが、
私は出来上がりの見た目的に、こちらのほうが好き。
すり流しやレンコン餅は、モチモチし過ぎて
あまり好きではないので、


シャキシャキ歯ごたえの残る、定番のきんぴらやサラダ
煮物で楽しんでいます。

    ↓最近のお気に入りは揚げレンコンの甘辛煮
a0111280_13181531.jpg

    ↓なかでも1番のお気に入りはレンコンチップ
a0111280_13211435.jpg

と言っても私の場合は、油でカリカリに揚げるのでは
なく、モッチリ感が残る程度の厚さにスライスをして
塩コショウで味付けし、フライパンで焼きます。
“モチッ” “カリッ” ビールのおともに最高です♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-09 13:35 | お気に入り

たらのスープ

この季節、じゃがいもをたくさん食べたい日につくる一品
a0111280_15342323.jpg

今が旬の生たらの身を使ってもおいしいのですが、
身が“グズグズ”になっちゃうので、出汁もよくでる
姫たらの一夜干しをよく使います。

a0111280_15382390.jpg

小さいスケトウダラ(たらこのお母さん)
さーっと火で炙っていただくと、ビールにも良く合いますね。

a0111280_15405845.jpg

フランスパンなんかがよく合いますが、
この日はパセリを切らしていて小ネギを散らしたので、
なんとなく白いご飯で食べました(笑)

More
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-05 15:59 | ごはん


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング