カテゴリ:ひとりごと( 15 )

あちっ!

グルーでヤケドするのはもう何度目でしょう。
a0111280_2126149.jpg

今回は水ぶくれが破れなかったので、キズパワーパットが力を発揮できず、
治りが遅くて色んな作業に支障があったので、病院に行って来た。

ちょっと炎症を起こしていたので抗生剤が処方されたんだけど、
昼→夜1錠づつ抗生剤を飲んだところで、急に頭が痛くなる。

その後、頭痛のときにいつも発症する歯痛、吐き気、寒気、発汗、下痢、だるさなど
お薬の副作用なのか更年期なのか風邪なのか、
どれにも当てはまる症状がオンパレードでつづき、久しぶりに寝込む。

2時間くらい前からやっと復活。
昼間寝すぎて眠くないけど、オットが『早く寝ろ』オーラを発しているのでもう寝ま~す。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-11-10 21:33 | ひとりごと

ベイビ~

雨の日はきらい。

はなわくんになっちゃうから。
a0111280_14134042.jpg



年齢的にはながたくんと言いたいとこだけど、
残念彼の髪は逆向きだった~。

ついてこれないヤングはauスマートバリューのCMで確認しよう!
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-09-10 14:17 | ひとりごと

桜もち食べたい・・・



どこかにつぶあんの桜もちってないかな。

a0111280_16453514.jpg


桜の葉の香りもあの塩気もたまらなく好き。
北海道は道明寺粉なのも嬉しい。

でもこしあんが苦手。
いつもあんこを にゅ~っと出して食べる無礼者。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-02-13 16:54 | ひとりごと

これからがいい季節


4月の寒さで開花が遅れていた桜も咲き始めました。

この季節、球根や一年草も一気に咲き始める北海道。
草木も生長し、雪解けで埃っぽくグレーだった街も、
やっと色付き始めました。


(と言う事は、恐怖の花粉症発症までの
    カウントダウンのはじまり 汗;)


毎年、わが家のちっちゃいスペースで咲く
ムスカリとスイセン。
a0111280_1623661.jpg

この組み合わせが大好きで、他のお花は選ばずに
毎年この2種だけ切花で楽しみます。
a0111280_1644961.jpg

このムスカリ、“ドライフラワーになる” って
どこかで見たんです。
・・・と言う事は、勘のいい『かかお読者さん』なら
おわかりですね(笑)



はい、干しました~♪
a0111280_1685625.jpg

a0111280_16992.jpg
きれいに乾きますように☆
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-11 16:14 | ひとりごと

これな~んだ?


↓フラワーリースのベースです
a0111280_14411310.jpg
リース作り(ドライフラワーの)・・・・・

それは最近、趣味のひとつに加えたいと思うもの。


でも、

リース作りは何を隠そうまったくのシロウト。
練習用に小さめの物から作ろうと、
失敗してもあきらめがつくように、
とりあえずベースは100均で買ってきました。
a0111280_1446424.jpg

その他資材集めはまだまだ準備段階なので、
とりあえず、昨年 雑貨屋さん巡り で買った
アジサイとペッパーベリーのドライをおいて、
色やバランスをみてみる。

↓まだ載せてみてるだけなんですが、
a0111280_14525078.jpg
ひとりで あ~でもない、こ~でもないと、
a0111280_1453445.jpg
この作業だけで、とっても楽しい♪♪

さて、綺麗に出来上がるかな~?


暖かくなったら、1日講習なんかにも参加したいし、
うんと上手になったら、生花にもチャレンジしたい。
雪が解けたら、ドライ用の庭植えも始めたい。

今回は自分でも何かひらめくものがあり、
かなりのやる気モード。

グルーガンも買ったし、細かい資材も揃え始めてるし、
いつもの3日坊主で終わらないように頑張らなくちゃ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-02-10 15:18 | ひとりごと

くつした事情


いつもへんてこな事になってしまう、
私の足とくつしたの関係。

こんなこと もありましたね ( ̄ェ ̄;)

夏場は素足で過ごすことも多いのですが、
最近はさすがに寒くなってきて、
くつしたが手放せなくなりました。

普段は、よく 無印良品の足なり靴下 を
利用するのですが、

(*カカトが90度なので足なり靴下)
a0111280_160189.jpg

ありゃ
a0111280_160321.jpg

ありゃりゃ~
a0111280_1604756.jpg

やっぱりへんてこなことに~。

靴を履いて歩いているうちにこうなっちゃいます。


“足に心地よくフィットする” が売りなんですが、
・・・・・フィットしてませんね(>_<。)

確かにどこにも “靴を履いて歩いても脱げません”
とは書いていないですものね。

家履き専用にします(汗)


また、別の日は・・・・・

良質ウールブレンドのお高いハイソックスをはいて
ブーツを脱いでみると、



ありゃ、
a0111280_16123797.jpg

ありゃりゃ~
a0111280_1612551.jpg

このハイソックス、この日でまだ2回めなんですけど(涙)

オットが言うには、このぴょこんと上を向いた爪のせい
なんだから、  『ちゃんと爪を切れ!』
a0111280_1617013.jpg
切ってますがな。

もう何十年も自分の足と付き合ってるのだから
そんなことは言われなくともわかってます!

このオット、毎週日曜日の決められた時間の
爪のお手入れに余念がない気持ち悪いヤツ。
甘皮剥きからヤスリかけまで、手足ともどもピッカピカ。

私は伸びたら とか、思いついたら とか、
適当にパチンパチン切るタイプ。

これは多分ブーツのせい。
いくらこの爪でも、こんな事は去年買った
このブーツを履くようになってからだもの。

しかもこのブーツ、今まで持っていたブーツが
ことごとくファスナーが上がらなくなり、
“履き口ゆったりめ” という
屈辱的なブーツなのだ。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-24 16:28 | ひとりごと

思い出日記


久しぶりに届く、手書きの宛名の封筒。

ブログの知人から届いた手紙。
a0111280_2240346.jpg
なんだか嬉しい。

先日、私の住む街で、実際にお会いした素敵な人からのお礼のお手紙でした。

お嬢様女優、T・Mさんに似た美人さん。

ご主人との遅い夏休みの旅行で訪れられました。

都会の方って、どこか違いますね(笑)
待ち合わせ場所に歩いてくる姿が、それだけで違うの。

でも想像通り、とても感じのいい方で ホッ。
彼女のブログから感じていた、そのままの女性。
人柄って、ブログにも表れるんですね~。

・・・・・ 気をつけよう(汗;)

お互いの夫を別の場所で待たせての、
限られた時間の出会いでしたが、
嬉しく楽しい時間が過ごせました。
お互いゆっくり時間がとれなかったのが、返す返すも
残念ですが、貴重な時間をありがとうございました。

で、いただいちゃいました♪
a0111280_22591771.jpg
おせんべいと、有名なウエストのリーフパイ。
(ワンコはーちゃんのお土産もたくさんいただきました)
a0111280_233178.jpg
あれ?
a0111280_2331870.jpg
これは?

a0111280_2351892.jpg

引き続き、量産中です(笑)

・・・偶然かな~、かけてくれたのかな~?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-08 23:08 | ひとりごと

ひとり、望郷 ・・・。


家のお隣さんが、連休中にお出かけしたそうで
お土産に いただいちゃいました♪

スナッフルス のチーズオムレット。

故郷の人気商品のようです。
a0111280_13281961.jpg

a0111280_13294461.jpg
物産展などで人気の味ですが、
発売されて9年、今まで口にするチャンスがなく、
今回いただきもので初めて食べました。
おいしいですね♪

そりゃそうですよね、故郷を離れて
28年も経つのですものね。
a0111280_13313345.jpg

中に入っていた1枚の紙を見て、
a0111280_13335746.jpg
・・・・・ ひとり望郷の念に駆られています。

“教会の脇の女学校” とは 母校 のことですね。

昭和50年頃・・・か。
まさに昭和54年に通っていましたものね。


その1年前、
中学生だったあの頃に見た番組の、
このオープニング曲を聞きながら、
『この学校に行くのね~』 などと思っていたな~。
(ここに行くって心の中で決めていたの。)


            ♪白いページの中に/柴田まゆみ


ここに登場する制服はまさに母校のものですね。
校則が厳しかった学校なので、
制服姿でTVに映ったら停学ものじゃない?
なんて噂も流れましたが、故意ではないので
この先輩方も多分無事卒業されたことでしょう(笑)

なんて事を、チーズケーキを食べて懐かしむ私でした。
歳をとった証拠ね(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-26 13:59 | ひとりごと

“寒色系” の女?

皆さんにも “気持ちが落ち着く色” って
ありませんか?

私は青い色が大好き。 でも、
ラッキーカラーとかそういったものではありません。

言葉ではうまく言い表せませんが、
見ていると幸せで 豊かな気持ちになり、
身に着けていると 安心で落ち着きます。
a0111280_105915.jpg

はい、私は 『ブルーマニア』 です。

だからと言って、何から何までブルーでまとめている
わけでもなく、特に好きな洋服やお花がブルー系で、
インテリアや生活の場では、あまり気にしていません。
a0111280_10595354.jpg
とか言いながら、カップや額がブルーですけどね(笑)

洋服は パープル系は似合わないので着ませんが、

好きなお花は、青紫~紫まで ブルーカテゴリーに
入れちゃいます。
a0111280_1131726.jpg
干した洗濯物や洋服ダンスを開けると一目瞭然
ネイビーからグレーまで、寒色系がびっしり。

もちろん たまに反抗して、さし色がほしくなったり、
赤いTシャツなんかも着ますけど^^
結構テキトウだっったりなんかして(笑)
a0111280_1133535.jpg

あ~、このスキン(テンプレート)はピスタチオを意識して
グリーンだけどね~(~_~;)

ブルーは私が生きていくうえで、必要な色なんです。
(↑またまた 大袈裟だけど~)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-08-20 11:21 | ひとりごと

たまごやき

朝食に玉子焼きを出したら、
『ホットケーキみたいな味がするけど・・・』 と、
不思議そうにオットに言われました。

チッ、気付いたか~。

先日、テレビで 玉子焼きにマシュマロを入れると
“冷めてもフワフワでおいしい” とやっていたので、
早速まねっこ。
マシュマロなんて今まで買った事もありませんが、
丁度ネットスーパーをした際に安かったし、
マシュマロも一緒に購入してみました。

届いたものを見てみると、・・・

“マシュマロ・バニラ風味” とありました。 
あれ、バニラ風味?
まあ、いっか~おいしそうだし(笑)

大さじ1のだし汁or水に対しマシュマロ2~3個。
レンジでチンしてマシュマロを溶かしてください。
お好みでお正油たらりです。
それを卵2個とまぜまぜし、普通の玉子焼き同様に焼きます。


たま~に牛肉と豚肉の区別が付かない時もあるオット
なので、うまく誤魔化せると思ったのですが、
バニラ風味には気付かれてしまいました( ̄ェ ̄;)
以外に繊細な舌をお持ちのようで・・・(汗)

     ↓確かにふわふわでおいしい
       仕上がりでした(*^_^*)
a0111280_13303318.jpg

アメリカ人じゃないのでキャンプでマシュマロは
焼かないし、そもそもマシュマロなんて
食べないですもの。

暫らくは、バニラ風味の玉子焼きで
我慢していただきましょう(笑)
みなさんも、マシュマロをご購入際は
お気をつけください^^

ところで、玉子焼きは 甘い(砂糖)派? 
しょっぱい(塩・正油)派?

私は甘い派、オットはどちらでも派。
私の母は玉子焼きにはお砂糖、お義母さんは
塩か正油らしいのです。
なので、今は我が家ではそのときの気分で
両方作っていますが、

以前家族でお寿司を食べた時、
お義姉さんが 『お寿司屋さんの玉子って甘いから嫌』
と言っていたのが不思議でした。

私は “だって玉子焼きだもん、甘いに決まってるし” 
と思ったのですが、お義姉さんはお義母さんの
しょっぱい玉子焼きで育ったからなんですね。
これって地域性もあるのかもしれませんが、
やはり“家の味”が大きいですよね。

お砂糖の玉子焼きを食べて育ち、しょっぱい玉子焼きも、
だし巻き玉子も、大人になるまで知らない味でしたが、
今では食卓にのぼる回数の1番多い玉子焼きは、
オット家直伝のシャケとネギを入れた、しょっぱ系の玉子焼きです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-03-14 13:56 | ひとりごと


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング