鶏からできたお醤油


鶏醤(けいしょう)というお醤油をご存知でしょうか。
a0111280_14325191.jpg

北海道 三笠市の会社で作られているものなのですが、
醤油でもなく、魚醤でもない 発酵調味料、
鶏からできたお醤油です。

見た目もお醤油と同じ、サラリとして薄口醤油のようです。
a0111280_1435384.jpg

以前から気になっていたので、先日購入してみました。

使い方は、普通のお醤油とほとんど一緒です。
天然のアミノ酸が豊富で、
そのまま舐めても旨みを感じます。
お刺身の味も、ランクアップするような気がします。

今日のランチはこの鶏醤を使って、
いつものへんてこのっけものを作ります。
a0111280_14405283.jpg

冷蔵庫に残っていた、地元の秋サケを蒸しておいたもの
と、こちらも地元産の赤たまねぎを使って。
a0111280_1442175.jpg

レシピは“エリックさん”のサーモンペッパーステーキを
アレンジして。
a0111280_14441079.jpg
a0111280_14442533.jpg

にんにくは抜いて、
お醤油の代わりに鶏醤で、
黒こしょうの代わりに粒マスタードを入れました。

サケは蒸してあるので、温めたソースをたまねぎの
上から ジュッ。

“エリックさん”には、1人ごはんの時によくお世話になります。
オットはお料理に“チェ~ンジ”を求めない人。
↓こういった、フルーツが混じったものなどは、
a0111280_1449454.jpg
食事とは固く認めないので(笑)
お酒を飲まないので余計にかもしれませんね。

同じく残り物の、サラダ各種を添えて。
a0111280_14532583.jpg
a0111280_14531022.jpg
ひとりランチ のっけものシリーズ、
“秋サケのっけハニーマスタード鶏醤ソース”
・・・長い(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-11-04 15:07 | おいしいもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング