三升漬け


先日のニセコ野菜の中に、青なんばんがありました。
a0111280_17364778.jpg

青なんばんは青唐辛子のことなのですが、
北海道の人は、“青なんばん”って言います。

私、お漬物は浅漬け以外つくれませんが、
この季節、毎年漬ける 三升漬け(さんじょうづけ)は
我が家の食卓にかかせない味です。
漬物ではありませんけどね^^

お醤油と米麹と小口に刻んだ青なんばんを
       1 : 1 : 1
これをただ混ぜるだけの超簡単料理。

母から教わった味ですが、“さんじょうづけ” で変換
出来ないので、きっと郷土の味なのでしょうね。

青なんばんを小口切りにしたら、
a0111280_17394140.jpg

同量の米麹をほぐして混ぜ、
a0111280_174005.jpg

同量のお醤油を注いで保存します
a0111280_17401668.jpg

たったこれだけ。

麹がトロッとしてくる、1ヵ月後くらいからが食べごろです。

焼きなすや冷奴、納豆に焼き魚、お醤油がわりに調味料として使います。
あとは炒め物の隠し味などにも。

↓こちらは3年もの。  
a0111280_17404893.jpg

さすがに3年物になると少し古いニオイがしてくるので、
2年で食べきるのがオススメかな。

2年ものはたまりませんよ(笑)
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-09-23 17:48 | おいしいもの


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング