カテゴリ:てづくり( 15 )

マドレーヌ

オットが『シェル型のマドレーヌ』が食べたいと言う。

なぬー シェル型なんてもってないよ。
別に何型でもいいだろうと思うのだけど、

<何をどうしたか>いい奥さんをしてあげることにした。
買いましたとも、シェル型。


なんて、
<何をどうしたか>=ちゃんと理由はあるのだ。

=『オレ自分でシュークリーム焼こうかと思って』
(オットは焼き菓子よりシュークリーム派)

作り方をテレビで見て、簡単そうだと思ったらしい。


やめて~。

オットがキッチンをウロツクのも嫌なのに、
粉やらなんやらで汚されるのはもっと嫌。
後片付けだってしないはず。

何より私ができないものを作ろうだなんて許せません。


うまく言いくるめて円満に理解していただき、
次に食べたいものは何かと聞いたら、シェル型・・・なのだそうです。
a0111280_20283568.jpg

左側の黒い点はブルーベリー入り。
全部プレーンでいいの!余計なことをするなと言われました。

ンにゃろー=3
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-07-08 17:17 | てづくり

プリザで観葉植物つくってみた。

a0111280_11125711.jpg

a0111280_11133138.jpg



この季節の北国は、
外は冷えて室内は暖かいので結露に注意。

外気の影響を1番うける出窓は特に要注意。



わが家の出窓も、植物を置いているので冬になると結露が出ちゃう。
a0111280_11193581.jpg

普段はレースのカーテン代わりに窓枠を置いているのですが、
窓ガラスににあまり付けすぎると、室内の暖気が伝わらずこれまた結露。

カーテンを開けて寝ると暖気が伝わって結露しにくいんだけど、
部屋が寒くなるし~。


仕方ないので冬場は植物を移動させ窓枠を外し、
ちょっと寂しくなるのでプリザで観葉植物をつくってみた。

本当は直射日光はいけないんだけど、
材料はいっぱいあるから、ダメになったら取り替えられるしね~。
(でも、西日が本当にキツイ場所なのでレースでカバーした)
a0111280_11222827.jpg

今年の12月は最高気温がマイナスばかり、寒いな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-20 11:28 | てづくり

ポーセリンアート

少々古い話になりますが、
6月某日、ポーセリンアートのワークショップに
参加してきました。
a0111280_13153453.jpg

先生は兄嫁yuka*ちゃん。
常夏アロハ祭りでのことです。

以前、“先生作”のお皿とスープカップのセットを頂いたことがあったので、色柄を変えて作ってみました。

a0111280_13221296.jpg

a0111280_13222632.jpg

型にそって転写シートを切り抜き、
切り取ったシールをお皿などに貼っていくのですが・・・

仕上がりに響くので、綺麗に切り取るのが大変!
初心者さん(←私;;)は、初めからシールになった物を
貼る方が楽かも知れません。

私は切り取る作業が楽しかったので頑張りましたけど^^


あとは水に濡らしたシールを食器に貼り、
ひたすら空気と水分を抜いて仕上げていくのですが、
抜けた空気がまた戻ったり、中々大変な作業です。

簡単に貼っているようで、とっても手間の掛かる
細かい作業なんだな~と、参加してみて初めて
知りました。・・・って、半分以上先生に仕上げてもらいました、が(笑)

大変だったけどモクモクと作業して、
楽しい2時間を過ごしました。


最後の “焼き”は 先生の自宅の窯で仕上げるため、
焼き上がりの連絡を頂くのですが、(他の方たちは配送)
連絡をもらってから中々取りに行けず、先日やっと
受け取ってきました。

ジャ~ン ライトグリーンのハイビスカス柄です。
a0111280_13363458.jpg

以前頂いたのとセットを組み替えて使えるかも。
a0111280_13364747.jpg

さっそく、ひとりランチで楽しみました♪
a0111280_1337599.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-08-04 13:41 | てづくり

新作と参加イベントのお知らせ


なんだか最近のアップは、リースの事ばかりだな~・・・。


*前回告知した、私が参加するイベントのお知らせです。

札幌の雑貨カフェ、
Zakka&Cafe Cherish さんでの、
春のお出かけで身につけるものを
イメージした、イベントです。
リースは身に着けないんだけどね・・・(汗)
いいのいいの(笑)

-------------------------------------------------
「春のおでかけ vol.2」
2010年4月21日(水)~23日(金)
10:30~16:00
Zakka&Cafe Cherishにて
a0111280_17424138.jpg

-------------------------------------------------

わたくし かかお、 “花々織” として、
こちらのイベントに参加させていただく事になりました。

イベントは来週です。
今日から3日間が納品日です。
今までのものに手を加え直したり、新作も少々。
どれをもっていこうか~・・・まだ決めかねています。
a0111280_18223415.jpg

今日はタグづくりをしました。
なんとか明日には納品したいな~。

イベントは初参加でございます。
ってか、値札を付けて商品にするのも初めて。
作家としてまだデビューもしていない私に、
お声を掛けていただき、感謝しています。

今回、私の中での大事なことは、
「作り手として日の浅い自分に自信をつけること」と
「お客様の好みを探ること」。

自室でモクモクと作るだけの私でしたから、
私の作るリースの中で、どんなリースが喜ばれるのか
を知る、貴重でありがたい機会だと思っています。


☆その後作った新作です。
あじさいのリース:ピンク
a0111280_18255917.jpg

あじさいのリース:パープル
a0111280_18263481.jpg

a0111280_1827194.jpg

ユーカリ2種グニーとテトラゴナのリース
a0111280_18281539.jpg

春色ペッパーベリーのミニリース
a0111280_18291330.jpg

a0111280_1830541.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-04-14 18:44 | てづくり

新作リース2点


今日は覚書としての手短アップです。

   ・野原のホワイトリース
a0111280_16585928.jpg

先日の野原の春リース(ピンク)のホワイトバージョンです。
a0111280_16593710.jpg

a0111280_1715372.jpg結構
気に入って
いるので、
ブルー
バージョン
も作って
みようと
思って
います。



   ・秋色アジサイ(ドライ)のリース
a0111280_175418.jpg

a0111280_1755746.jpg



パラパラと落ちたアジサイで、
   ・7センチのミニミニアジサイ
a0111280_177499.jpg


さて、
それではまた製作に戻るとします。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-29 17:09 | てづくり

ポカポカ・・・家の中はね。


寒い北国も、すっかり春めいてきましたよ。
まだ雪がチラつく日もありますが、道路は
アスファルトが顔を出し、犬の散歩も楽になりました。

とはいっても、外はまだ5度とか。
でもお家の中にさえいれば、ポカポカと春の陽気。

楽しいリース作りも、春らしいものが並びます。

     ミモザのリース
a0111280_1332433.jpg

   野原の春リース
a0111280_13334026.jpg

   初夏のミニリース
a0111280_13341175.jpg


先日 とんがりトマト を送ってくれたお友達が
花粉症で辛いらしく、ユーカリが効果があると効いた
ので、お礼をかねて贈りました。
a0111280_13474191.jpg

お嫁入り第1号です。ドキドキ

効果が本当にあるかどうかはわかりませんが、
こんな私のリースを二つ返事でもらってくれて、
ますます創作意欲が湧いてきます。

第2号は兄嫁Yちゃん。
ミモザのリースを貰ってくれました。
しかもお金まで払うと言ってくれて・・・。
もちろんいただいていませんよ!(笑)

もしもお金をいただくようになるとしたら、
それは、私がちゃんと自信をつけてプロ意識を持ち、
手作り作家としてデビューをしてからのこと。

今は一生懸命練習をしてる、謙虚な作り手です^^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-19 13:48 | てづくり

その後も挑戦中です

先日作った

・ユーカリポポラスと野ばらの実のリース
a0111280_13474049.jpg

ポポラスが少なくて物足りないし、
リースのベースを見せたままにするかどうか悩み、
ベースになる他のグリーンも手元になかったので、
どう完成させようかと思っていましたが、
結局やり直す事にしました。
ポポラスはやめて、

・こんもりユーカリと野ばらの実のリース 
a0111280_13501713.jpg
ユーカリを、お腹いっぱい使えて満足です。


もう一つ春色のミニリースを作りました。

・スパニッシュモスとピンクベッパー
a0111280_135637.jpg


当たり前の事ですが、作れば作るほど
材料費がかさむので、
一時はどうしようかな?と思いましたが、
こんな事をしてみました。


自分で干しちゃった!
a0111280_1359318.jpg

出来上がりが良かったので調子に乗って、


また干しちゃった(笑)
a0111280_1403986.jpg

第2弾 乾燥中
a0111280_1412913.jpg

扱いやすさはプリザには敵いませんが、
パリパリ自然な感じが またいいものです。

私のドライフラワー歴は、こう見えて長いんです。
途中、お休みはしたものの始まりは小学生から。
あ~そこそこ、計算しない~(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-05 14:06 | てづくり

そしてまた、こつこつと・・・


またいくつか作りました。
とりあえず、ふたつともまだ未完成なのですが・・・
a0111280_16365776.jpg

まだまだ練習中ですので、
少ない花材を駆使して、出来上がりが
どんな感じになるのか、試している段階です。
でも一生懸命作っているので、
記録だけは一応おさめておかないとね。
a0111280_1639955.jpg
ダブルモス&ポアプランツ          野ばらの実&ユーカリ
      ・ライスフラワー

野ばらの実はもう1束のせようと思ったのですが、
原価が高くなりそうなので、←なぜ気にするの(笑)
X’マスの残りのフェイクのピックがあったので、
これでもう少し埋めてみようかな。
ユーカリポポラスもぜ~んぜん少なかったし・・・。
a0111280_1654548.jpg

スパニッシュとアイスランドのダブルモスの方はは、
ポアプランツをもう少し、足してみようかと。
ポアの向きをランダムにするか、時計回りに揃えるかは
ただいま検討中。


リースをつくるこの作業、本当にとっても楽しいのです。
でも何も考えずに続けていると、
趣味で終わらなくなりそうなほど
花材にお金がかかる。
今、ロトが当たったら、
迷わずドライフラワーの買占めね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-27 17:06 | てづくり

こつこつと・・・


趣味のひとつに加えようと思っているリースづくり。
こつこつと作業をすすめています。

基本はドライフラワーで作りたいのですが、
残念な事に、時季や物によってはプリザーブドしか
手に入らないものも。

これは、その残念なうちのひとつ。
素材は全て、とても好きなのですが・・・
a0111280_1354091.jpg
     ・ユーカリ (プリザ)      
      ・マウンテンジュニパー (プリザ)
      ・ラムズイヤー (ドライ)

*ユーカリはドライも手に入ったのですが今回はプリザーブドで。

マウンテンジュニパーの青々しい葉の色が、あまり
好みじゃない。ドライはもう少し若い色なんだけど・・・。
a0111280_1485360.jpg
でも、とりあえず出来上がり。


こうやって少しづつコツをつかみ、上手になったらな~
と思う。 今はまだ素材も技術も手探り中。


そうそう、先日あれやこれやレイアウトしてた
ミナズキのリースは、こんな感じになりました。
  ・ミナズキのミニリーズ
a0111280_14154664.jpg

a0111280_1416619.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-20 14:29 | てづくり

ワイドキュロット・再び


元々スローペースながら、
すっかり更新をおサボリしてしまいました・・・

10月某日、わたくし しじゅうとろくさいになりました。
 ・・・めでたくない( ̄ェ ̄;)
a0111280_10475457.jpg

といわけで、誕生月ならではの用を済ますべく、
自動車免許の更新のため、最近見え難くなった眼の
ために、眼科とめがね屋さんで検診ののち
3回連続のゴールド免許の更新。

はい、私はペーパーではありませんが、
優良なんです(笑)
こちらのドライバーさんは飛ばしますからね~
私は遠乗りもしないし、仕事でも乗らないから、
単なるラッキーな人、とも言われますけど。

それから、
誕生遇数年は、婦人がん検診が半額になるために
今だ!とばかりに申込み、ついでにメタボ検診。

こんな感じでなんだかんだとバタバタしていましたが、
またまたしつこくワイドパンツを縫ってみました。

今度のはホームセンターの小さい手芸コーナーの、
ハギレ用ワゴンで見つけた、2Mで380円という
嘘のような値段のデニムっぽい生地。
シャンブレーっぽさを出すために、白い糸で縫って
みたりなんかして。
a0111280_10463553.jpg

恒例?の、着用サービスショット(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-22 10:59 | てづくり


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング