ポーセリンアート

少々古い話になりますが、
6月某日、ポーセリンアートのワークショップに
参加してきました。
a0111280_13153453.jpg

先生は兄嫁yuka*ちゃん。
常夏アロハ祭りでのことです。

以前、“先生作”のお皿とスープカップのセットを頂いたことがあったので、色柄を変えて作ってみました。

a0111280_13221296.jpg

a0111280_13222632.jpg

型にそって転写シートを切り抜き、
切り取ったシールをお皿などに貼っていくのですが・・・

仕上がりに響くので、綺麗に切り取るのが大変!
初心者さん(←私;;)は、初めからシールになった物を
貼る方が楽かも知れません。

私は切り取る作業が楽しかったので頑張りましたけど^^


あとは水に濡らしたシールを食器に貼り、
ひたすら空気と水分を抜いて仕上げていくのですが、
抜けた空気がまた戻ったり、中々大変な作業です。

簡単に貼っているようで、とっても手間の掛かる
細かい作業なんだな~と、参加してみて初めて
知りました。・・・って、半分以上先生に仕上げてもらいました、が(笑)

大変だったけどモクモクと作業して、
楽しい2時間を過ごしました。


最後の “焼き”は 先生の自宅の窯で仕上げるため、
焼き上がりの連絡を頂くのですが、(他の方たちは配送)
連絡をもらってから中々取りに行けず、先日やっと
受け取ってきました。

ジャ~ン ライトグリーンのハイビスカス柄です。
a0111280_13363458.jpg

以前頂いたのとセットを組み替えて使えるかも。
a0111280_13364747.jpg

さっそく、ひとりランチで楽しみました♪
a0111280_1337599.jpg

[PR]
by nohohon_pistachio | 2011-08-04 13:41 | てづくり


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング