カテゴリ:日々の事( 36 )

マジックブレット

なんかCMでやってるんですってね~コレ。
a0111280_10404394.jpg

ドコモポイントでもらっちゃいました。


こういうのって、出し入れや洗うのが面倒で
私はあまり使わないと思うから、
食べ物とかの方が良かったんですが~


そもそも数ヶ月前からオットがauに変えたいと言い出し、
何度かショップなどを回って悩んでいたのですが、


ここに来て
“今変えたいすぐ変えたい!次の日曜日au行く!”と言い出し、
せっかくなのでドコモポイントも変えちゃおう!

って自分でやらない人は簡単に言っちゃうし。


で色々調べて見たら、
食べ物に交換するには一度カタログを取り寄せ、
そこから新たに注文。

“今変えたいすぐ変えたい”人は間に合わないので、

(TVでやってたよ!とのオットの強いススメもあり)
すぐ変えられるものの中から自分では買わないものをチョイス。


ポイントは12000Ptくらいあって、
マジックブレットは9000Pt

残り3000Ptも特に欲しいものはなく、
これなら使うかな~?と、イッタラのグラスに交換しました。

ちょうどお義父さんからもらったフルーツもあるし→ココ(タアァー)

a0111280_10554417.jpg

a0111280_10583766.jpg

と言うわけですべて揃ったので、まずはジュースでも。

ウィ~ン ガ・ガ・ガ・ガ・ガッ
ひゃ~想像してたけど やっぱりうるさい

a0111280_110338.jpg

グレープフルーツ1個分


絞り機能のあるジューサーではないので、
凍ってないスムージーみたいな感じ。
普通に美味しいです。


グレープフルーツをカットしたときに相当な果汁が
落ちるので、

スパッと2つに切って手で絞った方が量があるかも~。

次回は何を?、
う~~ん ちょっと面倒・・・。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-03-15 11:07 | 日々の事

移動する青あざ

先日のたんこぶさん。

このネタはもういいかな と思っていたけど、
目の周りの青あざが、数時間でみるみる移動するので
記録しておくことにした。


青あざ(内出血)って、
体内で何かに固定されているものではないので、
重力に従って移動するものなんですってね。

知らなかった・・・。


目の周りはぶつけなかったはずなのに、
きのうの朝起きたら青くなっていてあせった。

でもそれって、どうやらオデコの内出血が下りたものらしい。

朝・昼・晩で どんどん下りてきて、
今は頬が腫れてます。


画像にまとめてみました。
ゴス・メイク(パンダ目の黒い唇とかのひと)じゃありませんよ~
リアル内出血ですよ~(笑)
a0111280_16131151.jpg
*クリックするともう少し大きくなります。


(1日でこんなに変化しました)

左から・・・

1、朝起きたときは目じりがほんのり青かった。

2、お昼は綺麗なブルーのアイシャドウになった。

3、夕方は紫になった。

4、夜は腫れが頬まで下りてきた。


そして今日。
a0111280_161892.jpg

画像ではあまりよくわかりませんが、
左頬全体が腫れて引きつった感じ。
今までは見えてなかってけど、
左頬だけチラチラ目に映りこんで見えちゃうのでなんとなく不快。


メガネと頬の間はいつもはスキマがあるのに、
パツンパツンのお肉が左側だけぶつかってます。


明日はどこまで下がるのだろう~。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-01-14 16:28 | 日々の事

たんこぶ

たんこぶって、

実際見たこともないし、
マンガの世界だけの話かと思っていた。


これ、今朝の私。
a0111280_13525559.jpg

あーは・は・は・は・・・・・(乾笑)


今はたんこぶは消えました。
少し赤くなって、さーっと腫れてるくらい。


ちなみに↓“再現”してるくらいですから今は元気です。
(一応頭を強打なので48時間要観察ですが)


目覚ましを止めようとして、
a0111280_13554957.jpg

手がすべった。
a0111280_1357543.jpg

a0111280_13574127.jpg

チェストか椅子かのどちらかに強打。 

記憶が定かではない。

どっちだ?
a0111280_1422338.jpg

二度寝防止のため、わざとベットから遠いところに置いている目覚まし。
a0111280_14254186.jpg

いつもはベットから出て起き上がって、立って止めるのだけれど、
今日は寝ぼけてた。


こんな感じで止めてしまったのが運のつき。
a0111280_1443886.jpg
あーーっ  みたいな(笑)
a0111280_1445332.jpg
             それをタイマー撮影するおバカさん(笑)


時間が経って、首の付け根(肩)が痛い。
軽いムチウチなんだと思う。


はっっ~~あ~ぁ~=3
おみくじは大吉だったんだけどな~。
そういえば健康運だけは気をつけるように書いてたな~。  

いい年をして、こんな自分が嫌だ~。

長い間付き合ってきたけど、“かかお(自分)”をやっていくのも楽じゃないな。


そもそも去年から 『なんとなく不調』が続いていて、
年齢は今年9の倍数だし、ヨウ命酒で言うところの 『未病』ってやつ?なんて思ってたけど、うっかりミスも多いし、頭の中も未病なのかな。ハハハ~



だってね、
あまりにおバカ過ぎてブログにはアップしなかったけど、
12月には階段を踏み外して大アザ。

場所は腰の下、とだけ言っておきましょう。



さすがにこの画像はアウトでしょ!と
思ったけど、切り取ってアップしてみましょう。


続きは

こちらから見る
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-01-12 14:41 | 日々の事

2012年1月

a0111280_204266.jpg

新年あけましておめでとうございます


あっというまにお休みも終わり、オットは明日から出社。
またまた4時半起き生活の始まりです~(>_<。)


2日に初詣と実家へ行き
今日お買い物に出かけたくらいは、
とてものんびりとしたお正月休みで、
いつもはできない早寝・お昼寝も満喫しました。

まあ、犬が居るので朝は6時か6時半には起きていましたが、
それでもいつもより2時間は遅く起きられたし、

夜は10時くらいには寝ていたし、睡眠はたっぷりチャージしました!

ちょっと家事しては寝て、
リース作っては寝て、
ごはん食べては寝て、
夢のお昼寝生活♪


普段はお昼寝しちゃうと頭が痛く具合が悪くなるし、
ものすごーーく(夕方までとか)寝てしまうので、
罪悪感で逆に気分が悪くなってしまいなかなか出来ない夢のお昼寝。

追われていないときのお昼寝って、こんなに気持ちがいいのね(笑)


相変わらず31日に食べるおせち。
a0111280_20184286.jpg

おみくじは久しぶりの“大吉” ほんともう何年ぶりでしょう!
a0111280_20233234.jpg


なんでもない静かなお正月でしたが、
だからこそ感じるしあわせに感謝。


ただ、元旦からまた目が腫れて口や鼻の周りが真っ赤になり、
強いお薬を飲み始めたので、ビール(アルコール)が全く
飲めなくなったのが非常に残念なのであります(T_T)



*おまけ*
わがやの玄関リースは、
クリスマスリースに水引と稲穂を足したエコリース♪
a0111280_20301811.jpg



それでは 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2012-01-04 20:32 | 日々の事

玄関リース

いつもはドライやプリザーブドフラワーで室内用のリースを
作っていますが、今年は初めてお外用に挑戦!


素敵な生の木で作りたかったのですが、
今回は手慣らしということで全てドライで作ってみました。
a0111280_1952923.jpg

手近にあったものをチョイチョイと合わせて作ったので超素朴。

       ↓しかも地味(笑)
a0111280_199845.jpg


風が強い地域に住んでいるので、
雪が積もったらどうなるの?
風で葉っぱが全部飛んじゃわないか?
食いしん坊ビーグルが落ちた実や葉を食べちゃうかも!?
       ↓コイツ
a0111280_19343387.jpg


そんな心配があって今まで外には飾らなかったのですが、
今のところ何の問題もなく状態を保っています。

先週の猛吹雪でこんな風になっちゃったけど、

                        ↓これちょっと好き♪
a0111280_1919597.jpg

雪で濡れたり凍って解けてどうなるかなと心配でしたが、
ちゃんと元通り、なんの心配もいりませんでした。

これなら来年から素敵な花材を揃えて作れそうです♪

目が腫れた~~
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-12-12 19:56 | 日々の事

プチ・ガーデニング計画

放置し放題の花壇を来年こそ何とかせねば。

この家に引っ越したばかりの18年ほど前、
ガーデニングなんて言葉がチラホラ聞かれ始めた頃は
結構マメに庭造りをしていましたが、

“素敵な”寄植を何度か盗まれたり、
途中で花粉症を発症したりで嫌になっちゃって、



ほ~らこの通り。
・・・荒れ放題。
a0111280_1710150.jpg

おまけにお隣のLPガスボンベや、
放置したままの漬物たるや、
ぜんぜん乗らない自転車や、
わけのわかんないビニールシートや
へんてこりんな灯油タンクが見えるのが
ず~っと嫌だった。

(って、家も自慢できる状態じゃないですが;;)


この秋重い腰を上げ、
今、青と白の花が咲いているわが家の少しばかりの
花壇部分を球根も全て掘って、土そっくりを
入れ替えることにした。


雪の事情があって塀がたてられないので、
冬に移動可能な何かで仕切ってやる~!


と言うわけで、
まずは先日 Cherishさんで古物を買ってきてみた。
い~い感じに 古&サビ
a0111280_17245192.jpg

古い学校(幼稚園)の椅子と、
昔の田植え用のブリキの苗皿(と、お義母さんが言ってた)

ここに植える花苗を、また長沼に買いに行く予定♪

頑張りすぎてもなんだし、
予算や体力に限界があるので、


『無理なく今よりは綺麗に!』を目標で。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-07-25 17:34 | 日々の事

3月11日の日記

“こっち”のブログを放置しすぎて ログインIDも忘れ
ちゃいそうでした。

にもかかわらず、いつもご訪問いただいていた方々、
ありがとうございます&申し訳ありませんでした。

なんだかんだと忙しくしたり、
時に体調を崩したり、
美味しいものはちゃんと食べたり、

それなりに元気に過ごしておりました。

自分の日常の記録として残すと決めたブログですから、
独りよがりな記事もあるかもしれませんが、
スローペースながら続けていきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月11日、そうあの大きな地震があった日。
私は札幌駅でチイちゃんと待ち合わせをしていました。
a0111280_10581854.jpg

九州から北海道への1泊2日、
滞在時間が正味1日の強行旅行。
密度の濃い思い出をたくさん作るつもりでした。

ちょう度移動中だったので、揺れを感じることは
なかったのだけれど、彼女を心配して続々と入ってくる
メールや携帯、その後の被害の大きさを知り
二人ともこころがザワザワしたまま過ごしました。
特にチイちゃんは1人遠く家族と離れ、さぞ心細かった
ろうと思います。

そんな思いは胸に仕舞ってくれて、ワンコのはーちゃん
とも遊んでくれました。
a0111280_1163385.jpg

私が以前ご紹介した、ロイズの生チョコクロワッサンも
一緒に食べました。

その日の夜は、こんな時に食事に出かけていいものか
とも思いましたが、お店に予約を入れていたし、
キャンセルするにも電話がまったく繋がらず、何かと
ドキドキしながらも出かけました。

a0111280_1112644.jpga0111280_11134364.jpg






チイちゃんは心労で食欲が落ちちゃいましたが、
そのぶん私が頑張りました(お腹パンパン)。

そして次の日は、色々と心配なので早めに空港に
向かうためにランチをしてからの予定をお茶だけで
すませ、JRの駅でお別れしたのでした。

色々な事・思いがあったけれど、それとはまた別に
思い出は色濃く残りました。

またいつか来て欲しいし、私もぜひ行きたい。
九州にはもう1人会いたい人がいるから(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
『何にもいらないよ!』と言いたかったけど、きっと
気を遣って持ってくるだろうと思ったので、遠慮なく
頂くことにしたお土産。
a0111280_1126304.jpg

茅の舎(かやのや)の人気商品の生七味などを、
セットでいただいちゃいました。

以前も食べるラー油やお出汁をいただき、
どれもとってもおいしくて便利だったので、茅の舎の袋を
見たときは、心の中で小躍り♪

もちろん今回もとってもおいしくいただきました。
a0111280_11354847.jpg
あるもので簡単にトマト味のスープを作ったのですが、
玉ネギを入れずに作ったら、味が決まらない。
ピンとひらめいて野菜だしを入れてみたら、
絶品トマトスープとなりました。お野菜しか入っていない
のに、どこから来るのかわからないコクがでました!

a0111280_1142870.jpg

さつまいもで出来た “おいもぽっくる”

じゃがポックルの “ニセ ポックル” (冗談です)。
どっちが先に出来たのかは知りません。
でもはまる美味しさで、あっと言う間に完食。

チイちゃん、数々のお土産と思い出をありがとうね、
はーちゃんの分もありがとうね(*^_^*)

また必ずお会いしましょう。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-03-30 11:51 | 日々の事

降りすぎだってば~

もうたくさんです・・・・・・・・・・・雪。
a0111280_15462664.jpg

ご近所の屋根。
雪庇(せっぴ)が大変危険です。
わが家ももちろん、ご近所中大変な事になっています。
わが家の玄関は南向き。
冬特有の北西からの風で、わが家は玄関&車庫前が
とんでもないことになっていて、
いつ落ちてもおかしくない状態。

例年なら一冬数回で済むところ、
もう何度も2階の窓から 突いて落としていますが
毎日吹雪いて毎日せり出しています。
出入り口につきとっても危険なので、びくびくものです。

a0111280_15571651.jpg

お隣の二つの物置も屋根の雪がくっ付いちゃいました。
かる~く1Mくらい積もってますね(汗)

今日は午後から晴れ間がさしたけど、
明日も降りますってぇーー!

もうたくさん、おなかいっぱいです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-13 16:04 | 日々の事

ブログ初め

a0111280_2020918.jpg

すっかりご無沙汰している間に
年があけてしまいましたね。

近頃はリースねたが多くなってしまい、どうしても
リースブログの更新が多くなりがちでしたが、
“こっち”のブログも、自分の日々の備忘録として残して
いきたいので、細々ながら続けていこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。


さて~
今年のお正月は天気にも恵まれ、
気温もさほど下がらず雪も降らず、
過ごしやすい日が続いています。

おかげでとってものんびりとした休みを過ごせています。

元旦は『何にもしないDAY』で、だらだらと

2日の今日は 白石神社に初詣、
a0111280_20294084.jpg

実家で悪ふざけをし、
a0111280_2030265.jpg

徳寿で焼き肉、
a0111280_2031182.jpg

家に帰ってまたまただら~ん。

だらだら・まったり = 大食い  なので、
胃が少々お疲れぎみ。
体重もおそらく・・・・・( ̄ェ ̄;)

オットのお休みはあと2日。
そろそろシフトチェンジを始めなくてはね。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-01-02 20:35 | 日々の事

イベントのお知らせ!

私に手作りの楽しさを教えてくれた
yukaちゃんの参加するイベントです。
d0158141_1440562.jpg

↓以下yukaちゃん(作家名pippi*lottaさん)ブログ
  からの原文転載です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
サッポロファクトリーで行われる【第5回常夏アロハ祭り】
という、ハワイに関するイベントが満載の3日間
フラのステージがあったり、ワークショップがあったり、
ハワイアン雑貨のショップが出たりします。

私はキルトシスター達と、【Lumi*Hoaaloha】
(ハワイ語で、お友達の部屋という意味)というお店を
出します。リボンレイのストラップや、
ハワイアンファブリックの布小物や子供服など、
それぞれの得意分野の作品が集まった、
本当に【お友達の部屋】みたいなshopになりそうです。

私はハワイアン柄のポーセリンアートを出品します。
3日間ともお店にいる予定ですので、興味のある方は
お気軽に遊びに来て下さい!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


磁器(白磁)に素敵な絵柄を転写したポーセリンアート
のハワイアン柄の作品を出品するそうです。

ハワイアンに興味がある方もない方も可愛いと思える
とっても素敵な作品がブログでアップされてますので、
ぜひご覧になってください。お時間のある方は会場へも
お運びくださいね☆
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-07-15 16:17 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング