カテゴリ:お気に入り( 13 )

湯呑み

結婚して毎食後お茶を入れるようになって、
長い間お気に入りの湯呑みを探したが出会えず。

・熱いお茶でも持てるように、ある程度の厚みがあること。
・シンプルな和テイストでぽってりとした陶器。
・大きすぎず小さすぎず。
・何千円もするものは不可、お安いに越したことはない。


夏に訪れた函館で見つけた湯呑み。
20年かけてやっと見つかりました!(大袈裟だ~)
a0111280_16302476.jpg



今までは、なんとなく気に入ったから と妥協して買ったり、
長い間に割ったりひびが入ったりで何度も買い替えたけど、
これはすごく気に入っています。







・・・・・・・・・が、
                         


            ガッシャ~~ン
a0111280_16454392.jpg
           気に入った分だけ?割れるのも早かった(涙)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-14 16:51 | お気に入り

多肉はじめ

嫌いじゃなかったけど、
長いあいだ足を踏み入れなかった多肉植物。


今更なんだけど、買ってみた。

ハートカズラと
a0111280_1032150.jpg

セダム他をチョイスして寄植えに
a0111280_10323578.jpg
新芽も出てきて、順調に育っています。


私が若い頃は(30年くらい前ね)、
いわゆる “観葉植物” が流行っていて、

私も含め1人暮らしの女ともだちは、
フェニックスやヤシなどを置いて、『トレンディドラマ』 に
出てくるような部屋に住むのが大好きだった(笑)

でも今はそんな時代じゃないし~。


先日、28年前に初任給で5000円で買ったユッカを
思い切って処分しました。

私より背が低かったユッカが、
天井に付いては切り戻し、何度も植替えをくり返し、
形も悪くなり、いい加減飽きていた(笑)

薄暗かった窓際が明るくなり、多肉を始めることに。


長い間に好みも移り、
観葉植物の次はサボテン、今は多肉ですが
育てすぎない・増やさないを守れば、
暫らくは続きそうな多肉マイブーム!
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-11-04 10:49 | お気に入り

“こっち” プチ復活

ごぶさたしております。

長い放置状態の間も見に来ていただいた方々、
ありがとうございました。m(__)m

私が今年最後に参加させていただくイベントの納品も
本日無事すませ、ほっと一息ついたところです。

↓以下Cherishさんブログよりコピーです。
a0111280_19203674.jpg

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・
「Cherish感謝祭」
2010年12月2日(木)~4日(土)
10:30~15:00
Zakka&Cafe Cherish
札幌市東区東苗穂13条1丁目5-13

今年もたくさんの方に、Cherishに足を運んでいただき
ありがとうございました!
感謝の気持ちを込めて、今年最後のイベントを開催します♪
手作り雑貨、福袋やsale品などご用意してお待ちしてい
ますので、ぜひ遊びに来てください

*福袋はおひとり様1つとさせていただきます
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

そして、今日の納品時に
とっても可愛いアルパカちゃんを連れ帰りました。
家の“ちっちゃい物コーナー”にぴったり。
a0111280_1924215.jpg

カレンダーと時計は、オットの強い要望により
機能性重視のシブイもの・・・。
a0111280_19274388.jpg

無印のこの時計、私は絶対白って言ったんだけど、
なぜか黒だけ(多分売れないから)600円もSALEに
なっていて、オットの『文字盤白いからいいじゃん!』に
騙されて買ってしまった~(笑)

時計とカレンダーは、
朝のおつとめの重要アイテムなんだとか。

そう、このちっちゃい物コーナーは・・・・・
a0111280_19334598.jpg

わが家のトイレなのでした~^^

もう、棚はギュウギュウ。
暫らくはちっちゃい物は見ないようにしなくちゃ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-11-26 19:35 | お気に入り

ポーセリンアートのお皿

私の兄嫁Yちゃんは、ポーセリンアート作家の
pippi*lottaさん。 (ポーセラーツ作家さん?使い分けが良くわからない私です・汗;)
しつこいようですが、年下です(笑)

イベントも好評だったようで、オーダーや委託品の
注文で忙しい中でしたが、私もお願いしちゃいました。

お友達ワンコ用のおやつ皿。
a0111280_15512188.jpg

オリジナル感があって、とってもお気に入りです。

うちのワンコはーちゃんの分もお願いしました。
a0111280_15532029.jpg

a0111280_15533772.jpg
色も柄も指定できます♪
a0111280_15543978.jpg
お値段もお手頃なのに、世界で一つの物ができるので
プレゼントにもバッチリ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-09-03 15:56 | お気に入り

うさぎとお雛様への思い

小さい頃から、

①うさぎが好き。
②お雛様が好き。

①うさぎ年生まれだからうさぎが好き。

②“飾る場所がないから” と言う理由で、
うま~く誤魔化され続け、
『いつか孫ができたら買ってあげる』 の言葉を
信じていたのですが実現せず、
膨らむお雛様への思い。

そんな単純な理由から、<うさぎ雛> を
ずーっとずーっと探していました。

そして昨年、素敵な出会いが☆
a0111280_11284810.jpg
Yちゃんとの雑貨屋さん巡りで見つけました。

私が欲しかったうさぎ雛は、

・座り雛であること
・たち耳であること
・大きすぎず小さすぎないこと
・本物の“ちりめん”にはこだわらないが
 ちりめん風であること
・顔だけ陶器っていうのも嫌
・キャラクターっぽくないもの
・顔がこわくないもの


そして
・安価であること

うさぎ雛を探し始めたのは、15年くらい前から。
でも、ちりめんのうさぎ雛はとても高価で、
残念ながら手が出せませんでした。
作家さんの一点ものともなれば、なおさらです。

でも嬉しい事に、こちらは3千円台で買えたのです。
(予算は4~5千円でした)

長い時間をかけて、全ての条件に見合った物を
見つける事ができました。

お内裏様とお雛様で、耳の色や顔の表情が
微妙に違うのもお気に入り。
a0111280_1138518.jpg
今日はお天気も良く大安だったので、
飾ることにしました・・・・・が、
a0111280_1154177.jpg
やっぱり飾る場所がないのです(涙)


<食べ物に困らず安産で飛躍を意味し、飾るだけで春を彩る>という理由から、うさぎのお雛様があるようです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-13 12:09 | お気に入り

ワレモコウ


ワレモコウ (吾亦紅) が色付きました。

a0111280_1355947.jpg

土地が狭いので、矮性(短いタイプ)の鉢植えタイプ
で楽しんでいましたが、冬(雪)の管理が面倒で、
ある年 地植えに変えて放っておいたら、
スクスク育って腰丈に ・・・・・。

お陰で、切花でも楽しめる用になりました。
                     ←矮性の意味なし^^
a0111280_1453379.jpg

a0111280_1461546.jpg

まだ お盆前ですが、この花を見ると、秋を感じます。

お墓参りに 切って 持って行こうかな。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-08-05 14:10 | お気に入り

すずらんの香り

花壇のすずらんが咲いたので、摘んできました。
お部屋の中が、とってもいい香りです。
a0111280_1629123.jpg

a0111280_1619297.jpg

がしかし
こんなに可憐で可愛いのに、以外に猛毒。
切花を挿した水を誤飲しただけでもとっても危険だとか。

この後で、
わんこにさわったり、
食器を片付けたり、食事の用意をしたりするので

おしまいにしっかり手を洗いました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-05-23 16:34 | お気に入り

スミレ

スミレ   パンジー   ビオラ
園芸種も野生種も
スミレ属のみなさんが、大好きです。

残念ながら我が家に庭はなく、
スミレのみならず
“花” は限られたスペースに好きな物だけ
ちょこちょこ植えているだけですが、
パンジー・ビオラ以外で、唯一我が家に咲くスミレが
             
              ↓こちら
a0111280_1651930.jpg

             赤斑タチツボ菫
a0111280_1683937.jpg
素朴なたたずまいが、かなりお気に入りです。

お義母さんが、『草を生やしておくよりはいいでしょ』 と
お友達からもらってきて、植えてくれました。
なので、かなりワイルドな仕様となっております(笑)

毎年どんどこ増える力強さも、お気に入り。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-05-19 16:19 | お気に入り

レンコンにはまる

住んでいた土地柄のせいか、実家の母がレンコン料理を
作らなかったせいか、食材として
あまり馴染みがなかったレンコン。

今、すごくはまってます。
a0111280_12502911.jpg

結婚した頃、レンコン料理にチャレンジしてみようと、
近所のスーパーで、 “レンコンの水煮” 
なるものを買い、きんぴらにしてみたところ
おいしいけど・・・・・『まあまあかな。』
水煮特有の酢の香りも残っていましたし、
たま~に “ボフッ” っとしたなんともいえない
嫌な食感にあたったり、大好物にはなれずにいました。

何かのきっかけで、生レンコンのおいしさは
知ったのですが、当時はあまり売っているお店も少なく
鮮度もいまいち。しかも産地ではないせいか、
当時レンコンは3~400円はする、
私にとってはお高い野菜の部類。
以後もそれほど食卓にのぼることなく過ぎていました。

しかしひょんな事から、3年ほど前にデパ地下で
見つけたレンコンが、1パック180円ほどの
お買い得品として、山積みに。
翌週行っても、山積みに。翌々週行っても、山積みに。
いつ行ってもお買い得商品として山積みである事が
嬉しくて、毎週のように買っていました(笑)

もちろんおいしいからなのですが、今でも多い時は
毎日曜日ごとに買いに行く程はまってます。
a0111280_1374032.jpg昨日はこれで、
195円。
いつも200円を
切る価格で、
鮮度も抜群。
多分、細くて
小さくて
1級品ではない
のでしょうが、
私は出来上がりの見た目的に、こちらのほうが好き。
すり流しやレンコン餅は、モチモチし過ぎて
あまり好きではないので、


シャキシャキ歯ごたえの残る、定番のきんぴらやサラダ
煮物で楽しんでいます。

    ↓最近のお気に入りは揚げレンコンの甘辛煮
a0111280_13181531.jpg

    ↓なかでも1番のお気に入りはレンコンチップ
a0111280_13211435.jpg

と言っても私の場合は、油でカリカリに揚げるのでは
なく、モッチリ感が残る程度の厚さにスライスをして
塩コショウで味付けし、フライパンで焼きます。
“モチッ” “カリッ” ビールのおともに最高です♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-02-09 13:35 | お気に入り

つづき・・・洗濯洗剤もかえました

柔軟剤のお話からつづいています。

さてさて、部屋干し臭対策のためにレノアに変更して、
中々のいい結果に満足していたのですが、
洗濯物を干す度に、一部の洗濯物になにやら油染みのようなものが付いている。
あら、洗い残し? はて、汚れてたかな~? 
ニオイを嗅いでみると・・・クンクン
レノアのニオイ しかも濃い。

我が家の洗濯機は、かれこれ使い始めて十数年。
柔軟剤を投入口にあらかじめ入れておくわけですが、
(普通そうですよね?)
どうやら最後に水と一緒に投入される時に、
洗濯物にダイレクトに落ちて、カクハンされずに
そのまま“レノア染み”になるようなんです。
何度やってもその時に真下にある洗濯物が的に
なってしまって、染みが付き続けます。

う~ん困った

仕方がないので、全自動にも係わらず最後の投入は
手動で・・・・・
なんて思っていても、必ず入れるのを忘れて
ゴワゴワの仕上がりに。

ホントに困った

??? 色々考えて・・・
初めから入っていればいいのね。
柔軟剤入りにかえてみる?

この際、洗剤も替えるか~!

そして、その日お店で1番安かった
“ボールド”をチョイス。
(理由なんてそんなものです(^^ゞ)

a0111280_17274176.jpg
頑張っておくれよ~、ボールドくん!

おぉっ、大正解かも?

いい匂い、入れ忘れなし、
染みもなし、しかも
知らなかったけど
偶然同じP&G製品で、
レノアのリラックスアロマ
と同じ匂い(な気がする)
なのです。今のところ、気に入って使ってまーす。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-01-30 17:37 | お気に入り


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング