年に一度のお餅


お正月のお餅といえば、鏡餅にお雑煮に、
               ・・・・・ではない わが家。

私が子供の頃は、冬休みになると お昼ご飯に
毎日お餅を食べさせられて、

『え~またお餅~?』 とあきあきしてたものです。
(北海道の冬休みは長い・・・当時で25、6日くらい)

そのせいか、今ではもう あまり 『お餅を食べたい』 
という気持ちになりません。
お団子や白玉はよく食べるのですが、
お餅はなんとなく流れで、お正月に買うくらい。
お雑煮もほとんど食べなくなりました。

お正月からぜんざいをいただきます。
(↓下の写真は白角餅とぜいたくなまこのMIX)
a0111280_1119226.jpg

あんこは、石原軍団御用達のおはぎで有名な
サザエ食品 のもの。
a0111280_1125820.jpg

“小豆の聖地”十勝のものだけあって、これは
あんこ歴が短い私も、おいしいと思う一品です。

a0111280_1128528.jpg

お餅は大福で有名な 一久 大福堂 の
よもぎと黒豆入りの “ぜいたく なまこ” で。

塩気を感じる豆もち(なまこ)が、
ぜんざいにはおいしいと思うわが家です。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-01-04 11:48 | おいしいもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング