カテゴリ:おいしいもの( 28 )

Theチーズ&チーズケーキ

大丸の期間限定ショップでお買い上げ。
グッディ・フォーユー六本木
【Theチーズ&チーズケーキ】
a0111280_1425119.jpg
青いお箱の中身は・・・
a0111280_14252491.jpg
まったり濃厚、ぎっしり詰まったチーズケーキです。
a0111280_14331084.jpg

お休みの日はなにかしらスイーツをいただくのですが、
いつも何を買おうか悩みます(自分では作りません^^)
この日は朝からチーズケーキの気分だったので、
即決だったのですが、これ あまりケーキっぽく
ないんです。
a0111280_1575356.jpg
甘いチーズみたい?

美味しいか美味しくないかと言えば
美味しいのですが、『ケーキ』が食べたかったかな。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-07-19 15:10 | おいしいもの

メロンのお漬物


お義母さんの親戚さんの、
メロン農家さんからいただいた、
栽培過程で間引いた、摘果メロンでつくるお漬物。

みそ漬けにしました。
a0111280_1371557.jpg

若い実なので皮まで食べられちゃいます。

パリパリパリ・・・・
歯ごたえもあって、おいしいですよ。

メロンのあじはまったくしません。
味は、胡瓜の味のしない胡瓜  ・・・みたいな?
a0111280_13114335.jpg

種もちゃんとあります^^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-06-26 13:16 | おいしいもの

ショコ・レ


ある休日、
小腹の空いたオットが、

『そうだ あれ、つくって!』 と言ったので、

ホットチョコレートドリンク ショコ・レの用意をしました。
a0111280_1939365.jpg

先月のバレンタインで、オットが持ち帰った
数あるチョコの中のひとつ。(←一応名誉のため)

ホットミルクに溶かしながら飲む ホットチョコ。
a0111280_19462160.jpg

く~るくるくる~♪
                く~るくるくる~♪
a0111280_19463333.jpg

a0111280_19473830.jpg

a0111280_19481228.jpg
a0111280_19482189.jpg

『はい、できましたよ~^□^』




『・・・・・なんでさ!!(怒)』

『えっ なぜ怒る???』

作って、と言ったので 私は親切でつくってあげたのに
くるくるしながら飲むのを楽しみにしていたらしい。

ふ~ん、そうなんだ~。

何年夫婦をやってても、難しいわね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-03-10 19:58 | おいしいもの

キャラメル味 でました


チョコレート、

フロマージュブラン(ホワイト)、

につづく第3弾、
ロイズのポテトチップチョコレートに、

“キャラメル” 味が新登場!
a0111280_13151484.jpg

コーティングは、キャラメル味のホワイトチョコ。
a0111280_13164968.jpg

キャラメル風味はそんなに強くないかな。
普通においしいです。
でも、 フロマージュブラン を食べた時より
感動は小さめかも。

a0111280_13205527.jpg


食べてみたい?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-20 13:26 | おいしいもの

コーンブレッド


コストコで買った<ペンギン>のコーンブレッドミックス
a0111280_11191377.jpg

もう、何年前になりますかね。
映画<グリーンマイル>を見たときから
ず~っと気になっていた、コーンブレッド。

そもそもコーンブレッドなるもの自体、
よく知らなかったのですが、ずっと食べてみたかった。
ネットで “コーンブレッド・グリーンマイル” で
検索してみると、同じ思いの方が多いようで、
結構ヒットするんですよね(笑)

コストコでミックス粉を見つけて、挑戦してみることに。

私の中でのイメージは “四角” なのですが、
型がないので “丸” いケーキ型で。
a0111280_11274978.jpg
この割れ感がなかなかいい感じ?

お味はお食事系かと思いきや結構甘め。

コーンミールのせいなのかな?
プチプチ感というかザラザラ感というか
結構噛みごたえがあって、気になる人は気になる。
本物がよくわからないのでこんなものなのかな。
ちなみに私は気になりません。
満腹感があるかも。

映画の影響かな?どうしても四角いイメージが
抜け切らないので、四角く切って白い布で(笑)
a0111280_11324584.jpg

マフィンとか焼きっ放しのお菓子が定期的に
欲しくなるタイプなので、何もないときに
焼いておくと便利そう。

なんせ6袋も入ってますから(^^;;
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-15 11:37 | おいしいもの

年に一度のお餅


お正月のお餅といえば、鏡餅にお雑煮に、
               ・・・・・ではない わが家。

私が子供の頃は、冬休みになると お昼ご飯に
毎日お餅を食べさせられて、

『え~またお餅~?』 とあきあきしてたものです。
(北海道の冬休みは長い・・・当時で25、6日くらい)

そのせいか、今ではもう あまり 『お餅を食べたい』 
という気持ちになりません。
お団子や白玉はよく食べるのですが、
お餅はなんとなく流れで、お正月に買うくらい。
お雑煮もほとんど食べなくなりました。

お正月からぜんざいをいただきます。
(↓下の写真は白角餅とぜいたくなまこのMIX)
a0111280_1119226.jpg

あんこは、石原軍団御用達のおはぎで有名な
サザエ食品 のもの。
a0111280_1125820.jpg

“小豆の聖地”十勝のものだけあって、これは
あんこ歴が短い私も、おいしいと思う一品です。

a0111280_1128528.jpg

お餅は大福で有名な 一久 大福堂 の
よもぎと黒豆入りの “ぜいたく なまこ” で。

塩気を感じる豆もち(なまこ)が、
ぜんざいにはおいしいと思うわが家です。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-04 11:48 | おいしいもの

ロイズの生チョコクロワッサン


・・・突然ですが、
ブログイトルを変更しました。

みなさんも、こっちの方がややこしくなくていいでしょ?

ハンドルネームも かかお に変更します。

かかお は “ひらがな” で
おねがいしますね(^_-)☆
(やっぱりややこしい?)

まだ←プロフィール写真がピスタチオのままですが、
そのうち何かに変えておきます(笑)

さて、ず~っと食べてみたかった
ロイズの生チョコクロワッサン
たまたま今日 ロイズ東苗穂店に寄ったので、
買ってみました。1個 ¥185
ロイズのパンは、あいの里店と東苗穂店のみのお取り扱いです。
a0111280_20244410.jpg

中にはとろ~り生チョコが
a0111280_20262355.jpg

とろ~~り
a0111280_20264593.jpg

やっぱりチョコがおいしいですね。
でも完璧太る味だわ~(汗)

というわけで、こんにちは かかおです。
今後ともどうぞよろしく^^♪
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-12-10 20:32 | おいしいもの

鶏からできたお醤油


鶏醤(けいしょう)というお醤油をご存知でしょうか。
a0111280_14325191.jpg

北海道 三笠市の会社で作られているものなのですが、
醤油でもなく、魚醤でもない 発酵調味料、
鶏からできたお醤油です。

見た目もお醤油と同じ、サラリとして薄口醤油のようです。
a0111280_1435384.jpg

以前から気になっていたので、先日購入してみました。

使い方は、普通のお醤油とほとんど一緒です。
天然のアミノ酸が豊富で、
そのまま舐めても旨みを感じます。
お刺身の味も、ランクアップするような気がします。

今日のランチはこの鶏醤を使って、
いつものへんてこのっけものを作ります。
a0111280_14405283.jpg

冷蔵庫に残っていた、地元の秋サケを蒸しておいたもの
と、こちらも地元産の赤たまねぎを使って。
a0111280_1442175.jpg

レシピは“エリックさん”のサーモンペッパーステーキを
アレンジして。
a0111280_14441079.jpg
a0111280_14442533.jpg

にんにくは抜いて、
お醤油の代わりに鶏醤で、
黒こしょうの代わりに粒マスタードを入れました。

サケは蒸してあるので、温めたソースをたまねぎの
上から ジュッ。

“エリックさん”には、1人ごはんの時によくお世話になります。
オットはお料理に“チェ~ンジ”を求めない人。
↓こういった、フルーツが混じったものなどは、
a0111280_1449454.jpg
食事とは固く認めないので(笑)
お酒を飲まないので余計にかもしれませんね。

同じく残り物の、サラダ各種を添えて。
a0111280_14532583.jpg
a0111280_14531022.jpg
ひとりランチ のっけものシリーズ、
“秋サケのっけハニーマスタード鶏醤ソース”
・・・長い(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-04 15:07 | おいしいもの

1年 待ってた味


来ました、
いよいよ10月発売!

それは・・・
六花亭の 栗むし羊かん
a0111280_13211386.jpg

毎年栗の時季の1ヶ月間だけ、
『今月のお菓子』 として登場します。

実は私、和菓子は苦手。
いまでこそ、つぶあんは食べられるようになりましたが、
こしあん・羊かん類は今でもちょっと ・・・。
a0111280_13293524.jpg

でもね~これだけはなぜか食べられるのです。

しかも大好き♪
1年でもまちますとも(笑)

a0111280_1333367.jpg

あんの部分がもちもちとしてて、
羊かん特有の、
あの “ブリブリ感” がないのがいいのかな?
毎年1ヶ月間しか買えないところもいいのかな?

とにかく、おいしゅうございますの^m^
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-02 13:40 | おいしいもの

三升漬け


先日のニセコ野菜の中に、青なんばんがありました。
a0111280_17364778.jpg

青なんばんは青唐辛子のことなのですが、
北海道の人は、“青なんばん”って言います。

私、お漬物は浅漬け以外つくれませんが、
この季節、毎年漬ける 三升漬け(さんじょうづけ)は
我が家の食卓にかかせない味です。
漬物ではありませんけどね^^

お醤油と米麹と小口に刻んだ青なんばんを
       1 : 1 : 1
これをただ混ぜるだけの超簡単料理。

母から教わった味ですが、“さんじょうづけ” で変換
出来ないので、きっと郷土の味なのでしょうね。

青なんばんを小口切りにしたら、
a0111280_17394140.jpg

同量の米麹をほぐして混ぜ、
a0111280_174005.jpg

同量のお醤油を注いで保存します
a0111280_17401668.jpg

たったこれだけ。

麹がトロッとしてくる、1ヵ月後くらいからが食べごろです。

焼きなすや冷奴、納豆に焼き魚、お醤油がわりに調味料として使います。
あとは炒め物の隠し味などにも。

↓こちらは3年もの。  
a0111280_17404893.jpg

さすがに3年物になると少し古いニオイがしてくるので、
2年で食べきるのがオススメかな。

2年ものはたまりませんよ(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-23 17:48 | おいしいもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング