カテゴリ:日々の事( 36 )

外壁工事


わが家では、
今週末から屋根と外壁のリフォーム工事が始まります。

きっかけはコレ↓
a0111280_9292147.jpg

10年ほど前に塗装を変えたときに、ここだけ部分的に
外壁を張り替えてるのですが、同じところがボロボロに。

これは 『凍害(とうがい)』 といって、
寒冷地でおこる建物被害です。

何らかの原因で外壁が水分を含み、寒い冬に
凍結と融解が繰り返されると、その後痛んだ外壁が
はく離・はく落を起こすのです。

うちの場合は、屋根の排水ダクトが腐食しているらしく、
ここからしみ込んだ雨や雪が原因ではないか・・・
と言われていたのですが、これに合わせて トイレの
照明器具から、雨水がポタポタ落ちてくるようになり、
室内の被害も出てきたことから、ようやく重い腰を
上げての工事となりました。

だって、大きいお金が動くので、資金繰りや踏ん切りが
なかなかつかず、しばらくこの状態のままでいたら、
営業で回っている外壁業者のピンポンのうるさいこと。
カモを見つけたとばかりに、チャイムを押してくるの。
気持ちはわかるけどね(笑)

チャイムと言えばあまり関係ないですが、

ほら、
a0111280_947485.jpg
なんだか、
a0111280_948721.jpg

押したくなりません?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-06-02 09:53 | 日々の事

がんばって再生中


今から18年くらい前、
結婚のお祝いでいただいたベンジャミン。
a0111280_142758100.jpg
結構こんもりしてたのですが、

こんな姿になっちゃいました。
a0111280_14245051.jpg
枯れた枝が 助けを求めています ・・・

植物を育てるのが上手な “みどりの指” 自慢を
してきた私ですが、
はて、どうしちゃったんでしょう?

答えは単純明快 お水をあげなかったから。

この出窓、西日がとってもきつくて、
ベンジャミンにかかる部分のカーテンを、ず~っと
引きっぱなしだったんです。

ある日気付いたら丸坊主でした。
a0111280_14351646.jpg

a0111280_14352986.jpg

なんとかここまで再生してきました。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-19 14:37 | 日々の事

おしらせ☆


すっかりネタが切れた今日この頃 ・・・。
a0111280_6381269.jpg
a0111280_6382696.jpg
ワンコの力を借りてみました^^

さて、最近のネタはもっぱらリースの事でしたが、
リースの作り手として自分の意識をもっと高めようと、

うそ・・・・・ちょっと大袈裟さ。

本当はリースのまとめノートを作りたかったので、
コチラでこういうものを始めてみました。
新作などは、こちらで発表したいと思います。

言うほどマメに更新しないと思いますし、
それほどの内容にならないと思いますが、
興味のある方は、のぞいて見てください。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-05-08 06:45 | 日々の事

思いがけず突然に、


色々なことがあってね・・・・・
雪が解けたのに気分的に落ち込む日々が続いていて、
いまひとつ春気分を味わえないでいた今日この頃。


それでも 『来ない朝はない』 かのごとく、
心配事などにも明るい兆しが見え始め、気分も上昇
してやる気モードになり始めた今日、


ちょっとお出かけした雑貨屋さんで、
作ったリースの携帯画像をお見せしたら、
思いがけずお声がかかり、なんとまぁ、
イベントに参加することになっちゃった!


先日お伺いした時に、
『趣味でリースを作ってるんです~』 と、
アジサイのドライを購入したのですが、覚えていて
下さったみたいで(ひとりでよく喋ったからな~)、
そんな事になっちゃいました(笑)

今回もアジサイのドライが欲しかったのと、
前回伺った時に、木工品も置いてあったのを見てたので
出来上がったリースを撮影する為の、
シェルフかフックがあったらいいな~と、
出かけた訳ですが、
a0111280_2342180.jpg

『自信がない・・・』 と言いながらも、
そうと決まれば嬉しくて嬉しくて(笑)
春気分を一気に味わっちゃいました♪


さて、参加イベントの詳細などは・・・
ごめんなさい。
目がショボボボボン、眠くなってしまいました。
これ以上パソコンに向かうのは無理なので、近いうちに
お知らせいたします。

そして・・・
新作リースです。
    野原のブルーリース
a0111280_2362243.jpg

a0111280_2312631.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-04-08 23:18 | 日々の事

新年ですね。


あけましておめでとうございます。
a0111280_1659311.jpg

年末はなにかと忙しく、まったく更新できずにいましたが
めでたく年も開け、気持ちも新たに
元日更新してみたりして。
a0111280_1734952.jpg

北海道のお正月の不思議・・・・・。
それは、大晦日におせちを食べること。

同じ北海道でも私の育った道南は、と言うかわが家は
31日に年取りのご馳走を食べ、夜遅くなってから
年越しそばを食べ、年が明けてから前日までに作った
お正月料理をいただくというパターンでしたので、

結婚してから初めておせちを作った年の大晦日の日に
オットに言われた言葉に???
      
    『おせち今食べないの?』

(何言ってんだこのひとは?)
(食べないよおせちだもの)

大晦日の夕食の時点で、おそばを食べる事にだって
既に私を驚かせているのに、

    おせちも食うのか?

(おそばは除夜の鐘を聞きながら食べるもの!)
・・・でも実際は、実家にいた時も
眠くてそんなに遅くは食べませんでしたけど^m^


食べると言うのでまあ出しましたけど、

『普通そうでしょ?』って言われました(笑)

その後ですか?

はい、もちろん大晦日の夕夜は、
毎年おそばをいただきながらおせちをつまみます(^^)v
私もすっかり いっぱしの札幌人です(笑)

一生懸命作っても、お正月前に食べるのが
な~んだか気が抜けるので、
2人分だし数年前からデパートで注文してます。
a0111280_17223495.jpg

今年はお財布事情によりランクが下がりましたが、
十分おいしくいただきました。
a0111280_17234962.jpg

わが家のおそばは “えび天かしわそば” です。
天ぷらは普段から揚げません、買ってきちゃいます。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-01 17:34 | 日々の事

おでかけのつづき・・・


さてさて、前回の、 かくれ家 さんで、
私が購入したものは ・・・・・ 。
a0111280_10374478.jpg

ホーローのお皿と、
a0111280_1039054.jpg

マグカップと、
a0111280_10392237.jpg

多分キャンドルホルダー、
      なんと200円
a0111280_10394588.jpg

わが家のテイストとは ちょっとばかり違うのですが、
お値段と“傷み具合”に惹かれました。

あ、いえ 本当に傷んでいるわけではありません(笑)
a0111280_10421594.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-27 10:45 | 日々の事

かわいいボタン

先週の土曜日は、とある古物屋さんにお出かけ。

木・金・土しか営業していないお店なので、
タイミングが合わず中々行けなかったのですが、
オットが珍しくお昼で帰って来たので、
急遽 行く事に決定。

オットの会社は土日休みなのに、ここ5~6年は
日曜しか休めていません。
 ←会社的にはマズイのでナイショですけど^m^


古ボタンの種類も多いと聞いていたので楽しみ♪

先日つくった “おにぎりバック” に合う 
木のボタンを探していました。
a0111280_18391856.jpg
これに付け替えてみようと思います。

他にも色々ありましたが、↓こちらに決定
a0111280_18433217.jpg

なかでも木のうさぎさんがお気に入り
a0111280_18453969.jpg

でも使い道がね ・・・・・。
うさぎ好きなので、コレクションとして楽しむとします。

他にも古道具や可愛いものがたくさんあったので、
本当はまだまだ見ていたいところだったのですが、
オットが古ダンスの影から 『もうあきた~』 オーラを
発していたので諦めました。

近々兄のお嫁さんと一緒に行く予定なので、
(そうだよね~Yちゃん?(笑))
今度はゆ~っくり見てこようと思います。

お店のご紹介も改めてその時に。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-01 18:55 | 日々の事

花の名前、おしえてください

お義母さんが、お友達からいただいてくる花の苗は、
私が普段見かけないものばかり。

名前を聞いても 『なんだったかな~?』 

 ・・・ でた!

95%こう答えます(笑)

誰かこの花の名前、知りませんか?
a0111280_10581469.jpg

a0111280_119333.jpg
花びらは薔薇のような八重咲きでとても小さく、
匍匐性で、地植えにすると こんな感じで 這うように咲きます↓
a0111280_1102029.jpg

(前出のアカフタチツボスミレと混雑
                 しながら咲いています)

匍匐性なので、花瓶に挿してもこんな感じで
垂れ下がります。
a0111280_11111723.jpg

a0111280_11113723.jpg

いつもは、だいたい調べがつくのですが、
この花はお手上げ。


☆あ~ちゃん、見てたらおしえて~(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-08-18 11:18 | 日々の事

お久しぶりのわけは・・・


a0111280_1724732.jpg

花粉症による体調不良と

飛び込み急ぎの在宅の仕事と

オットの通勤スタイル変更の影響で

すっかり遠のいてしまったブログ。

・・・なんとか生きてます。


a0111280_1754855.jpg

裏に植えたラズベリーも、まったく手をかける暇がなく
ボーボーのおばけ状態。

まだ青くて毛だらけで可愛くないラズベリーと
a0111280_177376.jpg

青くても可愛いブルーベリー
a0111280_178565.jpg


私の花粉症も
これらの収穫時期には治ってるかな~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-07-02 17:11 | 日々の事

いい季節なのですが・・・

埃っぽさが消え

新緑がキラキラし

花々が一斉に咲き乱れ

北国の1年で1番美しい季節の到来です。
a0111280_1535799.jpg

a0111280_15361439.jpg

でもお花の写真を撮るのも命がけ ←大袈裟(笑)

それはね・・・

ぶうぇ~

ぶうぇ~~

ぶうぇ~くしょん

         しっ、失礼しました(^^;;

私の天敵、イネ科の花粉症の始まりだから・・・。
カモガヤ って言うんですよ~。

コイツですよコイツ
a0111280_15441639.jpg

私とはとっても相性が悪いようです。
どうにもこうにも我慢できず、
今朝耳鼻科に行ってお薬を貰ってきました。

鼻が常にグシュグシュの状態なので、
以前ご紹介したノーズマスクピットを使う間もなく
撃沈いたしました。(使いごごちはまたのご報告)

きっと日本中、どこでも生えていると思いますが、
みなさんも見た事ありますよね?

More・お花の名前はこちらから
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-06-04 15:56 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング