2本立て/大根菜のお味噌汁と灯油酔い

<大根菜のお味噌汁>
a0111280_1065072.jpg

実家のお味噌汁は、大根菜の時はなぜかいつも
青なんばん(青唐辛子)を直火で炙ったものが
そえてあった。

なぜか?はわからないんだけど、
一味や七味ではなく青なんばん。
a0111280_1013227.jpg
このように食べる時に好きな分だけ入れて、割きながら
辛味を調節して食べます。

オットは青菜やネギなどを先に入れて炊いたお味噌汁は
NGで、このてのものは後入れを希望してきます(面倒)

色や食感が変わるのが許せないらしく
青いものは青く、シャキシャキのものはシャキシャキ
のまま、2日目のお味噌汁も嫌がります(ホント面倒)

実家に居る時は黒くなった菜っ葉でもワカメでも
平気だった私ですが、今は青い菜っ葉と青なんばんで
両家のコラボで楽しんでいます。
(自分の事はちっとも面倒じゃない・笑)



話はかわって・・・・・・・

<灯油酔い>

何日か前、給湯ボイラーの給油ホースが劣化して破れ、
洗面所の床に灯油がこぼれていました

ホースは次の日新しいものに変えてもらったですが、
床材&下地にずいぶん滲みちゃったみたいで、
3日たっても生々しい灯油臭がぷ~~ん。

気持ち悪い・・・。

私の2大嫌いなニオイが石油系&ゴムのニオイ。
家っ子の私にはつらい毎日なのであります~。


柑橘類に茶ガラ、ファブリーズに小麦粉、
色々お試し中ですが、濡れるとその分灯油が乾かない
ので換気をしながらガマンガマン。


あ~あ、今日から3日間雨予報(T_T)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴムのニオイも苦手なので、
カーショップやタイヤショップへは、
お財布だけ渡して、私は車の中に。


好きなニオイは煙のニオイ。

今は少くなっちゃったけど、
薪ストーブのお家の煙突から出てくる煙の
ニオイが大好きです。
[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-09-30 10:38 | ごはん


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング