いくらしょう油漬け


秋ですね~。
生すじこが出まわるようになりましたね~。

この時季、北海道の殆ど?のご家庭では、
ご自分でいくらを漬けるのではないでしょうか?
a0111280_162044.jpg

塩漬けも美味しいですが、わが家ではもっぱらしょう油漬けで楽しみます。

私は、100グラム200円台になったら買うようにしてますが、最近は中々250円前後まで下がりませんね。
今回は100グラム298円のものを購入。
小さめの1腹263グラム、775円でした。
a0111280_16244863.jpg

塩を1~2つまみ入れた40~50度のお湯
(少し熱いが手を入れられるくらいの温度)に
割りほぐした生筋子を入れ、ふり洗い。


◇あまり熱いと皮が硬くなって生臭みが残り、
温度が低いとふり洗いではなかなかほぐれない◇

真水で数回洗い、残った筋や皮や汚れを取り除き、
この時点で少し白濁したいくらも、
最後に冷たい塩水にさーっと浸すと、あら不思議!
とっても綺麗なオレンジ色に輝きます。
a0111280_16255787.jpg

ヒタヒタのおしょう油とお酒のタレに浸して、一晩置き
ぷく~っとタレを吸い込んだら出来上がり。


この場合も、いくらが隠れるくらいに浸さないと
生臭くなっちゃいます。

おしょう油とお酒は半々。
この生筋子の量(263グラム)だと25~30ccくらい
づつかな? いつも適当レシピなもんで(^^ゞ
お酒の弱い方は煮切ってアルコールを飛ばしましょう。

お好みでみりんやお出汁を入れる方もいますが、
実家の味はおしょう油とお酒のみ。
それでも十分美味しいですよ。
a0111280_16261254.jpg

いくらがたくさんあるのに、ごはんの上いっぱいに
かけないのは・・・

後から自分で好きなだけかけながら食べるからです。
その方がたくさん食べられちゃうから(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-10-03 16:54 | ごはん


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング