8月13日、お墓参り

今日は プチ旅行記です。
あいにく、1日中全日程雨のため、
全体的に画像も薄暗いのですが、
もしよろしければ、お付き合いください。

限られた夏休み、13日のみ雨の予報の中、
私の生まれ故郷にある、父のお墓参りにおでかけ。
母も兄と一緒の家で、私と同じ街に住む今はもう、
誰も住んでいない なつかしい故郷です。

私も、3年ぶりに訪れました。
a0111280_20215463.jpg

今住んでいる所から、途中 高速を使って
約4時間の道のりを、日帰りの予定で出発。

予報通りの雨の中、出発時間を30分オーバーし、
朝6:00出発。朝ごはんは車中でコーヒーとマフィン。
a0111280_2024091.jpg
(お盆なのに気温19度!クリックで大きくなります)

10時前に目的地に到着。
父のお墓参りをすませ、昔お世話になった隣人を訪ね、
午前の部は終了。

お気に入りのお店でおそばの昼食をすませたら、
バリバリ観光モードに入ります。
a0111280_2029218.jpg

まずは映画やロケで有名な坂道にある、
懐かしい母校。校舎は新築移転したため
北海道に売却され、今では大学として使われています。
a0111280_20391521.jpg

と言うわけで 残念ながらこの校舎には、
1年間だけしか通っていないのですが、
その1年間の青春の思い出が、
新校舎で過ごした2年間よりも、
“ギュギュッ” と 色濃く詰まった
大切な思い出の場所です。

母校近くの景色。
a0111280_20463258.jpg

さて、場所を移して更に観光モードはアップします。
a0111280_204972.jpg

a0111280_20515131.jpg

帰りのシメはソフトクリームで。
ソフトクリームといえば、バニラしか食べない私ですが、
この辺りでは、昔からなぜかモカ(コーヒー味)が 
よく食べられていて、懐かしさも手伝って
モカミックスをオーダー。
a0111280_2105790.jpg

途中、 多分 “また来てね~” と言っている
SL函館・大沼号と遭遇。

慌ただしいながら、プチ帰省を楽しんだ1日でした。

初のETC割引(1000円)を利用し、
道中、渋滞に巻き込まれることもなく、
予定通り4時間程で自宅に到着。
あまりにヘロヘロだったので、
晩ご飯はマックになりました。

晩ご飯として食べたのは、何年ぶりかな~?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2009-08-14 21:23 | おでかけ


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング