外壁工事


わが家では、
今週末から屋根と外壁のリフォーム工事が始まります。

きっかけはコレ↓
a0111280_9292147.jpg

10年ほど前に塗装を変えたときに、ここだけ部分的に
外壁を張り替えてるのですが、同じところがボロボロに。

これは 『凍害(とうがい)』 といって、
寒冷地でおこる建物被害です。

何らかの原因で外壁が水分を含み、寒い冬に
凍結と融解が繰り返されると、その後痛んだ外壁が
はく離・はく落を起こすのです。

うちの場合は、屋根の排水ダクトが腐食しているらしく、
ここからしみ込んだ雨や雪が原因ではないか・・・
と言われていたのですが、これに合わせて トイレの
照明器具から、雨水がポタポタ落ちてくるようになり、
室内の被害も出てきたことから、ようやく重い腰を
上げての工事となりました。

だって、大きいお金が動くので、資金繰りや踏ん切りが
なかなかつかず、しばらくこの状態のままでいたら、
営業で回っている外壁業者のピンポンのうるさいこと。
カモを見つけたとばかりに、チャイムを押してくるの。
気持ちはわかるけどね(笑)

チャイムと言えばあまり関係ないですが、

ほら、
a0111280_947485.jpg
なんだか、
a0111280_948721.jpg

押したくなりません?
[PR]
by nohohon_pistachio | 2010-06-02 09:53 | 日々の事


思いついた事を気ままに綴る自分メモの備忘録。 わんこのお話も、少しお届け。


by nohohon_pistachio

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
more...

カテゴリ

全体
はじめまして
日々の事
わんこ
いただきもの
おいしいもの
ごはん
そとごはん
ひとりごはん
お気に入り
てづくり
ひとりごと
小さな幸せ
おでかけ
未分類

タグ

(51)
(31)
(21)
(21)
(18)
(17)
(16)
(13)
(12)
(9)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(7)
(2)
(2)
(2)
(1)

★リンク集
メ  モ
★プロフィール
・かかお
自宅で、不定期に
仕事をしながら、
北国に暮らす主婦

★お知らせ
現在トラックバックは受け付けておりません

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング